JSON変換ができるオブジェクトの条件 以下リファレンスに記載してあるように、変換可能なオブジェクトは「Serializableなプレーンクラスか構造体」となっています。 Serializable属性でマークされているプレーンなクラスか構造体でなければなりません。 オブジェクトのフィールドはシリアライザーでサポートされるタイプでなければなりません。 privateフィールドやNonSerialized属性をマークされるフィールドと同様にサポートされていない型を持つフィールドは無視されます。 プレーンなクラスと構造体だけがサポートされます。 (MonoBehaviourやScriptableObjectなどのような) UnityEngine.Object から派生するクラスではないです。 シリアライザーでサポートされるタイプとは 上のフィールドの条件で「シリアライザーでサポートされるタイプ」
![UnityのJsonUtilityの細かい10の疑問をいまさら検証した - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/29be61c50e9eb4847519722cbb189eb9a520209c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9VW5pdHklRTMlODElQUVKc29uVXRpbGl0eSVFMyU4MSVBRSVFNyVCNCVCMCVFMyU4MSU4QiVFMyU4MSU4NDEwJUUzJTgxJUFFJUU3JTk2JTkxJUU1JTk1JThGJUUzJTgyJTkyJUUzJTgxJTg0JUUzJTgxJUJFJUUzJTgxJTk1JUUzJTgyJTg5JUU2JUE0JTlDJUU4JUE4JUJDJUUzJTgxJTk3JUUzJTgxJTlGJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmcz1jZGQ1ZTA0MzMzNTdmMzcwNTM1YmIwYmQ4Y2JjOWYwMA%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBrZWlkcm9pZCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9ZjhmYTMxMzY0NzcxZThmNjgzYmMzZjliZTIzODk1Njk%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D70a40c691cf6492a815943538ffa1a97)