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mobileとenvに関するdowhileのブックマーク (6)

  • 電気旅客機を10年以内に 英LCCが導入目指す | NHKニュース

    自動車業界で排気ガスを出さない電気自動車の開発や導入が進む中、イギリスの格安航空会社大手が、10年以内に180人程度を乗せることができる「電気旅客機」の導入を目指すと発表しました。 イメージ図によりますと、両翼には、電気を動力とする推進装置がいくつも取り付けられていて、客席の下に大型のバッテリーを置き、180人程度を乗せることができるとしています。 導入に向けては、電気を動力とするプロペラを使った推進装置の開発を進めているアメリカの新興企業と提携するとしていて、開発に成功すれば、二酸化炭素を排出しないだけでなく、騒音が大幅に低減されるということです。 イージージェットの広報担当者は、「航空機がどれだけ二酸化炭素を排出しているかを気にする乗客が増えていて、そうした人たちは電気旅客機に乗りたいと考えるだろう。どの航空機メーカーが最初に電気旅客機を完成させるか、開発競争が始まっている」と話してい

    電気旅客機を10年以内に 英LCCが導入目指す | NHKニュース
  • 【主張】三菱自の燃費不正 これで「存続」できるのか(1/2ページ)

    四半世紀にわたりデータを捏造(ねつぞう)してきた。そう聞けば、いったいこの会社は不正なしに、ものづくりができるのだろうか、と疑問を抱く。 軽自動車の燃費試験データの偽装を公表した三菱自動車の相川哲郎社長は、会社の存続が問われる事態であるとの認識を示したが、十分な危機感に基づいたものだろうか。 長期間の捏造を認めながら、肝心の対象車種や台数などは「調査中」として公表していない。これでどうやって顧客に説明するのか。国内受注が半減したのも当然だろう。 全容解明への取り組みの遅さを露呈するトップの説明で、会社の今後など展望できない。 三菱自では米当局から燃費試験の実施を求められるなど、販売全体の9割を占める海外からも疑念の目を向けられている。同社だけの問題にとどまらない。自動車大国として、世界の中での日の信頼が問われよう。 国土交通省への報告では、燃費偽装が発覚した軽自動車でデータを実際に計測し

    【主張】三菱自の燃費不正 これで「存続」できるのか(1/2ページ)
  • ホンダが描く、かわいい「自律走行車の未来」

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Fired employee says Volkswagen deleted data about emissions scandal

  • EV、充電規格統一を…国内外158社連携 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自動車メーカー、電力会社など158社が15日、電気自動車(EV)の普及に向け、急速充電器の普及と充電方式の規格統一を目指す「CHAdeMO(チャデモ)協議会」を設立した。規格統一で世界に先んじ、拡大が見込まれるEV市場での主導権を握る狙いがある。(瀬川大介、一言剛之) ◆安全・簡単 協議会にはトヨタ自動車、日産自動車、三菱自動車、富士重工業、東京電力など国内企業のほか、仏プジョー・シトロエングループなど海外メーカーも参加した。 東電などが開発した「チャデモ方式」と呼ばれる充電方式は、10分間の充電で約60キロ・メートル走行できる。EVと充電器の間でIT(情報技術)を使ってデータをやり取りする独自技術で、誰でも安全・簡単に充電できるのが特徴だ。 充電を示す「チャージ」と移動を表す「ムーブ」の造語で、「お茶でも飲んでいる間に、手軽に充電できる」意味を込めたという。EVの電池残量を充電器が把握し

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