2016年11月25日のブックマーク (7件)

  • 乗って降りて楽し15年 「きらきらうえつ」酒田駅で催し|山形新聞

    乗って降りて楽し15年 「きらきらうえつ」酒田駅で催し 2016年11月24日 09:35 運行15周年を迎えた「きらきらうえつ」の乗客を地元ゆるキャラたちがもてなした=酒田市・JR酒田駅 JR羽越線の新潟―酒田間を走る観光列車「きらきらうえつ」の運行開始15周年を記念した歓迎イベントが23日、酒田市の酒田駅などで行われた。 きらきらうえつは2001年11月23日から週末や祝日に運行。「乗って楽しい・降りて楽しい」がコンセプトで、大きな窓から風景を楽しめるほか、駅弁や地ビールを提供している。今年7月には乗客が40万人を突破した。この日は各駅でイベントが行われた。 酒田駅では、日海きらきら羽越観光圏推進協議会が主催し、酒田市内の酒蔵の日酒や鳥海高原ヨーグルト、オランダせんべいが振る舞われたほか、市内の新町稲荷獅子舞保存会が獅子舞を披露。酒田市、遊佐町などのゆるキャラも出迎え、乗客を

    乗って降りて楽し15年 「きらきらうえつ」酒田駅で催し|山形新聞
    dzod
    dzod 2016/11/25
    この前初めて乗ったけど観光客じゃなさそうな客が結構いたな。いなほと時間変わらないのに特急料金不要なのがでかいんだろうな。あときらきら弁当は明らかにつまみ用
  • 北陸新幹線の米原乗り入れは「到底困難」 JR東海の柘植康英社長が強調(1/2ページ)

    北陸新幹線の敦賀-大阪間の延伸ルートをめぐり、JR東海の柘植康英社長は25日の定例会見で、米原から東海道新幹線に乗り入れる案は「到底困難だ」との見解を改めて示した。両新幹線の運行システムが異なるほか、東海道新幹線のダイヤが過密なため。2037年ごろとなるリニア中央新幹線の大阪開業後はダイヤに余裕が生じるとみられるが「相当先の話で、想定は難しい」と述べた。 延伸ルートに関しては、米原駅(滋賀県)で東海道新幹線につなぐ「米原ルート」▽福井県小浜市から南下し京都経由で新大阪に至る「小浜京都ルート」▽小浜付近から京都府舞鶴市を経由して新大阪に至る「小浜舞鶴ルート」-の3案について、国土交通省が費用対効果などの試算結果を与党に今月11日示した。

    北陸新幹線の米原乗り入れは「到底困難」 JR東海の柘植康英社長が強調(1/2ページ)
    dzod
    dzod 2016/11/25
    長浜が満面の笑み浮かべてそう
  • 『自衛官募集チラシに「防衛相(女性)頼りない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)』へのコメント

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    『自衛官募集チラシに「防衛相(女性)頼りない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)』へのコメント
    dzod
    dzod 2016/11/25
    性別がなければ問題なかった、それがはてな村の意思か
  • 東京新聞:表現の自由に制約「当然」 自民、改憲草案撤回せず:政治(TOKYO Web)

    衆院憲法審査会は二十四日、憲法で国家権力を縛る「立憲主義」などをテーマに議論した。自民党の中谷元氏(与党筆頭幹事)は、二一条の表現の自由に制約を加えている同党の改憲草案について「極めて当然のこと」と、一定の制約が必要との考えを示した。草案の撤回にも応じなかった。 (清水俊介)  現行憲法の二一条は集会、結社、言論の自由を規定。草案は「公益及び公の秩序を害すること」を目的とした活動は認められないと付け加えた。自民党は憲法審の再開に当たり草案を事実上封印すると表明したが、撤回はしていない。  この日の審議で民進党の奥野総一郎氏は、二一条に触れ「精神の自由の尊重は憲法の基原理。修正を加えることは改正限界を超える」と問題視した。これに対して中谷氏は「オウム真理教に破壊活動防止法が適用できなかった反省を踏まえた」と説明。「公益及び公の秩序を害すること」という表現が「制限を厳しく限定している」として

    東京新聞:表現の自由に制約「当然」 自民、改憲草案撤回せず:政治(TOKYO Web)
    dzod
    dzod 2016/11/25
    よかったな。これでナチス関連を一網打尽にできるな
  • JR北海道の台風被害 国が復旧費全額補助へ | NHKニュース

    ことし8月から9月にかけての台風や大雨で鉄道の施設に大きな被害を受けたJR北海道に対して、国土交通省は、復旧費用を実質的に全額補助することを決めました。 国土交通省は25日、JR北海道の復旧費用について支援することを決め、今年度予算の予備費から8億円余りを支出することを閣議で決めました。このほかの費用については、車両やレールの更新など安全投資のための助成金を充てて支援することなどにより、JR北海道の復旧のための費用は実質的に全額補助されることになるということです。 石井国土交通大臣は、25日の閣議のあとの記者会見で、「JR北海道が必要な資金を確保できるように措置した。支援を活用して早期の復旧に努めてほしい」と述べました。

    JR北海道の台風被害 国が復旧費全額補助へ | NHKニュース
    dzod
    dzod 2016/11/25
    これ全額日高線に投入したとしても、まだ20億円以上足りないんだよな。ほんと泣けてくる
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    【ニューヨーク共同】16日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日終値を挟んでもみ合いとなり、午前10時現在は前日比5・66ドル高の2万5294・93ドルをつけた。ハイ...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    dzod
    dzod 2016/11/25
    日高町がまず名乗りを上げた!
  • Error 404|愛媛新聞ONLINE

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    Error 404|愛媛新聞ONLINE
    dzod
    dzod 2016/11/25
    JR西「鮮やか過ぎるとか、そんなこと言われても」