イージング関数は、時間の経過に伴うパラメーターの変化率を指定します。 現実の物体は、即座に動いたり停止したりすることはなく、一定の速度で動くこともほとんどありません。引き出しを開けるとき、私たちは最初に引き出しをすばやく引き出し、それが外に出てくるにつれてゆっくりと動かします。床に向けてなにかを(例えばペンのような)放すと、最初に重力によって下に向かって加速し、床に当たった後上に跳ね返ります。 あなたの必要なイージングを選択して、あなたのプロジェクトの中で使用してみてください。
イージング関数は、時間の経過に伴うパラメーターの変化率を指定します。 現実の物体は、即座に動いたり停止したりすることはなく、一定の速度で動くこともほとんどありません。引き出しを開けるとき、私たちは最初に引き出しをすばやく引き出し、それが外に出てくるにつれてゆっくりと動かします。床に向けてなにかを(例えばペンのような)放すと、最初に重力によって下に向かって加速し、床に当たった後上に跳ね返ります。 あなたの必要なイージングを選択して、あなたのプロジェクトの中で使用してみてください。
あるかと思ったら意外とネットに情報がなかったのでまとめ。 イージング関数(Easing Function)は、様々な値の変化の仕方をする関数たちです。 各関数と詳しい形状はこのあたりとかググるとかで見てください。 さて、このEasing Function、元々はアニメーションの動きの指定に使われたりしているらしく、 JavaScriptライブラリjQueryのeasingプラグインなどで実装されています。 これを見るとC/C++,C#でもイージング関数を使えそうだったので参考にしつつ書いてみました。 (ほぼ、なのはElasticだけめんどくさそうだったのでまだやってないだけです)。 jQueryとの対応はf→t、a→min、h→max - min、g→totaltimeです。 エフェクト作ったりするときに役に立つかも? ちなみにt==0でminの値、t==1でmaxの値になります。 //イ
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