NTTレゾナントは9月12日、実験サイト「gooラボ」内で「5W1H検索」の実証実験を開始した。 5W1H検索は、次世代ユーザーインターフェースデザインに関する実証実験を行う「検索UIラボ」の取り組みの1つで、ユーザーが入力した検索キーワードに対して、5W1H――When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何)、Why(なぜ)、How(どのように)――の観点に分けて検索結果をそれぞれ表示する検索サービス。 一般のウェブ検索では、ユーザーが入力したキーワードが含まれるウェブサイトを検索結果として表示するが、5W1H検索では、5W1Hの観点から検索した情報を提供する。 たとえば、検索ボックスに「旅行」というキーワードを入力すると、 What:goo旅行をはじめとした旅行サイト Who:一緒に旅行したい有名人、元旅行代理店出身者が書くブログ When:宇宙旅行の片道時間、ツ
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