検索結果の特徴を見ると、グーグルのランキングアルゴリズムについていろいろなことがわかる。僕が気付いたことを箇条書きにしてみよう。 信頼度の高いドメイン名は、悪質なコンテンツを置くのに都合が良い場所になっている。なぜなら、グーグルがこうしたドメイン名上のコンテンツに、有利な評価を与えるからだ(少なくとも過去3年間はそうだった)。こういうページのリンクをYahoo! Site Explorerで逆にたどってみると、比較的信頼度の高いドメイン名に由来する多数の悪質なリンク(ブログスパム、コメントスパム、リンク注入スパムとか)と、しょうもないリンクファームとが相まって、短期的な高位ランクを作り出していることがわかる。eduドメイン名のページやリンクは、「教育機関のページだからという理由だけで」ランクが高くなるわけではないかもしれないが、ランクを上げるのに必要なある種の信頼度を得る傾向が強いのは確か