2014/10/1 テレビ、雑誌、新聞、ウェブメディアで取り上げられれば、モノが自然と売れる――そんな時代は終わりつつある。では、ソーシャル、モバイルの普及により、マーケティングのあり方はどう変わっていくのか。LINE上級執行役員として、広告営業や法人ビジネス全般を統括する田端信太郎氏に、マーケティングとメディアの未来について聞く(全5回)。 第1回 バズワードで荒れる、日本のマーケティング 第2回 バイラルメディアは二重の意味でダサい ――これからのデジタルマーケティングにいちばん求められるものは何でしょうか。 いちばん大事なのは「恥をかいても逃げずに向き合い続けようぜ、間違えたら間違えたで謝ったらいいじゃん」みたいなメンタリティ。 たとえば数年前から言われている流行の「カンバセーショナルマーケティング」という「ラベル」の裏にある哲学・思想を僕なりに解釈すると、サラリーマン根性を捨てて生