ブックマーク / www.advertimes.com (159)

  • CM曲は今年もミセスが書き下ろし コカ・コーラの世界観に浸る「Coke STUDIO」

    コカ・コーラは、キャンペーン「Coke STUDIO」施策の一環で放送していたテレビCMを中止している。スマートフォンアプリ「CokeON」と連動したプレゼントキャンペーンなどは実施を続ける。 キャンペーンソングに用いていた、人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」の楽曲のミュージックビデオ(MV)が公開停止となったことを受け、CMオンエアも中止した。 MVには、人種差別や植民地主義による悲惨な歴史を肯定しているとの指摘が相次いでいた。「Mrs. GREEN APPLE」やレコード会社はMVの制作意図を説明した上で、謝罪の意を表明している。 「Coke STUDIO」キャンペーンの開始時の経緯や狙いは以下のとおり。 コカ・コーラシステムは6月3日から、サマーキャンペーン「Coke STUDIO」を開始した。「Coke STUDIO」限定デザインの「コカ・コーラ」が登場するほか、同

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    dreamyou 2024/06/16
  • 2023年度TCCグランプリは麻生哲朗氏 マクドナルド「ビッグマック」CM | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東京コピーライターズクラブ(TCC)は、2023年度TCC賞の一般部門各賞の審査結果を発表した。TCCグランプリを受賞したのは、麻生哲朗氏(TUGBOAT)による日マクドナルド「ビッグマック」のテレビCM「ビッグマックなんて」篇。俳優の永山瑛太、歌手の竹原ピストルを起用した。 このほかTCC賞には大塚製薬「カロリーメイト」WebMovieなど14点、TCC審査委員長賞には明治「明治エッセルスーパーカップ」WebMovieなど2点が選ばれた。 今年度の審査委員長は太田恵美氏、副審査委員長を岩田純平氏、照井晶博氏が務めた。 受賞者は以下の通り(氏名、所属、受賞代表コピー、広告主名、商品名、媒体の順)。

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    dreamyou 2023/07/12
  • 日本広報学会、「広報」の最新定義を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広報学会は6月20日、「広報の定義」を発表した。広報業務の高度化、複雑化を受け、改めて「広報」に対する共通認識が求められていることを背景に、同学会では2021年「新たな広報概念の定義」プロジェクトを開始。研究者・実務者への調査をふまえ、約2年かけて広報の定義とその解説をまとめた。定義文は以下のとおり。 定義では、広報の「主体」を広く捉え「組織や個人」としているのが特徴。従来、広報は組織が担い手であったが、メディア環境が激変し、オウンドメディアやSNSを活用して、個人が事業目的で広報することも可能になっているためだ。 また広報の「目的」を「関係の構築や維持」ではなく「目的達成や課題解決」とした。広報の目的は幅広く、認知の獲得や売り上げの向上、採用計画の実現、失われた信頼の回復など多岐にわたっている。 そして広報を「経営機能」のひとつと位置づけた点にも注目したい。経営機能とは、継続的・計

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    dreamyou 2023/06/26
  • カルビー、購買回数と紐づけた日本初のNFT施策を開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    カルビーは4月12日、対象商品の購入者に対し、おまけとしてNFTを配布する「NFTチップスキャンペーン」を開始した。購買と紐づいて段階的に成長していく NFT を、キャンペーンのおまけとして配布するのは日初の試みだ。 カルビーは2022年7月、農業体験ゲーム「Astar Farm」上で同社にとって初めてのNFT施策を実施していた。今回はそれに次ぐ第2弾のNFT施策となる。 ※第1弾施策に関する記事「カルビーがNFT配布施策でゲームに着目した当の理由」 カルビーが今回実施する「NFTチップスキャンペーン」は、対象商品を購入する度におまけとしてついてくる「ポテトNFT」に水やりなどをして、ポテトNFTの「成長」を楽しむことができるというもの。前施策に引き続き、キャンペーンにゲーム性を持たせた施策として実施される。 おまけである「ポテトNFT」は、6種類ある対象商品を購入した後にカルビーのス

