2016年5月6日のブックマーク (4件)

  • 三セク・南阿蘇鉄道、窮地に 復旧費は売上高の30倍 - 日本経済新聞

    地震で大きな被害が出た第三セクター鉄道、南阿蘇鉄道(熊県高森町)が危機に直面している。被害の程度はなお調査中だが、橋やトンネルにも重大な損傷が確認されている。全線復旧には少なくとも30億円程度かかる見込みだ。最近は外国人観光客の利用も多く、沿線住民は「地域の活性化に欠かせない存在。何としても復旧してもらいたい」と切望する。曲がった線路、トンネルに亀裂日一長い名前で知られる「南阿蘇水の

    三セク・南阿蘇鉄道、窮地に 復旧費は売上高の30倍 - 日本経済新聞
    dzod
    dzod 2016/05/06
    これ仮に税金ガンガンつぎ込んで復旧させたら高千穂鉄道沿線民が黙ってなさそう
  • 小田急、朝ピークの本数3割増へ その方法とは 2018年抜本的ダイヤ改正 | 乗りものニュース

    小田急電鉄が“抜的なダイヤ改正”を行い、朝ピーク時の運転数を1時間あたり27から36まで一気に増やす計画を明らかにしました。すでに非常に多くの列車が走っているその時間帯、どのようにして実現するのでしょうか。小田急はあわせてさらに、所要時間の短縮なども実現するとしています。 最大「27/時」が「36/時」に大幅増加 小田急電鉄は2016年4月28日(木)、“抜的なダイヤ改正”を2018年3月に実施し、ラッシュのピーク時における運行数を大幅に増加させる計画を明らかにしました。現在、同線の平日ピーク時における最大運転数は1時間あたり27ですが、それが36と約3割も増加する見込みです。 東京都心と町田、多摩センター、また厚木や藤沢といった神奈川県方面を結ぶ小田急線。朝の上り列車は混雑率189%と特に需要が高く、その時間帯は運転数を増やすどころか、すでに大変多くの列車が走って

    小田急、朝ピークの本数3割増へ その方法とは 2018年抜本的ダイヤ改正 | 乗りものニュース
    dzod
    dzod 2016/05/06
    小田急のあたりはよく知らんけど、これで朝ののろのろがなくなるだけで御の字だな
  • 関越道で追突事故 4人が死傷 - NHK 首都圏 NEWS WEB

    dzod
    dzod 2016/05/06
    今日の関越の事故はこれか
  • 中田敦彦 「よく稼ぎ、よく休む」これぞ良き夫 | 中田敦彦 イクメンアップデート中 | 日経DUAL

    オリエンタルラジオとして活躍する、お笑い芸人・中田敦彦さん。タレントの福田萌さんをに、2歳の娘を育てるパパとして、そのプライベートを明かしていただくこの連載。前回の「お受験」に続く第2回のテーマは、「夫の働き方」についてです。中田さんご自身は、娘さんが1歳になったとき意識を変えたそうです。芸人としては異例の週休1~2日を主張。ただ、道のりは簡単ではないようです…。 僕の今の生活はというと、朝は必ず家族そろってごはんをべます。仕事を終えて帰宅するのが早い日は、子どもとお風呂に入り、夕飯をべ、寝かしつけをします。寝かしつけは、週2、3回は僕がしています。 育児と家事の配分はのほうが圧倒的に多いですが、いつまでも経験値の差を理由にに頼っていてはダメだとの自覚はあって。常に研修生の気持ちで臨んでいます。 独身時代は週4回、同じ先輩と朝までお酒を飲む、なんてこともしていましたが、今は決まっ

    中田敦彦 「よく稼ぎ、よく休む」これぞ良き夫 | 中田敦彦 イクメンアップデート中 | 日経DUAL
    dzod
    dzod 2016/05/06
    これが出来ない人が保育園を利用するって解釈でいいんですかね?