2019年10月17日のブックマーク (3件)

  • JR四国の鉄道網維持 4県の連携が課題 - 日本経済新聞

    JR四国と四国4県は18日、鉄道網の維持に向けた懇談会を徳島市で開き、今後の方向性を中間整理の形で取りまとめる見通しだ。JRの路線は各県をつなぐネットワークを形成している。4県が一枚岩となって利用促進に取り組めるかが今後の焦点となる。「お互いに納得した方向性を示す」。JR四国の半井真司社長は9月30日の記者会見で、中間整理のとりまとめへ意欲を示した。鉄道とバスのダイヤを調整し乗り換えを円滑に

    JR四国の鉄道網維持 4県の連携が課題 - 日本経済新聞
    dzod
    dzod 2019/10/17
    正直高知が一番ヤバイ。3県と四国が阿波池田以南いらんだろって言われたらおしまいだろ。果たして連携なんて取れるのか。尤も連携しなくていい北海道がいい方向に向かってるのかと言われると
  • 首都圏~北陸の大動脈だった北越急行、北陸新幹線不通受け湯沢・直江津臨時延長運転 | 乗りものニュース

    2015年の北陸新幹線金沢開業まで、特急「はくたか」が行き交う大動脈でした。 北越急行が2019年10月15日(火)、北陸新幹線の一部不通にともない、臨時延長運転を実施すると発表しました。 拡大画像 越後湯沢駅に停車中の北越急行HK100形電車(2015年11月、恵 知仁撮影)。 六日町駅が始発・終着駅の対象列車を、上越新幹線と接続する越後湯沢駅を始発・終着駅にする、また犀潟駅が始発・終着駅の対象列車を、えちごトキめき鉄道線に接続する直江津駅を始発・終着駅にするというもの。えちごトキめき鉄道線では、北陸新幹線の上越妙高駅や糸魚川駅などへ行くことができます。 臨時運転が決定しているのは10月16日(水)から20日(日)までで、21日(月)以降については未定だそうです。 北陸新幹線は台風19号の被害により、長野~上越妙高間で運転を見合わせています。 【了】

    首都圏~北陸の大動脈だった北越急行、北陸新幹線不通受け湯沢・直江津臨時延長運転 | 乗りものニュース
    dzod
    dzod 2019/10/17
    沿線自治体とのしがらみ少なそうだし、金はあるしで、ある程度会社の好きに運用できるんだろうな。マジで北越急行は強い
  • 「北陸新幹線」年内に全面回復へ、JR東日本が緊急対策 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    JR東日は台風19号で被災した北陸新幹線について、繁忙期となる年末までに従来同等の輸送力回復を目指す。長野市内の車両センターが浸水し、全編成の3分の1に相当する10編成120両が使えない状態。運転を再開しても車両不足のために、運転数は5―6割にとどまる見通しだ。上越新幹線に投入済み・投入予定の同型車両を転用し、車両検査でJR西日の協力を仰ぐなど、緊急対策の検討に着手した。 北陸新幹線は13日早朝に発生した千曲川堤防の決壊によって、線路の一部が冠水し、車両センターが全域で浸水した。今後、現地の格調査を進める予定だが、信号関係の電源装置に甚大な被害が見つかっており、運転再開まで1―2週間かかる見通しだという。 北陸新幹線ではJR東のE7系が19編成、JR西のW7系が11編成を運用中。このうち長野車両センターで浸水したのはE7系8編成とW7系2編成だ。詳細を調査した上での判断となるが「お

    「北陸新幹線」年内に全面回復へ、JR東日本が緊急対策 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    dzod
    dzod 2019/10/17
    上越新幹線で使う予定だったE7を回してE4を延命させるとのこと。まあそれなら、というか上越新幹線のE7も周波数変えられる仕様だったんか