タグ

ブックマーク / mtg-jp.com (19)

  • デザイン演説2021|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    2003年、私が首席デザイナーになったとき、私は毎年8月(マジックの「1年」の終わり)に、マジックのデザインの現状について語る記事を書こうと決めた。これはアメリカの大統領が毎年、合衆国の状況をまとめることになぞらえたものだ。最初にその記事を書いたのは2005年、私が監督した「マジックの1年」全体のセットが世に出た年である。 過去の16の記事は以下の通り。 2005 2006 2007 2008 2009 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 馴染みのない諸君のために説明すると、これらの記事の書式はこうなっている。まず前年のマジックのデザイン全体について評価し、その年の良かったところと教訓について語る。その後、(新しい内容の)各ブースター製品についても順番に、それぞれ良かったところと教訓について語

    デザイン演説2021|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2021/08/18
    "『エルドレインの王権』が非常に強く、他のセットは目立たなかった。"
  • メインストーリー第3話:ティボルトの英雄譚|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    ああ、泡立つタールの芳しさよ! 噴火の暖かな口付けよ! この呪われた次元の凍える片隅で辛苦の時間を過ごした後とあっては、まるで故郷のようだ。忌々しい世界樹の枝が全て、イマースタームのようだったなら! オレに言わせれば、カルドハイムはどこも炎と混沌がちょっと足りねえ。ま、オレのやる事が上手くいけば、全てはまさしくそんなふうになるんだけどな。 そうとも。この計画、何か月もの苦労が全部いい感じに実るのは間違いねえ。けど心配で夜も眠れないことがひとつあるのは認めようか。世界中が燃え出したとして、そのマッチを擦ったのがオレだってのをどう知らしめればいい? この次元は語り手とかいう奴らがうようよしてやがる。そいつらの話はどれも似たり寄ったりで、ずっと聞いてるとどの話がどれだか判らなくなっちまう。善と悪、英雄と悪者、正しいか間違ってるか。新しい話をくれてやろう、全員の記憶に残る物語を――カルドハイム最後

    メインストーリー第3話:ティボルトの英雄譚|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2021/01/23
  • 2020年10月12日 禁止制限告知|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    告知日:2020年10月12日 スタンダード 《創造の座、オムナス》禁止 《幸運のクローバー》禁止 《僻境への脱出》禁止 ヒストリック 《創造の座、オムナス》一時停止 《時を解す者、テフェリー》禁止 《荒野の再生》禁止 《炎樹族の使者》一時停止解除 ブロール 《創造の座、オムナス》禁止 発効日:2020年10月12日 禁止カード、制限カードのフォーマット別一覧はこちら。 ヒストリックとブロールの部分はジェイ・パーカー/Jay Parkerが担当しています。 スタンダード 先月行われたスタンダードの禁止制限の変更で、我々はスタンダードのメタゲームおよび《創造の座、オムナス》デッキを監視し続け、必要になればさらに変更を行うということを強調しました。その後のラダーでのプレイやトーナメントの結果、そしてこの週末に行われたグランドファイナルのデッキ分布を観察し、我々は追加の変更は避けられないとの結論

    2020年10月12日 禁止制限告知|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2020/10/13
    早すぎて草むした墓
  • 人種差別を想起させる描写についての声明|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    日、私たちは1994年に印刷された「Invoke Prejudice」につきまして、そのmultiverse IDの変更とGathererにおけるカード画像の削除を行います。このカードには人種差別を想起させる描写が含まれており、さらに数年前に割り当てられたmultiverse IDは不運にもそれを助長させるものでした。人種差別的要素は、私たちのゲームはもちろん、いかなる場所においても存在が許されるものではありません。 しかしその点で言うなら、来、このカードは印刷されるべきでもGathererに記録されるべきでもなかったのでしょう。それにつきましては、私たちも忸怩たる思いでおります。ここ数週間に起きた出来事と現在進行形で交わされている「有色人種を支援するためにできること」についてのさまざまな意見を受け、私たちも私たち自身を省みて、私たちが取り組んできたことと取り組んでこなかったことを見つ

    人種差別を想起させる描写についての声明|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2020/06/11
  • スペースゴジラのカード名に関する声明|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    数か月前、『イコリア:巨獣の棲処』が完成したときは、世界はまったく異なる状況でした。この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大によって世界が変化する中で、「コロナ」という言葉が別の意味を帯びるようになりました。 これからお見せするカードの名前には元となる題材があります。「コロナビーム」とは、スペースゴジラが吐く有名なビーム兵器のことです。その後「コロナ」という言葉には別の意味が加わりましたが、その時点でカード名の印刷変更は不可能でした。『イコリア:巨獣の棲処』の初版は間もなく配送され、そのセットにはこのカードも含まれています。そこで私たちは、可能な限りの方法で段階を追って当該カードの削除と変更を行うつもりです。 まず、『イコリア:巨獣の棲処』の再版ではこのカードが削除されます。次に、マジック:ザ・ギャザリング アリーナではこのカードの名前を《虚空の侵略者、スペースゴジラ

