2018年5月11日のブックマーク (7件)

  • 虚構新聞を支える技術|nagisaworks

    NagisaWorksでは時折世間を陥れる虚構新聞のシステム全般を担当しております。このシステム、様々な制約により少々ユニークなものになっていますので、今回このシステムについて少しお話をします。 まず制約条件/目標として以下が挙げられます。 1.とにかく低コスト 2.運用が虚構新聞社内のみで行えること 3.でもそこそこに速く 4.web/app両対応 1.とにかく低コスト 虚構新聞はSAKURA internetのサーバー、種別としてはさくらのレンタルサーバーを使用しています。 これは元々使っていたという理由からなのですが、新しいシステムでもそのまま使用することにしています。 ネットワークとしてかかる費用はこれだけのはずですので、とにかく安い。 PVの割にこれほど安いものを使用しているサービスも少ないかと思われます。 まぁケチっているわけでもなさそうなので、インカムの問題でしょうか。 2.

    虚構新聞を支える技術|nagisaworks
    dzod
    dzod 2018/05/11
    仕事でやってるんだ、と思うとがっかりくるのは確かだと思う。いらない公開だったな
  • https://www.seiburailway.jp/file.jsp?news/news-release/2018/20180509seibushinjuku_renewal.pdf

    dzod
    dzod 2018/05/11
    流石に外見はあまり変わらんか。新宿から地下だけでいくのが困難過ぎるからそこを改善してほしい人は結構いると思うんだが
  • 404

    mood_bad 404 warning ご指定のページが見つかりません。 申し訳ございません。 ご指定のファイル、またはディレクトリは存在しません。 keyboard_arrow_left ホーム画面へ

    dzod
    dzod 2018/05/11
    南銀は正直難しいと思う。いろいろあるだろ。いろいろと・・・
  • 「労働時間は短い方がいいか」問題につきまとう、残業代という「魔物」(大内 伸哉) @gendai_biz

    働く者にとって、労働時間は大きな問題だ。趣味や家族サービス等の自由時間が奪われるし、過労やストレスによる健康障害の原因にもなる。 その労働時間に関する法的ルールが、いま変わろうとしている。その動きを、大きな関心を持って見ている人も少なくないだろう。 もっとも、この法改正はスムーズには進んでいない。森友加計問題、セクハラ問題などに足を引っ張られたことも原因だが、労働時間に固有の問題に起因している面もある。 それは、労働時間はほんとうに短いほうがよいのかについて、労働者間にコンセンサスがないことだ。 労働時間の規制に対する経営者側の姿勢は比較的明瞭だ。 労働時間をいたずらに短く規制されては困る、必要な残業はやらせてもらわなければ困る、でも長ければいいものではない、大事なのは生産性であり、労働時間あたりの付加価値がしっかり出ていればよい、というものだ。 ところが、労働者側の姿勢は、そう明瞭ではな

    「労働時間は短い方がいいか」問題につきまとう、残業代という「魔物」(大内 伸哉) @gendai_biz
    dzod
    dzod 2018/05/11
    悪いのは終わりなきカイゼンのせい。残業が発生するようなら発生しないようにする必要があるし、残業代が発生してなければ人員削減をする必要がある。カイゼンに終わりはない!(涙
  • NEXCO東日本、6月2日の外環道千葉区間全通を前に廣瀨社長が「約半世紀を要した大事業」を語る

    NEXCO東日本、6月2日の外環道千葉区間全通を前に廣瀨社長が「約半世紀を要した大事業」を語る
    dzod
    dzod 2018/05/11
    一番大変だったのは工事そのものじゃなくて市川市民への工作だったろうな
  • 京阪延伸 IR実現でまず九条へ|NHK 関西のニュース

    京阪ホールディングスは、カジノを含むIR・統合型リゾート施設の大阪・夢洲への誘致が実現した場合の中之島線の延伸について、まずは大阪メトロ中央線の九条駅まで延伸し、その後、JRの西九条駅までの延伸も検討していくことを明らかにしました。 京阪ホールディングスは、9日、2026年度までの長期経営戦略を発表し、カジノを含むIR・統合型リゾート施設の誘致を目指す大阪・夢洲への鉄道アクセスとして、中之島線の延伸の実現を目指すとしています。 夢洲への鉄道アクセスでは、▼大阪メトロ中央線の延伸が計画されているほか、▼JR西日は先月発表した中期経営計画で、桜島線の将来的な延伸を検討するとしています。 京阪ホールディングスの加藤好文社長は会見で、「いちばん早い状態で京都と夢洲をつなぐことが優先だ」と述べたうえで、▼まずは、大阪メトロ中央線の九条駅まで工事着工から5年程度で延伸し、▼その後、JRの西九条駅まで

    京阪延伸 IR実現でまず九条へ|NHK 関西のニュース
    dzod
    dzod 2018/05/11
    京阪もこのご時勢に随分と余裕だなとは思う
  • 豪華列車ブーム完全無視「そんなの関係ねえ」 独自路線のJR東海「輸送重視」:鉄道まるっと切り抜き帳:中日新聞(CHUNICHI Web)

    全国のJR各社が豪華寝台列車を次々と導入し、客室のひのき風呂や一流シェフが振る舞うコース料理など、個性あるサービスが大きな話題を呼んでいる。そんな中、鉄道業界で純利益トップのJR東海は、豪華寝台列車について「全く検討していない」(柘植康英社長)と独自の路線を貫いている。飛騨高山や伊勢志摩など国内外に人気の観光地を管内に抱えているのに、どうしてなのか。 5月1日にデビューしたJR東日の「トランスイート四季島」と、6月17日から運行を始めたJR西日の「トワイライトエクスプレス瑞風」。四季島は3泊4日の旅行で1人当たり74万~95万円、瑞風は1泊2日から2泊3日で27万~120万円。それぞれ超高額ながら、申し込みが殺到し、どちらも1年先まで予約が取れないという。 先駆けとなったJR九州の「ななつ星in九州」は、10月で運行開始から4年になるが、直近の申し込み倍率は平均17倍の人気ぶり。外国人

    豪華列車ブーム完全無視「そんなの関係ねえ」 独自路線のJR東海「輸送重視」:鉄道まるっと切り抜き帳:中日新聞(CHUNICHI Web)
    dzod
    dzod 2018/05/11
    火災先生の発言や新幹線どうこうより魚の骨のあたりの説明ですべてだと思う。運用も難しいし、第一つまらんだろ