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2010年1月19日のブックマーク (6件)

  • 中国のパソコン広告がエロ過ぎると話題に! こりゃ確かにエロい - ガジェット通信

    中国のパソコン広告がエロ過ぎると話題になっている。いち早くその事実に気がついたのはジャーナリストのクーロン黒沢氏で、「エロの表紙に使えそうなワンショット」と自身のブログ『告知君』でエロ過ぎるパソコン広告に対してコメントしている。エロいとは言ってもヌードではないしオヤジさんたちが読むゴシップ週刊誌のグラビア程度なので、PTAやご父兄の皆さんは安心して欲しい。 とはいえ、パソコン機器とはまったく関係のない部分にパワーを注ぎ込んだ広告なのは確か。機器のアピールよりもセクシーさをアピールしている広告は中国ではよくあることのようで、上海在住の日人に『Skype』で話を聞いたところ「あるある。モデルの魅力で買わせるの。せっかくいい性能のデバイスなのに、デバイスのアピールよりもモデルをアピールしていたりね。でも意味わかんないよね」とのことだった。 なぜゆえ、パソコン機器の広告でチラリズムが必要な

  • 【訃報】ドズル・ザビやロビンマスクで有名な声優の郷里大輔さんが死去、自殺の疑いも

    機動戦士ガンダムのドズル・ザビやキン肉マンのロビンマスク、魁!!男塾の江田島平八、ドラゴンボールのミスター・サタン役、テレビ朝日系の「TVタックル」のナレーションなどで有名な声優の郷里(ごうり)大輔さんが亡くなったことが明らかになりました。 亡くなっていた現場の状況から自殺とみられています。 詳細は以下から。 東京新聞:声優の郷里大輔さん自殺か 「キン肉マン」のロビンマスク役:社会(TOKYO Web) 東京新聞社の報道によると、1月17日の午後3時ごろに東京都中野区の路上でニュース番組のナレーターなどとしても活躍している声優の郷里大輔さん(57歳)が腕から血を流して死亡しているところを通行人が見つけたそうです。 中野署や関係者によると、郷里さんは路上でうつぶせに倒れており、現場の近くからは刃物に加えて遺書が見つかったことから、自殺とみられています。 なお、郷里さんは太く迫力ある声に定評が

    【訃報】ドズル・ザビやロビンマスクで有名な声優の郷里大輔さんが死去、自殺の疑いも
    e24ns
    e24ns 2010/01/19
  • JR秋葉原駅電気街口の新駅ビル 鉄骨が組み上がり始め、総武線ホームを超えてた : アキバBlog

    アキハバラデパートが2006年末で閉店し、現在工事中の秋葉原駅は、『旧「アキハバラデパート」の建物に耐震補強などを施した上で大幅に増築し、総武線の線路南に7階、北側に4階建てのビル(読売新聞)』みたい。フィギュア注意報さんも書かれているように、鉄骨が総武線ホームの高さを超えてた。新駅ビルは今年8月完成予定みたい。 アキハバラデパートが2006年末で閉店し現在工事中の秋葉原駅は、読売新聞(はてブ)によるとJR東日が『旧「アキハバラデパート」の建物に耐震補強などを施した上で大幅に増築し、総武線の線路南に7階、北側に4階建てのビルを建て、2010年11~12月の開業を目指す』と発表してた様子。 1月17日には秋葉原駅の新しい駅ビル工事でフィギュア注意報さんも書かれているように、電気街口南側の工事現場で組み上がった鉄骨が、総武線ホームの高さを超えてた。「増築」部分はいままでいわゆる駅前広場だった

  • プラズマと液晶、どちらが3Dに向いている?

    「2010 International CES」でフィーチャーされていたというわけではないが、プラズマと液晶という方式の違いによる3D品質の差はどのぐらいあるのだろうか。先週取り上げた有機ELパネルを用いた3Dの展示はとても素晴らしいものだったが、同じような差はプラズマと液晶の間にもあると考えられる。 CESの表の展示だけを見ると、パナソニックのプラズマを用いた3Dテレビの方が少しばかり有利という印象だったが、実は別の場所で、さらに追い込んだ素晴らしい3D映像を見たことがある。製品版でどこまで追い込んでくるか期待されるところだが、プラズマに対して3D品位に対する大きな期待を持っているのは、3Dに向いた特徴をプラズマが持っているからだ。 現在の家庭向け3Dディスプレイは、左右の目に見せたい映像を交互に表示し、メガネに設けられた左右独立のシャッター(液晶層でできている)を駆動することで立体視を

    プラズマと液晶、どちらが3Dに向いている?
  • 「必要なのは才能発掘の次のステップ」――日本のアニメ業界に足りないもの

    「必要なのは才能発掘の次のステップ」――日のアニメ業界に足りないもの:コミックマーケットシンポジウム(1/4 ページ) YouTubeやニコニコ動画などの動画配信・共有サイトが普及するにつれて、公開した動画をきっかけに注目を集めるアニメーション作家もしばしば登場するようになった。しかし、華々しく登場しても、優れた才能を持つ人たちがそこから成長して、よりよい作品を生み出していくためのシステムが、日ではまだそれほど整っていない。 12月30日、世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット(コミケ)で行われたシンポジウムでは、NHK時代に「デジタルスタジアム」のチーフプロデューサーとして、新しい才能の発掘に尽力した東京藝術大学大学院の岡美津子教授が、日のアニメーション作家のキャリアパスについて語った。 広がる才能発見の場 岡 日は「日発コンテンツの創出」というテーマでお話をするよう

    「必要なのは才能発掘の次のステップ」――日本のアニメ業界に足りないもの
  • ああああ 水たまりパンチラの幾何光学

    あけましておめでとうございます(遅) 当変態ブログ2010年最初の記事は、科学技術ブログとしての原点に立ち戻り、光学の話題から始めることにしましょう。 中学生マインドをお持ちの皆様の中には、水たまりパンチラに萌える方もいらっしゃることと思います。これはすなわち、水たまりのそばに佇むスカートを穿いた女の子、水面に目をやると、そこには水面に反射したスカートの中身がくっきりと、というようなバカシチュです。空を飛ぶパンツで有名なバカアニメ「そらのおとしもの」でも、該当するシーンがあったと記憶しています(正確にははいてない状態でしたが。。)。今回の記事では、水たまりパンチラの発生条件を、幾何光学を使って考察していきます。 #ずっと昔にあった、階段でぱんちらを拝むための幾何学を丸パクリしたやつです。フレネル方程式に言及してちょっとだけ中学数学以上のことをやるので、ご勘弁願います。 水たまりパンチラの幾

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    e24ns 2010/01/19