タグ

2007年7月9日のブックマーク (8件)

  • Winnyによる情報流出を「無料」で防ぐ方法 | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG

    相変わらずWinnyに情報流出が止まらない。今年に入ってからも大規模なWinnyによる情報流出が起こっているし、ネットエージェント社によると漫画雑誌公開で逮捕者が出ても、Winnyノード数に変化は見られなかったという。 これだけ定期的に「Winny」による情報漏洩が起こると「自分の会社でもWinny漏洩が起こるのではないか? ちゃんとした業者にWinny漏洩の頼んだ方が良いのではないか?」と考える方も出てくると思う。 しかし、高い料金を払って専門の業者を頼まなくとも“無料で"Winnyを起動できなくするような方法や、Winnyの検知してくれるツールが無料で登場している。今回は無料でできるWinny対策をいくつか紹介したいと思う。社員のプライベートまで監視する前に、これらの方法を試していただければ幸いだ。 《WindowsでWinny対策》 ●とにかく社内でWinnyの起動をやめさせたい

    dragonet
    dragonet 2007/07/09
    最終的には個人のリテラシーに関わってくるとはいえ、社外に持ち出されるPCに対してこういった最低限の対策を取ることは重要。そもそも家に仕事を持ち帰ることができる(持ち帰らざるを得ない)環境が問題なのだけど。
  • ITmedia +D LifeStyle:次世代DVDが起爆しない5つの理由 (1/3)

    もう先月のことになるが、東芝が新しいHD DVDレコーダー「VARDIA RD-A600/300」を発表した。もう店頭にも並んでいるはずなので、現物をご覧になった方も多いことだろう。 この発表会の時に、東芝デジタルメディアネットワーク社の藤井美英社長がプレーヤーのシェアを聞かれ、ヨーロッパでは「勝ったとは言わないが圧勝」とおっしゃったが、これがずーっと気になっていた。「勝った」と「圧勝」の間にどんなレベル差があるのか考えてみたのだが、いまだによくわからない。 米国やヨーロッパの事情は、日にいてはなかなかわからない。それらは数字としてもたらされるだけで、実際に見たり聞いたりした感触というか、手応えがないのだ。そもそも米国でHD DVDがシェアを伸ばしたのは、プレーヤー体に5もタイトルをバンドルしたからだという説もあるし、先日スペインのサラゴサという街に行ったが、デパートや量販店を覗いて

    ITmedia +D LifeStyle:次世代DVDが起爆しない5つの理由 (1/3)
    dragonet
    dragonet 2007/07/09
    起爆も何も、一般ユーザに普及させるためのコンテンツが揃っていない。まず大型テレビが普及してからじゃないかと個人的には思っている。
  • 2in1:利用経験は1.7%、利用意向は33.2%--MMD研究所調べ

    モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトは7月5日、「2in1に関する実態調査」を同社内に設置しているMMD研究所で実施、結果を発表した。 DoCoMoの「DoCoMo 2.0」について調査したところ、「知っている」と回答したのは63.7%、中でも20代前半は69.9%にのぼり、若年層を中心に認知が高まっていることがうかがえる。知るきっかけとしては、「テレビCM(86.3%)」が圧倒的に多く、次いで「DoCoMo ショップ(26.5%)」、「街頭広告(20.5%)」となっている。 ただ、「知っている」と回答した人のうち、「各サービス内容(37.0%)」や「対応している携帯端末(28.8%)」については認知が少なく、「DoCoMo 2.0という名前(90.1%)」や「起用されているタレント(73.5%)」が大部分を占めた。 実際に「2in1」の利用経験があるのは

    2in1:利用経験は1.7%、利用意向は33.2%--MMD研究所調べ
    dragonet
    dragonet 2007/07/09
    とりあえずDoCoMo 2.0という単語を認知してもらっているということは、中身が伴っていなくとも、広告として成功なのだろう。
  • Hatena Inc.の新サービス間近、はてながユーザー登録システムを刷新ニュース - CNET Japan

    はてなは7月5日、ユーザー登録システムとモバイル版サービス「ポケットはてな」をリニューアルした。子会社であるHatena Inc.が7月11日に予定している新サービスのリリースに先立ち、最小限の情報登録ではてなのサービスを利用できるようにするのが目的だ。 Hatena Inc.からのサービスリリース後は、英語圏をはじめとする日以外の国からアクセスをしたユーザーも英語版サイトからユーザー登録が行えるようになる。 これまではてなのユーザー登録を行うには、氏名、メールアドレス、生年月日、郵便番号が必要だったが、今後はメールアドレスのみで登録が可能となる。「はてなポイント」の授受や有料コースなどの付加機能を利用する際には「アドバンストユーザー」として個人情報を登録する。なお、既存ユーザーは今回の変更でアドバンストユーザーとなっている。 また英語圏からの利用を見据え、比較的長いユーザー名にも対応で

    Hatena Inc.の新サービス間近、はてながユーザー登録システムを刷新ニュース - CNET Japan
    dragonet
    dragonet 2007/07/09
    はてなの海外向けサービスに期待。
  • NTT固定電話が5000万回線下回る--ユニバーサル制度を携帯・IP電話にも適用へ

