松屋「牛めし」 牛丼チェーン「松屋」では、客が食べ終わった食器を返却口まで運び、食器やコップ、箸、食べ残しなどの細かい「仕分け」をする形態の店舗が存在し、一部ネット上では「食器の返却どころか、細かい仕分けまで客にやらせるようになった」と話題を呼んでいる。なぜ松屋はそのような形態としているのか。また、客が食べ終わった食器の回収を店側がどのように行うのかによって、店舗オペレーション上の負荷・作業効率が大きく変わってくるものなのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。 全国に1000店以上を展開する松屋。昨年1月には根強いファンが多い「オリジナルカレー」の代わりに一気に200円アップさせた「松屋ビーフカレー」を680円(税込み/以下同)で発売したかと思えば、8月には100円値下げして味を変更し、ファンの間でその味をめぐってさまざまな評価が飛び交ったことは記憶に新しい。9月にはランチセットの提供
NHK放送センター(「Wikipedia」より) NHKのインターネット事業を必須業務に格上げする改正放送法が17日、参院本会議で可決、成立した。ネット視聴料は地上波契約と同額の月額1100円になる見通し(地上契約の受信料を払っている人は追加負担なし)。スマートフォンやパソコン(PC)に専用アプリをダウンロードしてIDを取得した人のみから料金を徴収する方針だが、現在、チューナー付きテレビを持っていればNHK受信料を払わなければならないと定められているため、将来的に「スマホを持っているだけ」でネット視聴料を徴収されるようになるとの見方も根強い。NHKがネット事業の必須業務化に前のめりになっている理由は何なのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。 現在NHKはネット業務を「任意業務」「実施できる業務」と位置付けており、NHKのテレビ放送内容の「理解増進情報」に限定するとしてきた。ネットコンテン
ローソンのオリジナルワインブランド「カーサ・スベルカソー」(ローソンの公式サイトより) コンビニのワインというと「安かろう悪かろう」のイメージがあったが、SNS上で「ローソンで約600円で買った赤ワインが銀座や西麻布の高級店で飲むワインと変わらないほど激ウマ」と話題になっている。実際にそれほどのおいしさなのか、プロのソムリエに評価してもらった。 話題となっているのは、ローソンのオリジナルワインブランド「カーサ・スベルカソー」シリーズの赤ワイン「カーサ・スベルカソー シラーズ」。600円ほどで販売されているチリ産の格安ボトルワインだが、1月下旬にSNS上で「ローソンで買った500円くらい(正確には約600円)のワインが美味すぎて、これまで銀座や西麻布で飲んできたクソ高いワインとは一体何だったのかという気持ちになっている」という書き込みが拡散されたことをきっかけに「コスパ最強ワイン」として注目
東京・汐留エリア(「gettyimages」より) 日本有数のビジネス街として発展を遂げた、東京・汐留。3駅9路線が利用できる抜群のアクセスを誇り、名だたる大企業の本社機能が集結。「カレッタ汐留」はさまざまな飲食店や四季劇場などの文化施設で構成され、話題の観光スポットとしても人気を博した。しかし、最近では汐留のゴーストタウン化が危惧されている。今年9月には、汐留に本社機能を置く富士通が移転を発表。電通は本社ビルを売却した。人通りは目に見えるほど減少し、カレッタ汐留のテナントの約半数が空きとなり、SNS上では「枯れた汐留」と揶揄する声も見られる。なぜ汐留は衰退したといわれるようになったのか。そこで今回は、汐留エリアが人気エリアになった経緯や衰退の理由、そして今後の展望について、不動産事業プロデューサーでオラガ総研代表の牧野知弘氏に話を聞いた。 貨物ターミナルの跡地が、ビジネスの拠点に もとも
富士そば(「Wikipedia」より/shibainu) セルフ式そばチェーンの代名詞「名代富士そば」の雲行きが怪しい。首都圏の駅前を中心に出店し、23~24時間営業の店舗が多い富士そばは、メニューの安さや提供スピードの早さから、老若男女問わず多くの人が訪れるチェーン店だ。1966年に「そば清」としてスタートした同チェーンは、2013年に国内100店舗を達成し、最盛期には130店舗以上にまで拡大した。しかし、20年以降は閉店が相次ぎ、公式HPの情報によれば、23年8月16日現在で店舗数が104にまで減少。コロナ禍の影響力が強く、思うように客数確保を果たせなかったことが要因だと考えられる。 忙しいときでも手短にそばを食べられることが魅力だった富士そばが失速した要因とは。フードアナリスト・重盛高雄氏に解説してもらった。 コロナ禍で気づいた…わざわざ「富士そば」に行く必要なし? 富士そばの営業方
新「松屋ビーフカレー」(撮影=重盛高雄) 牛丼チェーン「松屋」の「松屋ビーフカレー」が100円「値下げ」とともにリニューアルされた。新バージョンは本日(29日)から全国の店舗で販売されている。松屋のビーフカレーといえば、牛丼チェーンの商品ながらもその濃厚かつ本格的なテイストが評判で根強いファンも多い人気メニューとして知られているが、果たして値下げにより味はどう変わったのか――。専門家に解説してもらう。 松屋のカレーの歴史は長い。2000年には290円で販売されていた松屋のカレーだが、この20年の間に徐々に値上がり。昨年5月の価格改定時には「オリジナルカレー」の価格は480円のまま据え置かれたものの、今年1月には「オリジナルカレー」の販売が終了となる一方で、終売となっていた「創業ビーフカレー」をリニューアルするかたちで「松屋ビーフカレー」が680円で発売。松屋のカレーメニューの最低価格が一気