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    dreamyou 2023/04/19
  • ガシャポンが紙製のカプセルを開発、6月末から国内の一部製品で導入 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    45周年を迎え、2022年3月から記念プロジェクトを推進しているバンダイのカプセルトイブランド「ガシャポン」。 【参考】 「45周年『ガシャポン』知名度は4%、ファクトから話題量と共感量を増やす」 プロジェクトの一環として、紙製のカプセル「マプカプセル」(日特許出願済)を開発。6月第4週目から国内で生産をしているアイテムを中心に、順次導入していく。プラスチック製のカプセルからの完全移行は現状では予定されていない。 「マプカプセル」は、主原料を従来のプラスチックから、紙パウダーを51%以上含有した素材「MAPKA」に置き換えたカプセル。一般汎用プラスチックと比べ、温室効果ガス排出量の約30%削減が可能となる。 同社では2006年から空カプセルの回収を開始し、2021年度には約70万個のカプセルの再生に至った。しかし年間で提供しているプラスチック製カプセルは約1億個(2021年販売実績より)

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    dreamyou 2022/06/10
  • 2022年度 TCCグランプリは栗田雅俊氏と田中直基氏、サントリー「人生には、飲食店がいる。」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東京コピーライターズクラブ(TCC)は、2022年度TCC賞のTCCグランプリ1作品、TCC賞14作品、TCC審査委員長賞3作品、および審査委員長を発表した。審査委員長は福部明浩氏、副審査委員長は尾形真理子氏と尾上永晃氏。 グランプリに選ばれたのは、電通 栗田雅俊氏と田中直基氏によるサントリー企業広告「人生には、飲店がいる。」のシリーズ。 各賞の受賞作品は、以下の通り。 これからの受賞作品を収録した『コピー年鑑2022』は、2023年2月に発売予定。編集長を尾上氏が務める。 TCCグランプリ 1作品 栗田雅俊(電通) 田中直基(電通) 代表コピー あんなににぎやかなのに みんなの声が聞こえる。 今日もまた 笑って、語って。 人生には、飲店がいる。 (サントリーホールディングス/企業/TVCM) 他

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    dreamyou 2022/06/07
  • カインズ、カヤックに出資5億円 販促や地域向け事業で連携 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    カインズは5月23日、カヤックに出資することで合意したと発表した。カヤックが実施する第三者割当増資を引き受け、普通株式53万9300株を取得する。価額は4億9993万1100円。両社はプロモーションなどで協業する。 協業領域は、プロモーションをはじめとしたコミュニケーション戦略の推進、商品・サービスの共同開発のほか、カインズが運営するメディアのコンテンツ開発など。カヤックが運営する自治体、地域企業向けの電子地域通貨サービス「まちのコイン」を用いた、DIYコミュニティの育成や、各店舗と地域との連携を強める「くみまち構想」でも連携する。 カヤックはカインズからの出資と合わせて新株予約権を発行。総額で約21億7700万円を調達する。メタバースやeスポーツ、自治体や地域企業など向けのサービスへの追加投資に用いる。買収や出資などの資金とすることも視野に入れる。

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    dreamyou 2022/05/25
  • 味の素、Z世代事業創造部を生活者解析・事業創造部に統合(22年7月1日付) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    味の素は7月1日付で、「Z世代事業創造部」を「生活者解析・事業創造部」へ統合する。近く、新製品の上市を控える。 神谷歩・執行理事調味料事業部長は、Z世代事業創造部長の兼務から外れる。統合後の生活者解析・事業創造部長には、稲垣英資・現ソリューション&イングリディエンツ事業部次長が就く。現部長の岩田悟氏は、ヤマキ取締役上席執行役員(海外事業部担当)に就任する。 両部署の業務の性質には似通う点が多く、統合して業務効率を高める。生活者解析・事業創造部は、一般消費者の調査などを踏まえたマーケットイン型の事業づくりを担う部署として、2018年に設置した。 Z世代事業創造部は2021年に設けた部署で、1990年代中盤から2000年代生まれの若年層=Z世代をターゲットとした事業・製品づくりを担当していた。同世代が10〜20年後に経済の中核を担うようになる前から、味の素のファンになってもらうことが狙い。速度

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    dreamyou 2022/05/20
  • 博報堂プロダクツ元社員が逮捕 金券を不正発注、詐取 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂プロダクツは5月11日、元社員が詐欺容疑で警視庁に逮捕されたと発表した。取引先に金券や商品券を社名をかたって発注し、換金して詐取していた。元社員は、ノベルティなどを扱う部署に所属していたとみられる。21年1月末に懲戒解雇となっている。 2020年12月に、発注先からの残高確認で発覚。2016年から4年間、発注額と換金時の差額の埋め合わせのため、くり返し不正行為に及んだ結果、未払い金額は合計で、約43億3000万円に上っていた。 博報堂プロダクツは保全した16億2000万円との差額、27億1000万円を2021年3月期第3四半期決算で、特別損失として計上している。

