●進むグローバル化や異業種との交流でゲームのボーダーレス化は進む 2008年10月17日、エンターブレイン本社にて浜村弘一代表取締役社長によるセミナー“2008年秋季 ゲーム産業の現状と展望 ゲームはゲーム機の枠を超えられるのか?”が行われた。このセミナーは、浜村社長が2008年度上半期の各ハードや日米欧各地域の市場を分析、そのデータをもとに将来の展望を語るというもの。まずは、各ハードの現状から見ていくことにしよう(数字はすべてエンターブレイン調べ) ■PSP(プレイステーション・ポータブル) 前年同期比132パーセント増の158万3731台を販売したPSPは、2008年度上半期でもっとも売れたハード。ハードを牽引したのは、カプコンの『モンスターハンター ポータブル 2nd G』で、同作の効果でPSP市場が大きく状況を変えている。『モンスターハンター ポータブル 2nd G』以降はKONA