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『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』(ジョン・ムーア著、花塚恵訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、スターバックスで8年間にわたってマーケティングプログラムの作成と実行に携わってきた人物。本書ではその経験に基づき、第1章でスターバックスのマーケティングとブランディングについて、第2章でサービスについて、そして第3章で人材育成について掘り下げています。 簡潔にまとめられたそれらすべてに説得力があるため、読みごたえは充分。きょうは、そのまとめにあたる「BONUS TRACK」に目を向けてみましょう。集大成的なパートなので、ここをチェックすることで本編の魅力の断片が伝わるのではないかと思います。 すべてを正しく行え スターバックス最大の特徴は、利益や利益の最大化を企業戦略として捉えていないところ。すべてを正しく行えば、必然的に、結果が利益と
2014-05-12 「マイルドヤンキーに満たない若者たち」の文化圏の⑩の特徴 地方に育って地方で暮らす昔の同級生やら友人知人や親戚の若者を見ていると、すべてがマイルドヤンキーというわけではないのが現実である。というか「マイルドヤンキー未満の人々」がとても多いと思う。特徴を列挙してご紹介しよう。 なお、自分の知人数十名が標本なので、全国平均からはズレているかもしれない。しかし、いずれも首都圏ではめったに存在しないタイプの若者たちだ。 ①社交のセンスが10代半ばから進歩していない つるむ相手というともっぱら元中・元高で、中学時代にイジメやハブられを経験していた子の場合は元高とだけつるんでいる。街中やネットで他人と知り合う発想がない。 会話の内容も中高生レベルで、テレビ番組で見た話やイオンで買い物した話とか「昔の思い出話や武勇伝」も多い。また、その会話の登場人物として卒業して縁が切れたはずの対
欠けた月 夜空に傾き それみる人の世界も傾き すべり落ちてく この前、仕事から帰ってきたお父さんがものすごいキレてた。 みんなそれほってたら、 「オレが怒ってる理由わかるか」 って、わざわざ私のとこに来て言ってきた。 理由聞かなくちゃいけないのめんどくさいー、って思ったけど、聞かないと悲しがるからねー。 しょーがないから、 「なんで怒ってんの?」 って、聞いた。 そしたら、段ボールの薄い箱見せて、 「これどこにあったと思う?」 って、また質問形。 こーいう会話ってすごいめんどくさいよねー。 いちいちなぞなぞにしないで一回のおしゃべりでまとめて、って思う。 「知らない」 って言うと、またムッとしてしつこく「あててみろ」とか言いそーだから、 「どこ?」 って聞きかえした。 そしたら、 「これはなー、玄関のとこのなー」 って、あっさり答えを怒りながら語ってきた。 お父さんは、その日届くはずの荷物
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