2014年5月18日のブックマーク (3件)

  • シンガポール、ラッシュ対策の鉄道早朝無料化を1年延長 | レスポンス(Response.jp)

    シンガポール陸上交通省はこのほど、朝ラッシュ時の混雑対策として昨年6月から1年間の予定で試行している鉄道(MRT)の早朝運賃無料サービスを1年延長し、2015年6月まで実施すると発表した。効果が現れており、引き続きラッシュの混雑分散化を推進する。 MRTの早朝運賃無料サービスは、平日の7時45分以前に都市中心部の18駅で下車する乗客の運賃を無料とするほか、7時45分~8時の間に下車する乗客の運賃を最大で50シンガポールセント(約40円)割引とする内容で、2013年6月24日から1年間の予定で開始した。 調査によると、通勤客の7%が朝ラッシュのピーク時である8時台から運賃無料時間帯の利用に移行。無料化実施以前は7時台の2.7倍だった8時台の利用者数(改札口を出て下車した人数)は2.1倍まで減少し、朝ラッシュ時の利用が分散する効果が現れているという。 陸上交通省が2013年9月に行った調査では

    シンガポール、ラッシュ対策の鉄道早朝無料化を1年延長 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2014/05/18
    一年前にこれニュースになって「日本でやったら企業が早起き強制しそうだ」とかいうブコメ集めてたけど、シンガポールでは交通費は自腹なのかね。随分と好評みたいだが
  • 北海道・JR石北線のタマネギ列車 収支改善を条件に存続方針 JR貨物-北海道新聞[経済]

    北海道・JR石北線のタマネギ列車 収支改善を条件に存続方針 JR貨物 (05/17 07:20) 【北見】北見特産のタマネギを運ぶ北見―旭川間の臨時貨物列車(タマネギ列車)の運行継続問題で、JR貨物(東京)はオホーツク管内の自治体でつくるオホーツク圏活性化期成会に、条件付きで運行を継続する方針を文書で正式に通知していたことが16日分かった。 文書は3月4日付。JR貨物の田村修二社長名で、同期成会の桜田真人会長(北見市長)あてに「北見~北旭川間の列車運行を平成26年(2014年)度以降も継続する」と明示。ただ、「当該区間の収支改善が図れること」を前提条件とした。 これを受け、道と北見市など地元自治体は計5千万円を負担する方針を決めている。 タマネギ列車の運行について、同社は当初、12年春での廃止を検討していたが、地元の要望で2年間継続を決めた。ただ、14年春以降の運行は白紙としていた。 これ

    北海道・JR石北線のタマネギ列車 収支改善を条件に存続方針 JR貨物-北海道新聞[経済]
    dzod
    dzod 2014/05/18
    石北貨物、今年からは白紙状態だったのか。でも地元はやる気ようでしばらくは大丈夫そうだ
  • Twitter / maxlt: 給料ドロボーの写真です。この写真、削除されるらしいので、拡散 ...

    給料ドロボーの写真です。この写真、削除されるらしいので、拡散しておきます。 http://t.co/cQFq1yTfbl

    Twitter / maxlt: 給料ドロボーの写真です。この写真、削除されるらしいので、拡散 ...
    dzod
    dzod 2014/05/18
    多分プレゼンがへたくそなんだろ