2011年5月13日のブックマーク (7件)

  • アフリカで普及する革新的モバイル電子マネーサービス「M-PESA」

    引き続き、東アフリカを巡っています。 現在はタンザニアの西の小さな町、キゴマというところに滞在して、次の街へ向かうバスの日程を待っています。 僕の東アフリカの旅はケニアから始めたのですが、ケニアではなかなか見慣れないロゴを街のどこでも見掛けることができました。スラム街にいってもそのロゴは存在していました。 それが『M-PESA』です。M=モバイル、PESA=現地語でお金を意味しています。 サービス自体は2007年から開始されたようで、僕が訪れた頃にはケニアでは誰もが利用するサービスとなっていました。 どういったサービスかと言うと、携帯電話のSMS(ショートメール)機能を利用して、指定した相手の携帯電話にお金を送ることができる画期的な電子マネーサービスです。ホテル予約支払い、バス予約支払いなどのサービスも利用可能とのことです。 ケニアでは貧しい人が多く、銀行口座もクレジットカードも持っていな

    アフリカで普及する革新的モバイル電子マネーサービス「M-PESA」
    dreamyou
    dreamyou 2011/05/13
    ケニアでは貧しい人が多く、銀行口座もクレジットカードも持っていない人が多いのが実情です。また、田舎に住んでいる人はわざわざ銀行にいくのも一苦労ですし、それだけでお金がかかります。
  • 報道発表資料 : ツイッター機能を活用したサービス開発について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は、Twitter, Inc.(社:米国カリフォルニア州、CEO:ディック コストロ、以下ツイッター)の提供するツイートTMをドコモの各種アプリケーションに活用することを含む戦略的提携について、契約を締結いたしました。 今後ドコモはツイッターTMの特性を盛り込んだ先進的なサービス開発について検討を進め、ツイートによるコミュニケーションのさらなる発展とともに、ドコモならではのサービス提供を推進してまいります。同開発は、iモードケータイとスマートフォンの双方において進め、準備が整い次第ツイッターアプリをプリインストールいたします。 ドコモは、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、今後も

    dreamyou
    dreamyou 2011/05/13
    お互いのケータイをかざし合うだけで、端末のiC通信によってフォロワー登録できる「タッチ&フォロー機能」など、iモードケータイでのツイッター利用に役立つ機能を盛り込んだアプリを提供します。
  • iOSで開発者待望の月額課金モデルが導入―外部での課金もOKに / GameBusiness.jp

    アップルは長らく待望されてきたiOSのApp Storeでのサブスクリプション(定期購読)モデルを導入すると発表しました。これにより、フィーチャーフォンで主流だったいわゆる月額課金の仕組みを採用することができるようになります。 サブスクリプションモデルはNews Corpが立ちあげた電子新聞「The Daily」で採用されたもので、一般のデベロッパーでも利用可能になります。雑誌、新聞、映像、音楽などコンテンツベースのアプリであればどんなアプリでも使用できるとのこと。 ユーザーは購入時に価格や期間(週間、月間、各月、四半期、半期、年間)と、その継続期間を選択します。アカウントのページから全ての契約している内容の確認や、解約が可能です。 様々な報道で、アップルがアプリの外での課金を禁止するという話が出ていますが、公式発表によれば、アプリの利用のために外部の課金手段を使う(App Stor

    dreamyou
    dreamyou 2011/05/13
    アップルが新たなユーザーを連れてきた場合、我々は30%を受け取り、開発者がそうでないこれまでの顧客やアプリでの新しいお客さんを連れてきた場合は我々は1円も徴収することはありません。
  • iPhone アプリの月額課金はありえない。日本市場の携帯電話コンテンツとの概念の違い - Mobile Fan blog

    iPhone アプリの月額課金はありえない。日市場の携帯電話コンテンツとの概念の違いMobile Fan blog 携帯電話、スマートフォン、モバイルPC等モバイル関連の情報サイト iPhone毎日のように新しいアプリケーションがApp Store上で販売されている。そのアプリ上のコンテンツを利用するためにははじめにクレジットカード等を利用してiTunes上ではじめに支払うのが一般的だ。しかし、今までに日市場では携帯事業者が端末の仕様、サービスからすべてを取り仕切っていた垂直統合型ビジネスモデルを採用していたため、携帯電話上で利用しているコンテンツは月額払いで月々の電話料金とセットで払うことが多かった。 日15日の産経の「正論」の記事「iPhone新聞は便利だ」で多摩大学情報社会学研究所所長・公文俊平が、「無料はもったいない、感銘を受けた論説や、有用な調査記事などに対して、自分が納

    dreamyou
    dreamyou 2011/05/13
    ところが始まった。⇒ iPhoneで利用しているアプリ(コンテンツ料金)はAppleに払う。通信料はソフトバンクモバイルに払っているのだ。それをどうやって一緒に払えというのだ。
  • Amazonが会員制ファッションセールサイト「MYHABIT」始動

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    Amazonが会員制ファッションセールサイト「MYHABIT」始動
    dreamyou
    dreamyou 2011/05/13
  • AKB48: 国民的アイドルグループの公式アプリ登場!メンバーに直接質問できる。無料。 | AppBank

    皆さんこんばんは。@kazuendです。 国民的アイドルグループ「AKB48」の公式アプリがリリースされました。最新ニュースのチェックや、プロフィール閲覧、チケット予約ができるファンの為のアプリです。他にも、ディスコグラフィーやYouTube公式チャンネルを見たりとAKB48ファンにはたまらないアプリですね。 国内初の自動課金による月額の有料会員(350円)になると、日直ブログや、過去日記、メンバーに質問などができるようになります。 無料コンテンツだけでもかなり充実していますので、ぜひお楽しみください!

    dreamyou
    dreamyou 2011/05/13
    (日本でも対応したauto-renewable-subscriptionという自動更新サービスです)
  • 独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日本攻略への布石 - 日経トレンディネット

    昨年の日法人設立後、Facebookが日国内で急激な成長を遂げている。国内のユーザー数はすでに300万人を超えたとみられ、月に50万人前後のペースでユーザーを増やしている模様。国内のSNS最大手・mixi(3月末時点で約2300万ユーザー)とはまだ開きがあるが、その伸びはかつてのmixiにも似ている。 Facebook絶好調の要因は何なのか。Facebookは日市場をどう攻略するつもりなのか。今後の展開は――。Facebook米国社で海外戦略を統括する日通、ハビエル・オリバン氏に話を聞いた。 Facebook Head of International Growth ハビエル・オリバン氏 Javier Olivan 1977年生まれ、スペイン出身。Facebookの海外戦略を統括する。NTTデータ、独シーメンスなどを経て現職。米スタンフォード大学でMBAを取得しており、日語を操

    独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日本攻略への布石 - 日経トレンディネット
    dreamyou
    dreamyou 2011/05/13
    気が付けばソーシャルメディアは実名が当たり前、通販もソーシャルメディア経由が当たり前、という状況になっているだろう。実名制は、必ず日本を変えるはずだ。