「できている」という自己評価の部下と「イマイチ」と感じる上司のズレ 言いにくいことを伝える「ネガティブフィードバック」のポイント
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北陸新幹線の開業が半月後に迫った。東京から金沢や富山へのアクセスが便利となり、待ちわびている人は少なくないだろう。 だが意外にも、これが一部鉄道ファンにとって残念な事態を引き起こすことになる。JRの普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」に、大きな影響を与えるのだ。 ■在来線部分は第三セクター4社に移管 青春18きっぷが有効なのは、「JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席及びBRT、並びにJR西日本宮島フェリー」だ。BRTとは「バス高速輸送システム」で、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県と宮城県の気仙沼線と大船渡線の2路線で取り入れられている。 今回問題になるのは、北陸新幹線開業でJRの在来線が第三セクターに移管される区間だ。具体的には、信越本線の長野―直江津間と、北陸本線の直江津―金沢間が該当する。この区間はしなの鉄道、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IR
東海道新幹線の「こだま」で、指定席は満席なのに、自由席はガラガラという現象が起きている。JR東海は、こうした混雑差を是正しようと、3月から一部列車で自由席の1両を指定席に切り替えることにしたが、それにしても、なぜ? 2月下旬の平日朝、東京発新大阪行きのこだまが名古屋駅に入ってきた。自由席は窓側の席にも空きがある一方、指定席はほぼ埋まっていた。 JR東海の営業部門の担当者が、2013年4月~昨年7月までのこだまの全列車のデータをひっくり返すと、自由席の乗車率が平均5割に対し、指定席では8割に上った。中でも、出張や観光の利用が集中する午前の東京発の下りで差が際立っていた。 JR東海は、景気回復による新幹線の利用増を要因に挙げる。新幹線の運輸収入は4年連続増で、昨年3月期決算は過去最高に。のぞみほどではないが、こだまも需要を伸ばした。 そんな中、指定席の車両はのぞみが10両なのに対し、こだまは
西武鉄道では,2015(平成27)年3月6日(金)から,「西武線 中濃ソース」を駅ナカ・コンビニ「TOMONY(トモニー)」にて発売します. この商品は,1850年から本社および工場を西武線沿線の東京都東村山市に置き,「東村山 黒焼そばソース」などを製造する老舗調味料メーカー「ポールスタア」とのコラボレーションで実現しました. 「西武線 中濃ソース」は西武線沿線の「味」として,小平のブルーベリーや清瀬のにんじん,狭山茶,多摩川梨など,西武線沿線で採れた素材を原材料にした化学調味料不使用の中濃ソースです. 商品ラベルには,西武鉄道の人気車両である「黄色い電車」の新2000系をメインに,西武線の見どころである秩父の「秩父夜祭」や川越の「時の鐘」,入間の「茶畑」をイメージしたデザインが描かれています.
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