イントロダクション 近年、高性能なスマートフォンやタブレットの普及に伴い、Webページへのアクセスも従来のパソコンからのアクセスだけではなく、スマートフォンやタブレットからのアクセスがどんどん増えています。 さて、自分自身が管理しているWebサイトやブログに対して、どんなデバイスでアクセスが行われているのか気になるものです。 Webサイトやブログのアクセス解析として、Google Analytics を用いていれば、どんなデバイスでアクセスされているのか、様々なデータを見ることができます。 今回は、デスクトップ・モバイル・タブレットそれぞれのアクセス数の推移を、グラフとして表示する方法について記載します。
イントロダクション 最近、Google Analytics にアクセスすると、縦方向のコンテンツが全て表示されていないにも関わらず、縦方向のスクロールバーが表示されないことがあります。 その現象と対処方法について記載しました。 環境 Windows Vista Business 64bit Google Chrome : バージョン 41.0.2272.101 m (このバージョンで発生したという意味ではなく、この現象の発生を直近でこのバージョンで確認したという意味です。) 現象 Google Analytics のホーム画面や、レポート画面にて、縦方向のコンテンツが全て表示されていないにも関わらず、縦方向のスクロールバーが表示されないという現象に遭遇しました。 そのままでは、縦方向へスクロールすることができませんでした。 Chrome のウィンドウサイズを変更したところ、スクロールバーが
Google Analyticsは、アクセス解析として有名です。私は、Google Analyticsのスクリプトを入れられることができれば必ず設定しています。 Google Analyticsで表示されるデータを見ていても面白いのですが、そのデータを加工したいと思うことは少なくありません。CSV形式のデータをダウンロードできるのですが、月毎や週毎のデータ推移を見ようと思うと少なくない手間が発生します。 ですが、Google Analytics Data APIを用いれば、データを取得することも加工も自由自在になります。 そこで、Google Analytics Data APIを用いて、ブラウザシェア(月毎)の推移をグラフ化してみようと思います。ついでに、Google Analyticsは、ブラウザのシェアを見ることは可能ですが、それは指定期間内のシェアのみです。 "Google Ana
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