    スペースゴジラのカード名に関する声明|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2020/04/03
  • アート概要を「濫用」する|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    「脳を収穫される運命にある男」 これからお見せするアート概要に登場しますが、この一文こそ、私が内部資料であるアート概要についての記事を書くくらい夢中になったきっかけです。アート概要を見るたびに、私はこれまで気づかなかったことを知ります。カードの絵が意味することが頭の中に流れ込み、これまで理解していなかったことが見えるようになるのは、気持ちの良いものなのです。そういう意味では、「脳を収穫される運命にある男」という一文も、目が飛び出るほど驚いたアート概要のほんの一部に過ぎません。 とはいえ、これから「濫用」を持つカードや「濫用しがいのある」カードのアート概要を目にしたら、目が飛び出てしまっても仕方がないかなと思いますよ。 どうぞお楽しみください。 舞台:『タルキール龍紀伝』でのタルキール 氏族:シルムガル 色:青のクリーチャー 場面:沼地の多いシルムガルの領土内 状況:シルムガル氏族に所属する

    アート概要を「濫用」する|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2019/09/12
  • MTG ARENA|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    MAGIC THE GATHERING ARENA マジック:ザ・ギャザリング アリーナは Windows PC / Mac用アプリケーションです。 メールアドレスを入力し、ダウンロードリンクを送る プライバシーポリシーに同意する 送信

    MTG ARENA|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  • 支配するギルド その2|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    ようこそ諸君! 先週、私は『ラヴニカのギルド』のカードがどのようにデザインされたかの話を始め、その中で展望デザイン・チームを紹介した。4つのギルドのうち1つしか扱えなかったので、今日はその続きをすることにしよう。それに、今週も新しいクールなプレビュー・カードがある。それでは、早速。イゼットの話だけで終わったので、次はディミーアに進むことにしよう。(ギルド間で共有している色をたどっていく。) ディミーア ディミーアは、過去2回のギルドのメカニズムが一番うまく行かなかった。まず、どちらも再録したいものではなかった。そしてさらに言えば、どちらもディミーアらしさを描く上で大成功したとは言えなかった。変成はライブラリーを操作する教示者メカニズムであった。変成 [コスト]([コスト], このカードを捨てる:あなたのライブラリーから、このカードと同じ点数で見たマナ・コストのカード1枚を探し、公開してあな

    支配するギルド その2|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2018/09/18
  • Magic Story -未踏世界の物語-|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    コラム X(旧Twitter)企画「開運! #マジック新年初開封 キャンペーン2024」開催!|企画記事

    Magic Story -未踏世界の物語-|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  • マジック・プロツアー殿堂 八十岡翔太インタビュー ~その根源を探る~ 後編|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    by 金子 真実(WotC 日コミュニティ担当) こちらの記事は後編となります。前編はこちら! 八十岡翔太 その強さの秘密~直前のデッキ構築 ――さて、前編では八十岡さんがマジックを初めてからの経歴をお話して頂きましたが、その中で出てきた「直前にデッキを組んだ」「練習してない」について少しお話を伺いたいのですが。 八十岡「ん? その言葉の通りだけど......。」 ――そこを掘り下げていきたいんです。まずは「直前にデッキを組んだ」から。当に前日や当日朝など直前にデッキを組んでいるんですか? 八十岡「それは当。実際にそのタイミングで組んでることは多いよ。」 ――どうやってそんなに短時間でデッキを組めるんですか? 八十岡「脳内のデッキテンプレートから作る。」 ――......脳内? デッキテンプレート? 八十岡「うーん。例えば、今年のスタンダードでの『青赤《アーティファクトの魂込め》デッ

    マジック・プロツアー殿堂 八十岡翔太インタビュー ~その根源を探る~ 後編|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2015/10/16
  • マジック・プロツアー殿堂 八十岡翔太インタビュー ~その根源を探る~ 前編|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    by 金子 真実(WotC 日コミュニティ担当) ついに、あの八十岡翔太がマジック・プロツアー殿堂に選出された! 類まれなる才能を持ったデッキビルダーであり、世界でもトップクラスのマジックプレイヤーであることは疑いようのない事実だ。そして今年、プロツアー『タルキール龍紀伝』準優勝を原動力に、ついにマジック・プロツアー殿堂に選出されたのだ。 「練習してない」「当日朝にデッキを組み上げた」など様々な逸話を持つ八十岡だが、彼の実力が物であることに異論はないだろう。しかしその実力の源は、一体どこにあるのか? 彼のその「強さ」を理解できないまま、「天才だから」で片付けるべきなのか? そんなことはないはずだ。たとえすぐに真似できなくとも、彼の強さにも理由があるはずなのだ。そんな八十岡翔太の強さの、その「根源」に迫るべく、インタビューを実施した。彼の経歴を辿り、そして強さの根源に触れていこう。 初心

