ソーシャルが注目を集めるこれだけの理由 浅井 IBMは企業向けのソーシャル製品やサービスの強化を早くから表明して、そのための機能実装を「IBM Connections」などで積極的に推進しています。なぜ今、ソーシャルなのか、その狙いを教えてください。 松浦 当社がソーシャルに力を入れるのは、組織を超えてさまざまな情報をやりとり、共有するという社員同士のコミュニティーが企業の競争力を大きく左右し始めたという紛れもない事実があるからです。例えば、企業活動のグローバル化に伴って国境を越えたM&Aが加速しています。しかし買収を完了しても、当初期待したほどのシナジー効果を上げられていないという企業からの相談が当社に数多く持ちかけられています。企業統合を成功させるうえで、買収先とコミュニケーションを図りながら企業文化を作ったり、合意を形成したりすることの重要性を買収後に改めて気付いたものの、そのための