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    dreamyou 2022/05/11
  • アクセンチュア、伊東氏との契約解除 「誠に遺憾で許容できない」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アクセンチュアは4月19日、社外アドバイザーを務めていた、吉野家の元・常務取締役企画部長の伊東正明氏との契約を解除したことを明らかにした。伊東氏がビジネスコンサルタントとして経営する企業との契約も解約した。同社は2021年7月から、顧問=社外アドバイザーとして、伊東氏と契約していた。 16日に行われた早稲田大学の社会人向け講義において、薬物犯罪を思わせたり、女性を蔑視したりするかのような伊東氏の発言を受け、早稲田大学や吉野家が謝罪、弁明に追われていた。吉野家は18日付で、同氏を解任している。 「当社では、インクルージョン&ダイバーシティ(=包摂性と多様性)を推進し、あらゆる人に平等な機会を提供するという確固たるコミットメントを掲げている。当社の社外アドバイザーを務めていた伊東正明氏による不適切な発言は誠に遺憾であり、到底許容できるものではない。当社は、同氏が代表を務める会社との契約を直ち

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    dreamyou 2022/04/19
  • 花王、JTがロシアで広告を停止 広告会社は方針見えず | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると12日時点でウクライナから国外に避難した人の数は269万人に上る。事態がいつ収束するかは不透明なままだが、花王は情勢に応じて随時対応するとした。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を通じて50万ユーロ(約6425万円)の寄付も実施した。 日たばこ産業も10日、たばこ事業を担うJT Internationalが、ロシアでの新規投資とマーケティング活動の一時的な停止を発表した。加熱式たばこの新製品の発売も延期する。事業環境が大幅に改善しないかぎり、ロシア市場での製造も一時的に停止するおそれがあるとした。従業員4000人の雇用は継続する。 米イェール大学経営大学院のジェフリー・ソネンフェルド教授がまとめているリストによると、3月13日時点でロシアでの事業を停止した企業は350社となった。8日から60社増えた。 広告会社では、WPPがロシア事業を取

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    dreamyou 2022/03/16
  • 「母になるなら、流山市。」は優れたコンセプトだった(河尻和佳子×田中淳一) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    自治体による観光キャンペーンや地元企業による産品のプロモーションなど、「地域」の案件に特化して企画立案から制作、実施までの進め方を紹介する書籍『地域の課題を解決するクリエイティブディレクション術』が1月に発売されました。発刊を記念し、千葉県流山市のマーケティング課長、河尻和佳子さんと著者でクリエイティブディレクターの田中淳一さんが地域の課題解決の方法について話し合いました。 流山市が「母になるなら、流山市。」をキャッチフレーズに都内で広告展開を開始したのが2010年度のこと。10年超にわたって取り組み、メディアに注目されるとともに移住促進で成果を上げています。対談ではコンセプトの重要性や、パートナーとの仕事の進め方に話が広がりました。

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    dreamyou 2022/02/28
  • ベクトル、創業者の西江会長が代表復帰へ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ベクトルは3月1日付で、創業者の西江肇司会長が代表取締役会長兼社長として一線に復帰する人事を2月16日に発表した。長谷川創社長は代表権のない副社長に就く。 西江氏は1993年の会社設立以来同社の代表を務めてきたが、コーポレート・ガバナンスの整備を目的に2020年5月、創業メンバーの長谷川創氏に社長を引き継いだ。取締役会の過半数を社外取締役にするなど、経営における執行と監督が実効性をもって効率的に機能する体制を整備してきた。 体制が整ったことから、西江氏が代表に戻る。この人事は2020年の発表時に予告しており、1、2年で西江、長谷川の2人代表制を敷く予定としていたが、西江氏のみが代表取締役を務めることになる。 [役員人事、2022年3月1日付] 代表取締役会長兼社長 西江 肇司(取締役会長) 取締役副社長 長谷川 創(代表取締役社長)

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    dreamyou 2022/02/25
  • 読広社長に博報堂執行役員の菊地英之氏 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    菊地氏は1990年4月博報堂入社。営業局でキャリアを重ね、2015年第二十三営業局長、2018年営業統括局長、2019年アカウント統括局長兼コンテンツビジネス室長、2020年から執行役員(現職)。2019年4月からアイレップ執行役員を兼任。読広の社長就任とともに、同日付で博報堂DYホールディングスの執行役員を兼務する。博報堂とアイレップ執行役員は退任する。早稲田大学社会科学部卒。東京都出身。54歳。 藤沼氏は2016年4月、博報堂出身者で初めて読広の社長に就任し6年間務めた。

