■「部活動」の地殻変動長年、「あって当たり前」のこととして、とくに大きな話題にのぼることもなく存続してきた学校の「部活動」に、いま地殻変動が起きている。 昨日、NHKの「おはよう日本」では、特集「部活動の事故 どう安全を確保する」が放送された。重大事故の現状が示され、さらに、その背景には教員の負担感があるとの内容であった。 Yahoo!では「土日の部活動、どうすべき?」と題して、意識調査が開始された(3/20~4/10)。「部活動の顧問を務める教師の負担の大きさが問題になっています」と問題が提起されている。調査はいまも継続中である。 国政においても、動きが起きている。3/10に、衆議院の予算委員会第四分科会で井出庸生議員(維新の党)が、部活動の法制度上の位置づけに関連させて、顧問教員の負担感を訴えた。 ■子どもの側の事故・暴力被害から教員側の過重負担まで私がこれを「地殻変動」と呼ぶには訳が
日本トップクラスの高い加速性能を誇り「ジェットカー」の愛称を持つ阪神電鉄の普通電車に、新型車両が登場する予定であることが27日、分かった。新型のジェットカーは5700系(4両編成)で、車体にはジェットカー伝統の青色が使われるという。 ジェットカーは普通電車用に開発された車両。阪神電鉄は駅間の距離が短いため、各駅に停車する普通電車は一気に加速し、駅手前で減速。停車駅の少ない急行や特急電車に追いつかれないように走行している。
インド東部の学校で保護者ぐるみの大規模なカンニングが行われた問題で、その背景として、人々の貧しさやぜい弱な教育環境が浮かび上がってきました。 現場の学校を訪れると、校舎には、壁をよじ登るのに使ったひもがぶらさがったままで、試験に出された解答らしきものが書かれたメモも散らばっていました。 当時、校舎の前の広場には数百人が集まり、大混乱に陥っていたということで、近所の目撃者は、「保護者たちが警察官に賄賂を渡したり石を投げて追い払ったりしていた。中には、金をもらって保護者の代わりに壁をよじ登る人もいた」と話していました。 取材を進めると、人々の貧しい暮らしが、カンニングに結びついていることが分かりました。 ビハール州には目立った産業はなく、平均の年収がおよそ6万円と、インドの中でも最も低い水準で、家計を助けるため小さい頃から働く子どもも少なくありません。 今回の進級試験に合格すれば、比較的給与が
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