今までもビデオを活用したイーコマースサイトの事例を数多く紹介してきたが、イーコマースサイトを構成するコンテンツの中にあって、ビデオの優先順位はあくまでもテキストと写真に次ぐ3番目の存在に過ぎない。それは、5万本以上のプロダクトビデオをイーコマースサイト上に配備している、あのザッポスのイーコマースサイトについても同じことが言える。ビデオを活用していても、決してビデオがコンテンツの主役ではないということだ。 ところが、つい最近(ほんの数日前)、米国のベンチャー企業であるjoyus.comが、ビデオをコンテンツの中心に据えた完全なビデオコマースサイトと呼ぶに値する新しいタイプのイーコマースサイトをローンチさせて話題になっている。今回は、そのjoyus.comを例に、今後同じような事例が増えてくることが予想される、ビデオコマースサイトとは一体どんな特長を持っているのか、そしてどんな可能性を秘めてい