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    dreamyou 2022/02/25
  • ヨネックス、新社長にヨネヤマ取締役マーケ本部長(22年4月1日付) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ヨネックスは4月1日付で、新社長にアリサ・ヨネヤマ(米山有沙)取締役執行役員マーケティング部長 兼 グローバル戦略室長が就任すると発表した。マーケ部長の兼任は続ける。 現社長の林田草樹氏は退任後、相談役に就く。辞任は一身上の都合としている。 アリサ・ヨネヤマ氏は代表取締役会長を務める米山勉氏の長女で、創業者の米山稔氏(故人)の孫にあたる。ヨネヤマ氏は2014年、「.xyz」のトップレベルドメインを扱う米レジストリーサービスのXYZドットコム社でマーケティングマネージャーを務めた後、2016年にヨネックスに入社。シニア・マーケティングマネージャー、執行役員マーケティング部副部長、取締役を歴任後、21年6月から現職。南カリフォルニア大学 大学院修士課程修了の34歳。 同日付で、国内営業部を社内カンパニーとして「ヨネックスジャパン」に改組する。ヨネックスジャパンの社長は、常務取締役 常務

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    dreamyou 2022/02/09
  • 効果の高い広報事例が分かる「プレスリリースアワード」受賞作発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    dreamyou 2022/02/03
  • 【CES2022】1400万円で宇宙旅行ができる時代が到来(玉井博久) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Space Perspectiveが提供しようとしている宇宙旅行は、バルーン型の乗り物に、乗客8人とパイロットが乗り込み、2時間で地上から宇宙に行き、2時間宇宙空間を体験して、そして2時間かけて地球に戻ってくるというものです。宇宙旅行をする上でのトレーニングは不要。地上から宇宙に向けて出発する際には、物音はほとんどなく、静かに宇宙に向かっていくことができるとのことです。 乗り物にはバーとトイレがついているので、宇宙空間での時間も十分に楽しんでもらえるとPoynter氏は強調します。通常宇宙旅行には2千万ドル(1ドル100円換算で20億円)かかると言われているところ、Space Perspectiveの宇宙旅行は、12万5千ドル。1ドル115円で換算するとおよそ1400万円です(2022年1月7日現在)。シンガポールでプリウスを購入するのに1500万円は必要という話を聞いたことがありますが、

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    dreamyou 2022/01/12
  • 冬の高尾山は、富士山だ。清原果耶さん起用で京王電鉄が高尾山の「冬」をPR | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    dreamyou 2021/12/14
  • TUGBOAT 岡康道氏の軌跡を言葉と映像で綴る展示、10月20日より開催 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2020 年 7 月、63 歳の若さで急逝したクリイティブディレクター 岡康道氏。その軌跡をたどる催し「Oka Yasumichi 1956-2020 His walks/words/works」が、10月20日から東京・表参道スパイラルガーデンとスパイラルホールで開催される。主催は、TUGBOAT。 展は、「words フロア」(スパイラルガーデン)と「worksフロア」(スパイラルホール)で構成される。「words フロア」では、岡氏が放った言葉の数々と岡氏のために綴られた言葉たちを中心に構成される。寄稿者は、秋山晶、小田桐昭、野末敏明、安藤輝彦、佐々木宏、中治信博、前田良輔、中島哲也、村井敏雄、服部一成、サノ☆ユタカ、関口現、小田嶋隆の13名。また岡氏の写真や愛用品、著作物なども展示する。 「worksフロア」では、岡氏が手がけた仕事を閲覧できるブースを設置している。 岡氏は、19

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    dreamyou 2021/10/18
  • 収録中に負傷 ももクロ玉井さん、Paravi向け動画で | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    プレミアム・プラットフォーム・ジャパンは10月12日、同社が運営する有料動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信する予定だった動画コンテンツの収録中に、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」メンバーの玉井詩織さんが負傷したと発表した。企画は博報堂、制作はケイマックス。 収録日は11日。「大型車のタイヤを外す」というシーンの撮影中、右手人差し指を負傷した。タイヤとナットの接合部に第一関節を挟んだという。診断は全治1カ月。

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    dreamyou 2021/10/12