タグ

GTDに関するe00w1121のブックマーク (5)

  • Pomodoro® Technique - Time Management Method

    About The Pomodoro® Technique Do you feel overwhelmed by work, tend to procrastinate, struggle with concentration or have problems meeting demanding deadlines? If you answered yes to any of these questions, you need the Pomodoro Technique! The Pomodoro® Technique is an easy and fun way to get the most out of time management. Turn time into a valuable ally to accomplish tasks while keeping track of

    Pomodoro® Technique - Time Management Method
  • 人気ToDoリストアプリ『Wunderlist』のウェブアプリ版「Wunderkit」がリリース | ライフハッカー・ジャパン

    Lifehackerで「ベストなWindows対応ToDoアプリ」と「イチオシのiOSデバイス向けToDoアプリアプリ」の二冠を獲得している『Wunderlist』。いよいよ、この人気アプリの流れを汲むウェブアプリがリリースされました。 「Wunderkit」は、Wunderlistの開発チームによって開発されたウェブベースのToDoアプリ。もちろん、Wunderlistと似ているので、Wunderlistユーザにはなじみやすいでしょう。 プロジェクトごとにワークスペースを作成できたり、他のユーザと共有したりといったことが可能。画面左側のアイコンでプロジェクトを整理し、各プロジェクトのToDoやマイルストーンを管理できます。また、Wunderkitは基的にウェブアプリですが、Mac/iPhone向けのアプリもあるので、ブラウザ以外でもToDo管理をしたい人は、ダウンロードしておくと便利

    人気ToDoリストアプリ『Wunderlist』のウェブアプリ版「Wunderkit」がリリース | ライフハッカー・ジャパン
  • Toodledoの使い方 第3回 Toodledoはデータベース | シゴタノ!

    今回から、実際にToodledoを使っていくフェーズに入ります。最初にお伝えしておきたいのは、Toodledoはタスクリストを作るツールではなく、タスクをデータとして扱う、いわばデータベースソフトなのだということです。 このように言うと恐ろしく難しそうだと思う人もいらっしゃるでしょうが、そうではなくて簡単です。なぜなら、データベースだということは、高機能だということになるからです。高機能だから使いにくいのではなく、高機能だから、有り余ったパワーで容易にタスクを処理できるのだ、と考えてください。 アドレスリストと個人情報データベースは違う 人がリストを作り、ついにはデータベースシステムを構築し始める理由は単純です。数が多くなりすぎるからです。 たとえばお友達の数も、子供のころはリストなど用いずとも、頭で覚えておけたでしょう。私のような人好きしない男であれば、友達は1人だったということもあり得

  • GmailでToDo管理する超便利技! iPhoneともデータ共有可能 - Ameba News [アメーバニュース]

    Googleのフリーメールサービス『Gmail』を使ったToDo管理方法をお伝えしたい。ToDoとはやらなければいけないこと、忘れないようにしておくことを一覧化しておくもの。『iPhone』ではそんなToDoを纏(まと)めるためのアプリが数多くあるが、パソコンとも共有しもっと簡単に使いたいという方も居るだろう。 そんな方のために『Gmail』を使ったToDo活用術だ。 ・フィルタを作ろう 『Gmail』の「フィルタを作成」を選択しフィルタ作成画面にて次の様にフィルタを作成しよう。 To:の個所に自分のメールアカウント+todo@gmail.comを追加する。 例:hogehoge@gmail.comというメールアドレスなら、hogehoge+todo@gmail.comをTo:に追加する。 「次のステップ」へ移り「ラベルを付ける」にチェックを入れる。ここに「ToDo」というラベルに追加する

    GmailでToDo管理する超便利技! iPhoneともデータ共有可能 - Ameba News [アメーバニュース]
  • 「緊急」の仕事と「重要」な仕事の優先順位の正しいつけ方 | ライフハッカー・ジャパン

    今回は、仕事における「緊急」と「重要」の優先順位について考えてみたいと思います。仕事をしていると、それが緊急だというだけで、今やるべきことを差し置いてでも、大して重要ではないことをやらなければならない時があります。ブログ「The Simple Dollar」には、仕事の緊急度と重要度は、仕事全体のことをよく考えてから判断したほうがいいとあります。 Photo by Wesley Fryer. これば何も、急ぎの仕事よりも急ぎじゃない仕事を優先した方がいい、という話ではありません。ただ、緊急だということに惑わされて、何が重要なのか忘れてしまうことがあるということです。 例えば、30万ドルの借金の返済計画について話している時に、5ドルの延滞料金について電話で目くじらを立てて怒る人がいます。 また、メインの仕事プロジェクトに集中しようとしている時に、メールの通知が出る度に画面をメーラーに切り替

    「緊急」の仕事と「重要」な仕事の優先順位の正しいつけ方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1