ブックマーク / trend.netadguide.yahoo.co.jp (1)

  • ルノー・ジャポン―メイド・イン・フランスで日本市場の開拓を (1/4) - 特集 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    日産トレーディング株式会社 ルノー・ジャポン マーケティング部 永田 敬二氏 (聞き手・平田 順子) (2009年4月1日) ヨーロッパ最大のシェアを誇るフランスの自動車メーカーであるルノーは、14年ぶりにフルモデルチェンジしたコンパクトハッチバック「ルノー トゥインゴ」(以下、トゥインゴ)を2008年冬に発売しました。それにあわせて、インターネット広告を含めた積極的なプロモーション活動を展開しています。その結果、国内におけるルノー車の認知度やシェアをわずか数か月間で底上げすることに成功し、着実に効果を上げているそうです。そこにはすべてを広告会社任せにするのではなく、自ら考えて行動する、企業側のマーケティング担当者の姿勢がありました。今回は同社のプロモーションを担当する永田 敬二氏に、ルノー・ジャポンのアイデア溢れる広告戦略について伺いました。 フランス国と日でのマーケティング戦略、顧

  • 1