2013年11月13日、東京・六本木でスマートフォンを使ったハイヤー配車アプリ「Uber」が静かにスタートした。乗客のリクエストに基づいて、近傍を走っているハイヤーを配車するサービスである。スマートフォンの位置情報を使い、乗客とハイヤーをマッチングする。 日本のタクシー配車サービスに近いが、運転手を選べたり、現金の受け渡しがなくなるといった点が世界各国でヒットしている。これに対抗するサービスが続々と登場しているが、中でも“クレイジー”なサービスを提供しているのが、米国の「Lyft」だ。車を運転するのはユーザーでも構わない─というのである。同じ方向を目指したい人が居たら、“寄付金”をもらって自分の車に同乗させる。Lyftはそのマッチングを担う。 米国を中心に、Lyftのような「ユーザー同士をマッチングさせる」ことを目的としたサービスが急増している。 空き部屋を仲介するサービスの「Airbnb
実は今回の「退職しましたブログ」をLIGさんのコーポレートサイトにて掲載していただく予定でしたが、あまりにも内容が個人的な内容なので勝手に自重して、個人ブログに掲載することにしました。
会社を急速に大きくするには、『黒い帽子』をかぶらなければならないのだろうか? 今回の記事では、『黒い帽子』という言葉を、『ブラックハットSEO』(悪質な手法を駆使して検索結果ページの上位に自社のサイトを表示させる行為)のような、ある程度顧客の利益を無視した、あるいは、厳密な倫理観には疑問符がつくような強引な販売、宣伝手法という意味で使いたい。 たとえば、Aという『白い帽子ウェッブショップ』とBという『黒い帽子ウェッブショップ』があるとする。 Aは、お役立ち情報をメインにして、新着情報も掲載されているメールを1週間に一通だけ送る。 Bは、お買い物をしてくれたお客様に新着情報のメールを毎日数通送る。 両社の2年後の売上規模はどうなっているだろうか? たとえば、Aという『白い帽子の呉服屋』とBという『黒い帽子の呉服屋』があるとする。 Aは、販売員の評価を売上と顧客アンケートの満足度、クレームの多
シャンプーの 詰め替えいつも 私だね みんないい加減 禿げちゃえばいいのに 今夜も禿げの呪いかけた。 -------- この前、AさんがあることでBさんにいろいろイヤミを言ってた。 Aさんは、自分が好きじゃない人にはすぐ態度にだす人だから、Bさんのことも好きじゃないんだなー、っていう感じの口調だった。 Bさんはただ「うんうん」って相槌打って聞いてただけ。 軽く流してる、っていう感じだから、別に喧嘩っぽくもならなくて、私も心配するよーなトラブルじゃないって思って、そこから離れよーとした。 そしたらAさんもそこの場所から離れたんだけど、その時、Bさんに捨て台詞みたいな脅しを言った。 Bさんはなにも言い返してなかったのに、それがAさんをイライラさせたんだと思った。 でも、その捨て台詞が、傍で聞いてた私には「?」っていう話だったからねー。 なんでそんなことが捨て台詞になるんだろー、っていう、よくわ
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