2016年3月27日のブックマーク (4件)

  • ローカル線6年半ぶり運行再開 しかしまだ喜べぬ現実 JR東海・名松線 | 乗りものニュース

    北海道新幹線の開業で賑わう2016年3月26日、三重県のローカル線が廃止の危機を乗り越え、およそ6年半ぶりに全線での運行再開にこぎつけました。自然災害でそのまま廃止される例も少なくないなかの復活ですが、大きな課題が存在。当に喜べるのは、まだ先になりそうです。 「自然災害からの鉄道廃止」を乗り越えて 北海道新幹線が開業した2016年3月26日(土)、三重県では名松線というローカル線が廃止の危機を乗り越え、全線で運行を再開しました。2009(平成21)年10月の台風18号で被災して以来、およそ6年半ぶりのことです。 名松線は、松阪駅(三重県松阪市)と伊勢奥津駅(同・津市)のあいだ43.5kmを結ぶJR東海の路線。そのうち家城~伊勢奥津間の17.7kmが2009年10月8日の被災以降、バスによる代行運転になっていました。 大勢の人々が小旗を手に線路脇へ駆けつけ、名松線全線の運行再開を祝った(2

    ローカル線6年半ぶり運行再開 しかしまだ喜べぬ現実 JR東海・名松線 | 乗りものニュース
    dzod
    dzod 2016/03/27
    「自然災害から6年半かかっての運行再開は日本記録です」そうだったのか。まずこんな路線を復旧させてくれた東海には惜しみない賞賛を送りたい。あとは東海の好意が無駄にならないことを祈る
  • トランプ氏「在日米軍撤退も」=駐留経費、負担増求める―米大統領選 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ワシントン時事】米大統領選の共和党指名争いで首位を走るドナルド・トランプ氏(69)は、大統領に就任した場合、日が駐留経費の負担を大幅に増額しなければ、在日米軍を撤退させる考えを示した。 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が26日に掲載したインタビューで語った。 トランプ氏はこれまでも「日米安全保障条約は不公平だ」と負担増を求める意向を示していたが、米軍撤退の可能性に言及したのは初めて。 インタビューで、日米安保条約について「片務的な取り決めだ。私たちが攻撃されても、日は防衛に来る必要がない」と説明。また「米国には巨額の資金を日の防衛に費やす余裕はもうない」と述べ、米国の財政力衰退を指摘した。 その上で、インタビュアーが「日は世界中のどの国よりも駐留経費を負担している」とただしたのに対し、「実際のコストより、はるかに少ない」と強調。さらに「負担を大幅に増やさなければ日

    dzod
    dzod 2016/03/27
    番犬様がもっといい餌をよこさなければ首輪を切って逃げると仰られている
  • 若桜鉄道、「昭和」イメージのリニューアル車を導入へ | レスポンス(Response.jp)

    若桜線を運営する鳥取県の第三セクター・若桜鉄道は、WT3000形気動車を大幅にリニューアルする。同社と沿線自治体の八頭町・若桜町はこのほど、ドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治さんに依頼したリニューアル車両のコンセプト・デザインを発表した。 若桜線は、郡家(八頭町)~若桜(若桜町)間19.2kmを結ぶ鉄道路線。線路施設は八頭町と若桜町が保有し、若桜鉄道は両町から線路施設を無償で借り受けて列車を運行している。車両は現在、1987年に導入した車両を改造したWT3000形3両と、2001年に導入したWT3300形気動車1両を使用している。 若桜鉄道は経営体質の改善を図るため、4月1日から車両についても沿線自治体に譲渡し、線路施設と車両の両方を借り受けて列車を運行する体制に変わる。また、WT3000形は老朽化が進んでおり、配線の改修を実施するのを機に大幅なリニューアルを図ることにした。 発表によると、

    若桜鉄道、「昭和」イメージのリニューアル車を導入へ | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2016/03/27
    これって昭和か?と思ったけど阪神の311形参考って言ってるから昭和でも20年代とかその辺の話なのか
  • 北海道新幹線の開業で本当に喜ぶべきなのは北海道民でも東京都民でもなく埼玉県民と判明 : 市況かぶ全力2階建

    業としてビットコイン1点賭けを始めたメタプラネット、引くに引けず含み損上等でビットコインのナンピン買いを実行

    北海道新幹線の開業で本当に喜ぶべきなのは北海道民でも東京都民でもなく埼玉県民と判明 : 市況かぶ全力2階建
    dzod
    dzod 2016/03/27
    大宮を利用する都民も割と多いことは付け加えておきたい。新青森では能生駅の悲劇が!と思ったらブコメで一応客は降りていたとのこと