コロニウスは2014年8月、同じく冒険家で映画製作者のサム・コスマンと共に、南太平洋バヌアツの群島にある活火山のマラム火口深くへと降りていった。恐れを知らない2人はこの画期的な冒険の記録のためカメラを持ち込んだ。
コロニウスは2014年8月、同じく冒険家で映画製作者のサム・コスマンと共に、南太平洋バヌアツの群島にある活火山のマラム火口深くへと降りていった。恐れを知らない2人はこの画期的な冒険の記録のためカメラを持ち込んだ。
本日、9月9日は「救急の日」。自分に、家族に、そして道行く誰かに、死の危険は突然やってきます。 街中のさまざまなところで見かける「AED(自動体外式除細動器)」。心停止に陥った患者に電気的なショックを与え、心臓の働きを取り戻すための医療機器です。心停止からの蘇生については、救急車が現場に到着する以前に、AEDを使用した一次救命処置が行えるかどうかで、生存率には4倍もの違いが出てくるといいます。 実は、日本国内には市民が利用できるように30万台以上も設置されており、世界有数のAED普及国といわれています。しかし、救命講習の受講者数も年間で約335万人いるにもかかわらず、実際のAED使用率は3.7%と非常に低く、活用しきれていないのが現状なのだとか。 突然の心停止で、73000人のうち、9割が亡くなっている このAEDをさらに活用しなくてはと感じさせるデータがあります。日本では、病院以外の場所
昨日のSMAP×SMAP。ビストロのゲストは森泉・星(ひかり)姉妹だったのだが、テレビというものを見たことないのか、そもそもSMAPをあまりご存じないご様子で、予想通り、傍若無人を絵に書いたような立ち振る舞いを披露。その結果、企画はメチャクチャ、クロストークもほぼ成立せず。 しかし、そこで見せた中居の行動がすごかった。 ふたりのことを子供をあやすように、自由にさせつつ適度に舵を取る。こりゃだめだと途中で切り替えたと思うが、それはサジを投げたわけではなく、この方向なら番組としておもしろくなるだろうとの判断だと思われる。改めて彼のMC能力の高さを見せつけられた感じがした、その意味で必見。 そこで気になったのが森泉の妹の森星。敬語が使えるってだけで姉の5億倍は好感度が高かったのだが、慶応義塾大学に在学中という才女でモデルもこなす。収録後にはテストが控えているにもかかわらず、その場でシャンパンを飲
火山噴火の決定的瞬間を記録した動画が、アップからわずか5日で再生回数800万回を突破。今世界中で視聴されているので取り上げたい。 YouTube にアップされている動画「Volcano Eruption in Papua New Guinea」 には、2014年8月29日にパプアニューギニア領・ダブルブル山が噴火する決定的瞬間が収められているのだが……それがとにかく衝撃的。見ると、自然の脅威に唖然とするぞ。 ・上空にも広がる衝撃波 観光客が偶然撮影したこの動画は、船の上から噴火の様子を捉えたもの。再生開始からおよそ12秒後、画面真ん中の低い火山が、突如爆発するのだ。その瞬間、噴出物が飛散し、あっという間に灰色の噴煙が立ち上る。 そして火山の上空では、まるで雲を押しのけるかのように、衝撃波が円状に広がっていくではないか……。 ・「衝撃が来るぞ!」 動画では、その場に居合わせたであろう1人が「
■12球団でただ一つ「独立採算」の不利 広島出身の私にとって、今年のプロ野球はとても面白い。もちろんそれは、広島東洋カープが優勝争いに加わっているからだ。最後にカープがリーグ優勝したのは、1991年のこと。12球団でもっとも優勝から遠ざかったチームとなってしまった。今年はまさに悲願の優勝がかかっている。 そんなカープで注目されているのが、「カープ女子」だ。この言葉がはじめてメディア上で使われたのは、昨年9月30日放送のNHK『ニュースウオッチ9』である。それは、カープがなんとか3位となり、クライマックス・シリーズへの出場を決めた直後のことだった。 とはいえ、それは地元である広島の女性ファンを指すわけではない。当初からこの言葉は、神宮球場や東京ドームに集まる在京カープファンを意味していた。神宮球場の三塁側が真っ赤に染まるのはいまに始まったことではないが、確かにこの数年でさらに増えた印象
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
2007年10月から産経新聞の子会社・産経デジタルと共同で運営していた「MSN産経ニュース」は今月で終了する。 新サイトには、産経に加え、読売、朝日、毎日など各紙のニュースを掲載し、内容を充実させる。 一方、産経デジタルは10月から、独自のニュースサイトとオピニオンサイトを始め、サイト独自の記事を増やし、雑誌の記事や論文なども紹介するという。
コスプレやアニメなどの若者文化を、アジア向けに多言語で発信する福岡県のウェブサイトが人気を集めている。昨年度のアクセスは約1300万件にのぼり、半数が外国語での利用だった。福岡版「クールジャパン戦略」が実を結びつつある。 サイトは「アジアンビート」。ポップカルチャーを通じてアジアとの交流を深めようと、2005年に開設された。中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語、ベトナム語、英語、日本語の七つを選べる。 コスプレの特集ページを開くと、アニメのキャラクターになりきったアジアの若者たちの写真が並ぶ。水色のロングヘアやウサギの耳をつけた人も。国境を超えて楽しんでいる様子が伝わってくる。 当初はファッションや音楽などのイベント開催が中心だったが、08年にサイトをリニューアルし、漫画やアニメの紹介に力を入れると、アクセス数が05年度の約24万件から、8年間で数十倍に急増した。 サイト事務局によると
日本の高学歴女性の約3割は就労していないことが9日、経済協力開発機構(OECD)の教育に関する調査で分かった。安倍政権は「女性の活躍」を掲げているが、加盟34カ国中最低レベル。OECDのアンドレア・シュライヒャー教育局長は、能力の高い女性が就労するためには、3歳未満の保育を拡大することが必要だと指摘する。 OECDは毎年、加盟国の教育システムについて、財政支出や教育効果を調べている。今回は、2012年現在の数字をまとめた。 日本では、大学以上の学位をもつ高学歴の成人(25~64歳)の割合は26%。34歳までの若年世代は35%で、OECD平均(30%)を上回った。 ただ、女性の能力は、社会で十分生かされていない。高学歴男性の92%が就労しているのに対し、女性の就労は69%にとどまり、OECD平均(80%)を下回った。高学歴女性の就業率が高い国には、スウェーデンやノルウェーなど、子育て支援が充
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