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BusinessとOnlineServiceに関するdoratyのブックマーク (8)

  • 日本のWebサービスがグローバルで戦うための方法 : けんすう日記

    シリコンバレーコピーではないサービス 日のWeb業界でよく言われるものとして、「これからはグローバルを意識したサービスでないとダメだ」というものがあります。 これは超同意で、やっぱり世界を相手にするのと日を相手にするのとでは、規模感が違うのです。日の主な製造業とかも、みんな海外市場で大活躍なのです。 しかし、一時期「シリコンバレー的なものは日には無理だ」と言われていました。シリコンバレーはGoogleとかFacebookとかTwitterとか出ていてスゴイ!なのに日のサービスはダメだ!という理論ですね。 しかし考えてみれば、こんなことは当たり前です。シリコンバレーはシリコンバレーに根ざした文化歴史があるわけで、いきなり「日もシリコンバレーみたいになろう」といっても、同じものは作れるわけないです。一生懸命がんばって近づけたところでコピーしてもシリコンバレーには勝てないわけで。

    日本のWebサービスがグローバルで戦うための方法 : けんすう日記
  • 「美人時計」に大阪版と福井版--地元テレビ局と提携

    美人時計は2月1日、「大阪美人時計」と「福井美人時計」を公開した。大阪美人時計では朝日放送とチアーズ、福井美人時計では福井放送、それぞれと提携している。 美人時計は、美人が1分ごとに時間を知らせてくれるサービス。2009年1月にウェブサイトを開設して以降、ガジェットやブログパーツ、ソーシャルアプリなどで展開している。 大阪美人時計はPC版のみの公開。今後順次iPhoneアプリGoogleガジェット、ブログパーツ、モバイル版をリリースする予定だ。時計に登場するモデルの公募と撮影会は、サービス公開後も、大阪各地で随時開催する。 業務提携では、美人時計を主軸としたコンテンツをテレビ放送、街頭ビジョン、デジタルサイネージ、出版などに提供。ウェブと連動したメディア展開を積極的に進める。今後は、東北や甲信越をはじめとする各地方版のサービスを公開していく。

    「美人時計」に大阪版と福井版--地元テレビ局と提携
  • 雑誌販売サイト「コルシカ」開始--出版社からは「著作権の侵害」の声も

    エニグモは10月7日、オンライン雑誌販売/閲覧サービス「コルシカ」を開始した。 コルシカは、雑誌を購入することでその電子データをオンラインで閲覧できるサービス。配送料を支払うことで、実物の雑誌を配送してもらうこともできる。 エニグモでは、コルシカについて「取次を通して販売する数量の雑誌をコルシカが実購入しているため、雑誌販売の機会が増加する」「現状の業界の枠組みを踏襲しており、権利者の権利が保護されている」と出版社に対するメリットをうたっているが、これが物議をかもしている。 コルシカはエニグモが単体で提供するサービス。つまり出版社からの利用許諾などを得て電子データを提供しているわけではない。雑誌は取次を通じて販売するが、エニグモが独自に雑誌をスキャンすることで、電子データ化しているのだという。 通常、出版社が著作権を有するコンテンツを無断でオンライン上にアップロードしたり蓄積したりすること

    雑誌販売サイト「コルシカ」開始--出版社からは「著作権の侵害」の声も
  • ネットビジネスに必要な要素をまとめた一枚の図が良い感じ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    ネットビジネスに必要な要素をまとめた一枚の図が良い感じ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜
  • mixi、価格com、ニコニコ動画らに学ぶ、ネットサービスの収益化

    インターネットサービスは提供者の利益につながっているのか、また、未来は現在の状況やビジネスモデルの延長線上にあるのか――このような問いに対する議論が、2月5日、有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会(BBA)の主催によるイベント「OGC 2009(オンラインゲーム&コミュニティサービス カンファレンス 2009)」のパネルディスカッション内で行われた。 パネルディスカッショのタイトルは「『楽しさ』×『便利』=『集まる』コミュニティサービスの今後について。『コンテンツの一般化』と『収益モデル』に向けて」パネリストは、ビットキャッシュのメディア事業部 部長である片山昌憲氏、ニワンゴの代表取締役社長である杉誠司氏、カカクコムの取締役COOである安田幹広氏、ミクシィのmixi事業部長である原田明典氏。モデレーターは駒澤大学GMS学部の准教授である山口浩氏が務めた。 山口氏は、インターネットユ

    mixi、価格com、ニコニコ動画らに学ぶ、ネットサービスの収益化
  • 毎月300万人、延べ7500万人が利用!欧米発レストラン予約の“化け物”サイト

    シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 「○月○日、午後7時に4人で予約の入るレストランは?」 最近、アメリカの都市部の住人は、こんな方法でレストランの予約をするようになった。人気レストランに必死に電話をかけ、話し中で待たされた挙げ句に予約が取れないといった悔しい思いをするよりも、ずっと簡単。レストランのラインアップも悪くない。これを可能にしているのは、「オープンテーブル」というウェブサイトである。 オープ

    毎月300万人、延べ7500万人が利用!欧米発レストラン予約の“化け物”サイト
  • Wisdom〜ビジネスに役立つ「次の一手」をあなたに

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    Wisdom〜ビジネスに役立つ「次の一手」をあなたに
  • Web サービスのマネタイズについて前向きに考えてみる (ラボブログ)

    Photo by Dave Delaney スパイスラボ神部です。 企業の宣伝でもなく、ECサイトでもなく、着うたダウンロードサイトでもない Web サービスをやっている開発者の皆さん、自分のサービスをどのようなゴールに導くか、思い描けていますか?例えばそのゴールは利用者の幸せだったり、自分の知的好奇心の充足だったりするかもしれません。しかし、Web サイトからの収益化をゴールに見据えている人は、自分のサービスをどのように「お金化」すればいいかというマネタイズの問題にどうしてもつきあたってしまいます。 そんなとき、こちらの マネタイズHacksに参加してきました というエントリを見て、改めてマネタイズについて考えてみようと思いました。 マネタイズが好きだ! - Favorites! そもそもマネタイズとは 「マネタイズ(monetize)」というのは、少なくとも義務教育で学ぶ言葉ではありま

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