2016年12月22日のブックマーク (10件)

  • JR只見線、鉄路で再開へ 福島県・自治体が最終調整 豪雨災害で不通区間

    平成23年7月の新潟・福島豪雨で一部区間の不通が続いているJR只見線について、県や沿線自治体などが、鉄道運行を継続させる方向で最終調整に入ったことが20日、関係者への取材で分かった。26日開催予定の「只見線復興推進会議検討会」で、鉄路復活の方針を決定する。只見線の再開をめぐっては、地域の観光振興への期待感がある一方、路線の維持にかかる財政負担への懸念も出ていた。 只見線の不通区間は、会津川口(金山町)-只見(只見町)間の27・6キロ。この区間は現在代行バスが運行されているが、1日当たりの平均利用者数は35人(27年)。乗客の減少に歯止めが掛からず、JR東はバス路線の充実を提案した。 だが、只見線は国内外の観光客に人気が高いことから、沿線自治体などは「鉄路は地域振興に不可欠」として鉄道による運行再開を強く訴えてきた。 そこで、JR東は今年6月、県と沿線7市町でつくる検討会で、復旧費用や運行経

    JR只見線、鉄路で再開へ 福島県・自治体が最終調整 豪雨災害で不通区間
    dzod
    dzod 2016/12/22
    え、金出すの!?えらい時間かかったけどこれはまた思い切った決断をしたな。沿線自治体と県が出すということなら東もまあ無碍にはしないと思うが
  • 某有名漫画家の話「技術の進歩で手抜きって言われても気にするな」その理由がとても納得いく

    suzugane @suzuganeia 昔電子書籍セミナーで超有名漫画家先生が「デジタルってだけですごいいじめられるんだけど、昔はスクリーントーン使ってるだけで手抜きって言われてたし、古代エジプトのパピルスの古文書にも文字使ってるやつなんて手抜き、と記されているそうなので気にすんな」って話してて私もそう思ってる。 2016-12-21 05:55:50

    某有名漫画家の話「技術の進歩で手抜きって言われても気にするな」その理由がとても納得いく
    dzod
    dzod 2016/12/22
    エジプトの話ほんとかよ
  • 焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する

    8月に東京都知事に就任した小池百合子氏は、「満員電車ゼロ」を公約に掲げている。前回(「小池都知事の満員電車嫌いは筋金入りだ」)に引き続き、小池都知事のブレーンとして知られる交通計画のコンサルティング会社「ライトレール」の阿部等社長に“痛勤”解消策を聞いた。 今ちょうど忘年会シーズンで、酔っ払いに囲まれて深夜の満員電車に乗ることにうんざりしている方も多いと思います。 阿部:深夜の満員電車は運用の見直しで解消できるはずです。まずは現状を確認しましょう。 私は12月17日(土)の深夜、品川駅京浜東北線のホームにいました。0:28発の磯子行きの最終列車は16分遅れで動き始めたのですが、積み残された大勢の人たちがホームに残っていました。平日の晩はもっと激しい混雑です。

    焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する
    dzod
    dzod 2016/12/22
    運賃のことなら定期通勤割引無くすほうが先
  • バイト時給が過去最高 平均1000円超え― スポニチ Sponichi Annex 社会

    バイト時給が過去最高 平均1000円超え 求人情報大手のリクルートジョブズ(東京)が20日発表した三大都市圏(首都圏、東海、関西)の11月のアルバイト・パートの募集時の平均時給は、前年同月比で2・1%高い1002円だった。人手不足を背景に、2006年1月の調査開始以降の過去最高を更新した。14年1月から公表している全国の平均時給も2・0%増の969円で過去最高だった。 三大都市圏が前年同月比でプラスとなるのは、13年7月から41カ月連続。10月と比べても0・6%上昇した。職種別では営業系が前年同月と比べて最も上昇率が高く5・0%増の1161円。販売・サービス系は3・0%増の965円と続いた。化粧品販売やチラシ・パンフレット配布の伸びが大きかった。 製造・物流・清掃系は物流施設の構内作業員や宅配便のドライバーなどが伸び、2・9%増の967円。事務系は2・6%増の1004円、外などフード

    dzod
    dzod 2016/12/22
    今まで正社員がやってた作業をちょっと値下げしてアウトソースしてるのが多すぎるだけじゃないのかと邪推してしまう
  • アニメ「メイドインアビス」公式サイト

    アニメ「メイドインアビス」公式サイト。原作:つくしあきひと、監督:小島正幸、シリーズ構成:倉田英之、キャラクターデザイン:黄瀬和哉 黒田結花、アニメーション制作:キネマシトラス

    アニメ「メイドインアビス」公式サイト
    dzod
    dzod 2016/12/22
    知らん作品だがブコメによると絵柄の割りにエグイとのことでさらに期待が高まる
  • 『出生数、初の100万人割れへ 少子化止まらず 厚労省16年推計 - 日本経済新聞』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『出生数、初の100万人割れへ 少子化止まらず 厚労省16年推計 - 日本経済新聞』へのコメント
    dzod
    dzod 2016/12/22
    都会で増やされても都会が耐え切れないだろ。田舎で都合よく増えてくれないと意味なさそう。
  • http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=326356%26p=more

    dzod
    dzod 2016/12/22
    自動運転では解決できない問題のひとつ
  • JR西社長「敦賀―新大阪間、一括で整備を」 北陸新幹線 - 日本経済新聞

    西日旅客鉄道(JR西日)の来島達夫社長は21日、大阪市内で開いた記者会見で、北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートについて「新幹線としての機能を発揮するには、敦賀―新大阪駅間を一括で結ぶのが望ましい」と全線の早期開業を求めた。敦賀以西の完成時期を前倒しして整備するため

    JR西社長「敦賀―新大阪間、一括で整備を」 北陸新幹線 - 日本経済新聞
    dzod
    dzod 2016/12/22
    そりゃ実際運転する西としては早ければ早いほどいいに決まってるわな
  • JR北海道、日高線鵡川-様似間の復旧を断念…沿線自治体に説明 | レスポンス(Response.jp)

    JR北海道は12月21日、運休中の日高線鵡川(むかわ町)~様似(様似町)間116.0kmについて、鉄道の復旧を断念すると沿線自治体の首長に説明した。今後はバスなど代替交通への転換に向け、沿線自治体と協議する方針。 日高線は、苫小牧(苫小牧市)~様似間146.5kmを太平洋沿いに結ぶ鉄道路線。このうち鵡川~様似間は2015年1月以降、高波で線路が流出するなどの被害が発生しており、運転を見合わせている。 JR北海道の発表によると、鵡川~様似間の1日平均通過人員(旅客輸送密度)は、2014年度で186人。自動車交通の深度化や沿線人口の減少などにより、JR北海道発足時の約3分の1まで落ち込んでいる。年間の赤字額も2014年度で約11億円にのぼる。2017年度には、並行する高規格道路(日高自動車道)の延伸が予定されており、利用者のさらなる減少が想定されるという。 その一方、復旧には少なくとも約8

    JR北海道、日高線鵡川-様似間の復旧を断念…沿線自治体に説明 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2016/12/22
    金額が金額だしな。もうちょっと揉めて結局は廃止という流れになりそうだな
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    dzod
    dzod 2016/12/22
    バーン様はああ見えて深夜より日5のアニメを好んでいるらしいので今頃がっかりしているだろうな