    NTTの加入電話契約数が2007年6月末時点で5000万回線を下回った。総務省の「ユニバーサルサービス制度の将来像に関する研究会」がこのほど開催した会合で明らかになった。 同研究会は、国民生活に不可欠な電気通信インフラサービスの全国的な確保・維持する“ユニバーサルサービス制度”のあり方を検討することを目的に、2007年1月に設置され、会合は今回で7回目。 会合で示された資料によると、2007年6月末時点におけるNTT東西の加入電話契約は4998万件。一方、IP電話の契約数が413万件となり、直収電話を逆転した。 現在、NTTの固定電話は全国一律の水準で国民に提供されるよう、NTT法で義務付けられている。しかし、IP網や携帯電話の普及で、固定電話の利用者は年々顕著に減少しており、1月からは多くの事業者がユニバーサルサービス制度を維持するための費用の一部を契約者が負担するよう上乗せを開始した。

    NTT固定電話が5000万回線下回る--ユニバーサル制度を携帯・IP電話にも適用へ
    dragonet
    dragonet 2007/07/09
    ユニバーサル制度を固定電話以外に適用した際に、費用負担をユーザに求めることに疑問。せめて採算が取れない地域に携帯電話のインフラをちゃんと整備してから言ってもらいたい。
  • 進化する時間貸し駐車場サービス--7割以上の人が駐車場の空き状況を検索したい

    今回のテーマは「進化する駐車場とそのサービスの利用意向に関する調査」。 自動車の放置違反取締りの民間委託がはじまり一年以上経つ中、時間貸し駐車場のサービスが多様化しているが、どのようなサービスが求められているかを調査した。 今回の調査は6月29日〜7月1日で行い、全国の自動車を保有する1,097人の男女(20歳代19.9%、30歳代20.1%、40歳代19.9%、50歳代20.1%、60歳代以上20.2%)から回答を得た。 今までに放置違反駐車で加点されたことがあるか尋ねたところ、4人に1人の人が加点されたことがあると答えた。そのうち、約1割の人が放置違反取締りの民間委託が始まったあとに減点されており、違反駐車の取締りが厳しくなったものの、まだまだ違反駐車をする人が減っていないのが現状である。 なぜ、取締りが厳しくなったにもかかわらず、違反駐車してしまうのか?なぜ、時間貸し駐車場を利用しな

    進化する時間貸し駐車場サービス--7割以上の人が駐車場の空き状況を検索したい
  • アマゾン、ユーザーが商品に関連した画像を掲載できる「カスタマーイメージ」

    アマゾンジャパンは7月6日、ユーザーが商品に関連した画像(イメージ)を商品詳細ページに掲載できる「カスタマーイメージ」機能を、6月29日よりオンラインストア「Amazon.co.jp」において提供開始したと発表した。 カスタマーイメージ機能は、Amazon.co.jpの各商品詳細ページの商品画像部分に、ユーザーが自身でその商品に関するイメージを簡単に掲載することができるというもの。同機能は、既に米「Amazon.com」で利用されており、今回、Amazon.co.jpをはじめとするインターナショナルサイトで導入される。 商品ページの商品イメージの下に表示されるリンク「自分のカスタマーイメージを掲載する」をクリックすると、自分のPCに保存されたイメージをアップロードするためのページに移動する。掲載可能なファイル形式はJPEGで、ファイルサイズは4Mバイト以下、高さと幅はいずれも60ピクセルか

    アマゾン、ユーザーが商品に関連した画像を掲載できる「カスタマーイメージ」
    dragonet
    dragonet 2007/07/09
    本の表紙が「No Image」になっている商品もあるので、本を持っているユーザが登録してくれるなどすれば便利だと思う。
  • キューエンタテインメント、電通の仮想都市「バーチャル東京」でスキージャンプ・ペア国際大会

    キューエンタテインメントは7月6日、米Linden Labの運営する仮想世界「Second Life」内に電通が建設する仮想都市「バーチャル東京」のプロデュース企画第1弾として、「スキージャンプ・ペア 国際大会」を開催すると発表 した。 バーチャル東京は、キューエンタテインメント 代表取締役 CCOの水口哲也氏が総合プロデュースし、2007年に夏グランドオープンを予定するSecond Life上の仮想都市だ。 今回はバーチャル東京のプロデュース企画第1弾として「スキージャンプ・ペア 国際大会」を開催すると発表した。スキージャンプ・ペアは映像クリエーターの真島理一郎氏によるCGアニメーションで、DVDセールスはシリーズ累計50万を超えるという。従来は映像作品として閲覧のみだった作品の舞台をSecond Life上に建設することで、ユーザー参加型のコンテンツ作成を目指す。なお、企画の詳細な情

    キューエンタテインメント、電通の仮想都市「バーチャル東京」でスキージャンプ・ペア国際大会
    dragonet
    dragonet 2007/07/09
    スキージャンプ・ペアは大好きなので、気になる。