*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
原点となった作品の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返る好評連載。今回は最新作『九十九』が1月16日に米国アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされて話題のデジタル世代の旗手・森田修平にお話をうかがいます。 大友克洋監督のアニメーション映画『AKIRA』に衝撃を受け、CG映像で世界観と物語が一体となった作品づくりをめざし、短編『カクレンボ』を自主制作。さらにOVA『FREEDOM』の監督に抜てきし、日本のアニメ文化を見事にCG世界で実現しただけでなく、若者らしい無鉄砲さが未来を切り拓く挑戦の物語で感動を誘いました。 技術的に確かなものを持ちつつ、過去に囚われない発想と快活な性格で誰も観たことのない世界と物語をCGでビジュアル化する森田監督の自由な人生と作品のツボを探っていきましょう!
原点となったアニメ体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返る連載インタビュー。今回は「パトレイバーシリーズ」など押井守監督と組んだ数々の名曲で知られ、ドラマ、日本映画でも大活躍、ウルトラマンやガンダムを手がけ、世界中から映画音楽の依頼がある人気作曲家・川井憲次さんに「音楽」をキーワードとしたアニメのお話をうかがいます。 総合芸術であるアニメーションにおいて、聴覚に抽象度の高い刺激をあたえつつ、感情表現に多大な効果をもたらす音楽。なかなか言語化するのが難しい領域ですが、はたしてどのようなアプローチで、個性的な監督たちと作品にふさわしい曲をつくり上げているのでしょうか? そして最新作の実写版『THE NEXT GENERATION パトレイバー』とTVアニメ『ばらかもん』の音楽は? 今月も、作品のツボを探っていきましょう!
原点となったアニメ体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返るインタビュー。今回は『獣兵衛忍風帖』『バンパイアハンターD』で世界的に評価されているベテラン川尻善昭監督の登場です。 虫プロダクション出身のアニメーターとしても著名で、『妖獣都市』以後ハードボイルドで大人のムードたっぷりの娯楽アクション作を提示。幅広い観客層に通じるエンターテインメント性で、海外では日本を代表するクリエイターとして認知されています。さらに近年では『カイジ』や『ちはやふる』など、やはり一般的な娯楽性の高い作品に絵コンテで参加。 その幅広い娯楽性の原点とは、どういう体験から生まれたのでしょうか。そしてその作風は、どんな方法論に支えられているのでしょうか? 世界的クリエイターの姿勢とワザを、今月もじっくり浮き彫りにしていきましょう!
原点となったアニメ体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返るインタビュー。今回はマルドゥック・シリーズ、『天地明察』、『光圀伝』など数々のベストセラー小説でも有名であり、『蒼穹のファフナー』『シュヴァリエ』『攻殻機動隊 ARISE』などのアニメ作品ではシリーズ構成や脚本で活躍されている冲方丁(うぶかた・とう)さんの登場です。 10周年を迎えるファフナーシリーズから始まるアニメーションへの参加には、どんなきっかけがあったのか。そこから得たものは何か。さらに『攻殻機動隊』を新シリーズとして立ち上げる意味とは。子ども時代、海外で接したアニメ作品から連綿とつながる「コミュニケーション」の体験、小説とは異なる共同作業としてのアニメの面白さ、ジャンルとしての可能性まで、幅広いクリエイションへの姿勢が語られます。 文字と映像をつなぐクリエイターの発想とワザを、今月もじっくり浮き彫りにして
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
荒牧 同世代はみんなそうだと思いますが、小さいころはアニメ、特撮、何でも観てました。作品数も少なかった時代でした。特撮だと『ウルトラQ』(66)、『ウルトラマン』(66)、『ウルトラセブン』(67)までは間違いなく全部です。福岡市内から外れた田舎に住んでいたのでチャンネル数が少なくて、特にフジテレビ系が映らないから、『鉄腕アトム』(63/フジ系)は観ていません。アニメでは『スーパージェッター』(65/TBS系)なんか印象に残ってますし、一番好きなのは『エイトマン』(63/TBS系)でしたね。怪獣ものは好きでも映画館には連れていってもらった記憶がなく、映画の原体験は戦争映画の『トラ・トラ・トラ!』とリバイバルの『サウンド・オブ・ミュージック』で、福岡市内の大劇場でインパクトを受けて「すごいな」と感動しました。それ以前ではディズニーの「ピーターパン」や、「ワンワン物語り」をスクリーンでみた記憶
*]:after:absolute last:[&>*]:after:w-5 last:[&>*]:after:h-1">フリーワード検索セリフ検索(ベータ版)条件別検索キーワード検索
いつもバンダイチャンネルをご利用いただき誠にありがとうございます。 2017年3月31日をもちまして、バンダイチャンネルPCサイトにてご提供しておりました「みんなと一緒に映像を見ながらコメントが楽しめるサービス」について、終了させていただく事になりました。 ご利用いただいている皆さまにご迷惑をおかけします事を深くお詫び申し上げますと共に、これまで長きに渡りご愛顧いただきました事に心より御礼申し上げます。 停止日: 2017年3月31日(金)正午 停止日までは通常通りサービスをご利用いただけます。 今後とも何卒、バンダイチャンネルをよろしくお願い申し上げます。
原点となったアニメ体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返るインタビュー。今回は最新作『四月は君の嘘』(原作:新川直司)が話題、シリーズ構成・脚本を手掛けた吉岡たかをさんの登場です。 バンダイチャンネルのサイト内で検索していただければすぐ分かりますが、とにかく多作です。そして全話脚本が多い。エロチックでエネルギッシュな作風の作品が有名になりがちですが、一方で子ども向けやスポーツものなど多種多彩な作品に対応。ゲーム、マンガ、ライトノベルなど別メディアの原作をアニメ化してヒットに導いていることにも要注目です。その脚本家人生は、どういうところから始まり、どんな方法論があったのでしょうか。そして「アニメ脚本」と他メディアの決定的な違いとは? 今月もじっくり浮き彫りにしていきましょう!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く