    マジック・プロツアー殿堂 八十岡翔太インタビュー ~その根源を探る~ 前編|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2015/10/16
  • 『戦乱のゼンディカー』プレリリースからの新マリガン・ルール|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Aaron Forsythe / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2015年8月20日 / 2015年9月25日再掲 数週間前のプロツアー『マジック・オリジン』で、マリガン・ルールへの新たな変更が導入されました。「バンクーバー・マリガン」と通称されているその変更の主たる部分は、「開始時の手札が初期手札枚数よりも少ないプレイヤーは占術1を行なってもよい」というルールが既存のマリガン処理に追加されるというものでした。 このルール変更の目的は、実際にゲームをしたと感じられないようなゲームの数を減らし、少ない手札でゲームを始めるという難しい選択に直面したプレイヤーが行動できるようにするというものでした。これまでは、マリガンをしなければならなかったプレイヤーは、あまりにも多くのゲームで圧倒的に不利で、勝負が決まるまでほとんど何もできないこともありました。私たちは、サム・ストッダート

    『戦乱のゼンディカー』プレリリースからの新マリガン・ルール|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2015/08/21
  • 彩色の壊滅者(カジュアル)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    デイヴ・マーシー/Dave Marseeは、マジック開発部の主任ユーザー・エクスペリエンス・デザイナーです。彼の主な仕事は、『マジック・デュエルズ』を可能な限り素晴らしいゲームに仕上げることです。面白いことに、6年前彼がウィザーズ・オブ・ザ・コースト社で働き始めたとき、彼はマジックの遊び方を知りませんでした。それでも彼は持ち前の学習能力を発揮し、今では新しいプレイヤーに遊び方を教えられるくらいこのゲームを熟知しています――彼の幼い子どもたちにも教えられるほどに。 デイヴの子どものひとりは、構築済みデッキでマジックを楽しんでいました。その子の一番のお気に入りは、『プレインチェイス2012』の「混沌の支配」デッキでした。彼はその一番お気に入りのデッキを操り、父を打ち負かしていたのです。デイヴがその子の9歳の誕生日に何が欲しいか尋ねると、答えはすぐに返ってきました――「5色デッキ」と。デイヴが言

    彩色の壊滅者(カジュアル)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2015/06/28
    "デイヴがその子の9歳の誕生日に何が欲しいか尋ねると、答えはすぐに返ってきました――「5色デッキ」と。"
  • 八十岡翔太の寿司ドラフト|イベントカバレージ|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    By Sugiki, Takafumi 今回のグランプリは、『モダンマスターズ 2015年版』の発売記念ということもあり、通常のサイドイベント以外にも様々なイベントが催されている。その中の一つで突発的に開催されたのが、 寿司ドラフト。 そして、会場内から募集した7名とともにドラフトを行うのは、寿司ドラフトマスターの呼び声が高い(らしい)プロプレイヤー、八十岡 翔太。プロツアー・チャールストン2006で、斎藤友晴、鍛冶友浩とともにプロツアーを制覇し、またMagic Onlineの世界では「yaya3」のハンドルネームでの両方で世界一になるなど名を馳せているが、寿司ドラフトにおいてもかなりの強豪であるとのことだ。 なかなか行われることのない貴重なレギュレーションでのドラフトであり、カバレージチームも寿司ドラフトマスターの八十岡による華麗なるピック間近で見ることができたため、その八十岡のピック譜

    八十岡翔太の寿司ドラフト|イベントカバレージ|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  • 『マジック・オリジン』 発表|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Sam Stoddard (リーダー) Dave Humpherys Ian Duke Dan Emmons Ethan Fleischer Ari Levitch Matt Tabak(協力)

    『マジック・オリジン』 発表|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2015/02/10
  • やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2015年1月26日 テレビ映画はある意味正しい。タイムマシンの到着前にはエネルギーが青く弾けるものだが、それが物体化するわけではない。ある瞬間には何も存在せず、そしてその次の瞬間にはタイムマシンが存在するのだ。普通は、誰にも到着するところが見られないようにするものだが、今回の場合は、見られることに意義がある。私はドアを開き、リチャードの部屋へと降り立った。 「リチャード? ええと、リチャード・ガーフィールド?」 「ええ。これはタイムマシンですか?」 「はい。今週はあるウェブサイトで時間旅行特集をやっていて、私はそこで長年の願いを果たそうと思ったんです。あなたに告げたいことがあり、あなたがマジックのデザインをほぼ終えているけれど、まだ変更はできるこの時間を割り出し、開発部のタイムマシンを借りて過去に戻って

    やり直し|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2015/01/28
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2013/08/15
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    私たちのサイトを正しく機能させセッションデータを正しく匿名化するために、私たちはnecessary cookieを使用しています。necessary cookieのオプトアウト設定は、ブラウザの設定から行ってください。また、お客さま1人1人に合ったコンテンツや広告をご提供したり、ソーシャルメディアの機能を配信したり、ウェブのトラフィックを解析したりするために、optional cookieも使用しています 「はい、同意します」をクリックすると、optional Cookieの使用に同意したものとします。

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    dowhile
    dowhile 2012/03/24
  • 1