文=Business Journal編集部、協力=タケムラダイ/冷凍食品マイスター、電子レンジ料理研究家 永谷園「パキット」(サイト「Amazon.co.jp」より) 永谷園のレトルトのパスタソースの新商品「パキット」がじわりと人気を博しつつある。「麺を茹でられるパスタソース」「作り方も味も感動級」というキャッチフレーズのとおり、2つに折った乾麺パスタをソースが入ったパウチ袋にそのまま入れて電子レンジで加熱するだけで、パスタが完成するという優れもの。お湯を沸かしてパスタを茹でる手間や、鍋やトングを洗う手間が省けるため、忙しいビジネスパーソンや子育て中の人々の間で人気を呼んでいるようだ。果たして本当に手間いらずなのか、そしてメーカー希望小売価格300円の価値はあるのか、専門家に実際に料理・実食してもらった。 現在、スーパーなどの小売店には数多くのレトルトのパスタソースが陳列されており、小売チ
有吉弘行のTwitterアカウントより お笑いタレントの有吉弘行は26日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)に出演。あるメディアの記者が自身の叔母の自宅に取材に訪れた際のことに触れ、「私の叔母もね、記者のせいで死にました」と発言し、物議を醸している。 この日の番組内では、今月開催された「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表選手として大活躍した大谷翔平の母親が、週刊誌の直撃取材を受けた際の対応に話題が及び、そこで有吉は次のように発言したのだ。 「私の叔母もね、ピンポンピンポンって押されてね、足も悪いのにピンポン鳴ったからって出ていったらね、転んでね、腰の骨を折りましたよ。記者のせいで」 「死にましたもんね」 そのまま有吉が次のリスナーからのメール紹介に移ろうとしたため、共演者が「逃していいんですか? トコトンやった
「松屋ビーフカレー」(撮影=重盛高雄) 大手牛丼チェーン「松屋」のメニューで根強いファンが多いことで知られるカレーライス。なかでももっともお手頃な商品「松屋ビーフカレー」が「いつの間にか680円(並盛/税込)にまで値上がりしている」として驚きの声が広まっている。かつては290円で販売されていたこともあった松屋のカレーだが、なぜここまで値上げされたのか、そして680円の価値はあるといえるのか、今回は「松屋のカレーの真実」に迫りたい。 2000年には290円で販売されていた松屋のカレーだが、この20年の間に徐々に値上がり。昨年5月の価格改定時には「オリジナルカレー」の価格は480円のまま据え置かれたものの、今年1月には「オリジナルカレー」の販売が終了となる一方で、終売となっていた「創業ビーフカレー」をリニューアルしたメニューが復活。松屋のカレーメニューの最低価格が一気に200円も上がることにな
東京大学医科学研究所(「Wikipedia」より) 国立大学が法人化した2004年に、東京大学医科学研究所のベンチャー企業として設立された「テラ」は、2009年に上場した。そして、2022年8月に自己破産して、18年の歴史に幕を閉じた。 同社は全国の医療機関にがん治療のノウハウを提供する事業で、2012年には年間で約15億4400万円の収入を確保した。初値300円だった株価は、2013年4月には4000円を突破した。まさに、大学発ベンチャーの花形企業の一つであった。 ところが、その後は研究開発費の負担も重なり、2014年12月期決算からは赤字に転落。2018年には創業者の社長を解職した。社内規定に反して、持ち株を大量に売却したことなどが理由だ。 2015~17年の有価証券報告書に「重要な取引」を記載しておらず、2020年には金融庁から2億2385万円の課徴金納付命令を受けた。ガバナンスが効
日本経済団体連合会(経団連)の榊原定征会長(東レ相談役)は3月12日の記者会見で、新任の審議員会副議長にサントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長など7人を内定したと発表した。 ほかの6人は、セブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長、積水化学工業の根岸修史会長、IHIの斎藤保会長、日本電信電話(NTT)の篠原弘道副会長、三井不動産の菰田正信社長、アステラス製薬の畑中好彦社長である。 5月7日の理事会で決定し、定時総会が行われる同31日に就任する。 副議長は経団連副会長の“待機ポスト”といわれる。そのため、新浪氏は財界活動の舞台を経済同友会から経団連に移し、副会長を目指すのではないかとの見方が広まっている。 新浪氏は経営者の側面よりも財界活動のほうが有名だ。ローソン社長時代には経済同友会の副代表幹事を務めた。長谷川閑史代表幹事(当時、武田薬品工業社長)の有力な後継候補だった。201
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