タグ

ブックマーク / iwasgame.tumblr.com (2)

  • なぜ俺のようなアメゲー厨が『アグリコラ』を愛するのか

    Why This Ameritrasher Loves the ‘Gric | Agricola | BoardGameGeek の訳。 いまやこのゲームについてのレビューは死ぬほどたくさんあるから、陳腐な騒ぎやら盲いた哀れな動物コマの粘土細工のポルノ祭やらに加わるよりも、何でこのゲームがきみたち――つまり俺みたいに、木製のコマやらアブストラクトなメカニクスやら美しくて安全で争いのないヒッピーめいたラブやらの見市である、数学脳向けの計算にまみれたユーロ1が来はターゲットにしてないようなやつらを惹きつけるのかってことを、話そうと思う。このレビューでは、俺は男らしくかつすばらしい人間であるつもりだ。なのでたとえばこの論題になってるゲームを「ザ・グリク(The 'Gric)」という男らしいニックネームで呼ぼう。「アグリコラ」じゃあ洗練された国際的な感じがするし、「ザ・グリク」の方がなんとなく

    なぜ俺のようなアメゲー厨が『アグリコラ』を愛するのか
    dowhile
    dowhile 2017/10/02
  • ボードゲームのルールを書くための5つの tips

    この記事では、ボードゲームのルールを書く際に有効だと自分が考える5つの tips を紹介します。 ロボットになろうルールの記述は、しばしばプログラミングにたとえられます。ルールの文章がソースコードであるならば、プレイヤーたちはコンピュータです。このアナロジーにおいて重要なのは、コンピュータがソースコードに書かれていないことを実行できないのと同じように、プレイヤーもルールに書かれていないことは実行できないのだということです。そして、ゲームはあなたが想定したとおりにではなく、ルールに書かれたとおりにプレイされるのだということです。 たとえば、カードゲームのルールで以下のような記述があったとしましょう。 ゲームの準備として、山札から各プレイヤーにカードを7枚ずつ配ります。 プレイヤーは自分のターンに、以下のいずれか、あるいは両方を実行することができます。 山札からカードを1枚引く。 手札からカー

    ボードゲームのルールを書くための5つの tips
    dowhile
    dowhile 2014/12/31
  • 1