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仕事術に関するdoxasのブックマーク (4)

  • 失われた職場の信用を回復するには--リーダーが取るべき7つのステップ

    今回の1930年代以降最大の大不況は、あらゆる職場に混沌をもたらしている。その過程で、信用の大が揺らいでいる。 コンサルティング企業Deloitte LLPが実施した調査「2010 Ethics & Workplace Survey」によれば、今日では、働く米国人の3分の1が、経済状況が好転したら新しい仕事を探すつもりだと述べており、そう答えた人の48%が、その理由として雇用者に対する信用を無くしたことを挙げている。さらにこの調査では、Fortune 1000の役員のうち65%が、今後の増える可能性のある自主退職の原因の1つに、信用の問題があると考えていることを明らかにしている。 また、これはPR会社大手のEdelmanが毎年実施している、信用と信頼性についての調査「2010 Edelman Trust Barometer」で明らかになったことだが、今回、近年では初めて、米国では企業の評

    失われた職場の信用を回復するには--リーダーが取るべき7つのステップ
    doxas
    doxas 2011/01/06
    この手のビジネス指南書的な記事のなかでは、かなり質の高い部類に入る記事だ。CNETとは思えないほどの良質な文章。
  • 休暇中に受信したメールは全て読まずに削除するという荒技 | ライフハッカー・ジャパン

    研究者ダナ・ボイドさんは、休暇を取る際に「バケーション中です。1月2日以降に戻ります」というような自動返信を送ったり、メールをアーカイブしておいたりしないそうです。全ては「/dev/null」、つまりゴミ箱へ...。 彼女と連絡をどうしても取る必要がある場合、彼女の母親に電話をかけるという、いたってアナログな方法しかないそうです。なぜ、こういう戦略を取るようになったのか? について、彼女に聞いてみました。 「絶対に忘れない秘密の質問アルゴリズム」、「Facebookを強固に守る技『スーパーログオフ』」などの記事を、ライフハッカーでは過去に紹介してきましたが、ボイドさんはテクノロジーと社会について常に考えている研究者です。休暇中のメールは全て削除する、という彼女の見解とは...。 バケーションを取る際、私は必ず全ての責任を果たしてから出発します。もし予期せぬこと、非常事態などが起こり、どうし

    休暇中に受信したメールは全て読まずに削除するという荒技 | ライフハッカー・ジャパン
    doxas
    doxas 2010/12/30
    日本人にはできなそうな手法だなぁ。でもこういうことをやってる社長はどっかしらにいそうだけどな。
  • メール相手の負担を減らす3つのメール短縮テク | ライフハッカー・ジャパン

    1通のメールに、3パラグラフ以上の文章があるとメールを読む気がしない...という人もいます。かといって、常にメールは簡潔にしなければならない、というわけではありません。メールを読む相手の負担を減らすような、読みやすくする工夫が必要なのです。 メールを読みやすくする工夫を説明する前に、この記事のポイントをまとめてみましたので、長文は読みたくないという方は、まずはこちらに目を通してください。 メールでは要点を簡潔に。可能であれば、メールの件名だけで用件を済ます。よっぽどのことがない限り、メールは5行以内に抑える。 要約すると以上のようになります。詳しいテクニックが知りたい方は、続きをどうぞ。 ■件名に用件を入れる 普段、メールの件名をメール全体を表すような内容にしている場合は、件名を用件だけにするようにしてみてください。もし、メールの件名だけですべての用件が伝えられるようであれば、件名の最後に

    メール相手の負担を減らす3つのメール短縮テク | ライフハッカー・ジャパン
    doxas
    doxas 2010/11/20
    まぁあんまり参考にはなりませんよ
  • 会社で「君の力が必要だ!」と言われるための10の方法

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 経済不況が続く中で、企業の雇用にも変化が生じている。新卒の就職事情の厳しさは連日のように報道されており、さらには某大手IT企業の大々的な正社員削減のうわさを耳にし、会社に入ってからも安穏とはしていられない時代になってきたと感じている人も多いことだろう。 こうした状況の中で生き残るための条件はひとつ。それは「会社に必要とされる人材であれ」ということだ。今回は、会社の中で自分の存在価値を高めるためにはどうすればいいかについて考えてみる。 過去の連載も合わせてご覧ください。(編集部) モチベーションを高く保つための10の方法 「非コミュ」から脱出する10の方法 仕事力に差がつく大人になってからの「勉強法」--10の心得 仕事の中で自分を表現す

    会社で「君の力が必要だ!」と言われるための10の方法
    doxas
    doxas 2010/10/01
    気が向いたら読むけど、これって実際はわかりきってることだけど実践できない10のこと、っていうのが正しいよね。
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