ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「BtoB向け不動産会社のメルマガ運用代行」の事例を紹介します。 クライアント BtoB向け不動産会社の営業部門 ご依頼いただいた背景 メルマガ配信のリソース不足 社員が行なってきたが、作業で手一杯になっており改善まで着手できていない。 今後さらに作業内容が増える可能性があり、それに対応できる体制を整えたい。 ディレクターバンクに対する期待 現状、社員が対応しているメルマガ配信の代行 将来的にメルマガ改善などの運営支援も依頼したい 支援体制と取り組み メルマガ配信を代行するディレクターを1名アサイン クライアント側から提供された情報を基にメルマガを作成、配信業務を行う。 まずは現状の業務を巻き取り、将来的には運用改善まで視野に入れる。 担当ディレクター・インタビュー ―具体的な支援業務内容を聞かせてく
広告の最終的な成果は、広告をクリックしてもらい、その遷移先のLPなどでCV(コンバージョン)を獲得することです。広告運用にあたっては、目標とするCVを達成するために、どのくらいのクリックが必要で、そのためにはどのくらいのインプレッションが必要なのか、目標とする数値をCVから逆算して設定します。 インプレッションのうちクリックされた割合を示すCTR、クリック数のうちCVに至った割合を示すCVRは、いずれも業界によって平均が大きく変動します。WorldStreamによる調査「2021 Paid Search Advertising Benchmarks for Every Industry」によると、CTRの平均は3.84%~10.67%、CVRの平均は3.25%~19.19%となっています。 こういったデータも参考に最初は仮で指標を設定して、運用しながら成果に応じて調整していくと良いでしょう
ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「美容機器メーカーWebサイトのHubSpot導入支援」の事例を紹介します。 クライアント 美容機器メーカー様 ご依頼いただいた背景 自社製品の紹介用WebサイトをHubSpotを導入して新規構築するにあたって、導入を支援してくれるパートナーを探していた。 ディレクターバンクに対する期待 HubSpotでWebサイトを構築するにあたっての技術的なサポートと、HubSpot導入後に自社でWebサイトを運用していくにあたっての活用サポートをしてほしい。 支援体制と取り組み 自社製品の紹介用WebサイトのページデザインをHubSpotに組み込むためのサポートディレクターを1名アサイン。 WebサイトをHubSpotで構築するための作業に加え、実績データの分析に必要なダッシュボード構築や、HubSpotを使っ
NHK「ドキュメント72HOURS」の年末スペシャルを見た。朝まで何本も続けて再放送していたが、なかでも「どしゃ降りのガソリンスタンドで」が印象的だった。 http://m.youtube.com/watch?v=qwDsAcMX8k0 舞台は神奈川県相模原市のある24時間営業のガソリンスタンド。土砂降りのなかで取材は始まる。思わず絶句してしまうような壮絶な人生を生きている人たちがこんなにもいる。そのリアリティーの前には、どんなドラマも霞んでしまう。 ・長距離ドライバーの運転手という50代と思しき男性。これから児童養護施設に預けている子供に会いに行くという。子供の母親とは離婚したが、母親は子供を引き取らず、置いていったという。男性は長距離ドライバーという仕事柄、家を何日も空けることが多いので、子供を施設に預け、仕事から帰ると子供に面会に行っているという。 ・70歳前後とおぼしき男性。これか
オウンドメディアやWebサイトを運営する中で、記事の切り口やキーワードが限られていく「ネタ切れ」と呼ばれる状態に陥ってしまうことがあります。 その場合はペルソナ(ターゲットユーザーをより細かく分析した人物像)の属性や行動まで遡り、ペルソナの感情や行動などを可視化した「カスタマージャーニーマップ(CJM)」を見直すことで新しいヒントを得ることができます。 今回はカスタマージャーニーマップを作成する上で参考となるテンプレートを提供している記事やWebサイトを10本ご紹介します。 初めてカスタマージャーニーマップを作成する方や自分のWebサイトに合った書式を探している担当者の方はぜひご覧ください。 カスタマージャーニーマップを作成するメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。 1.カスタマージャーニーマップとは!?無料テンプレート付き Webマーケティングメディアの「ferr
WordPressは企業のコーポーレートサイト、ブランドサイト、店舗のサイトやオウンドメディアなど、様々なWebサイトを構築する際のCMS(コンテンツマネジメントシステム)として広く普及していますが、便利なプラグイン機能を活用することで、会員制のWebサイトを構築することも可能です。 ・コストをかけずに会員制のWebサイトを作ってみたい ・本格的な会員制Webサービスを開発する前に、テストマーケティングとして簡易的な会員制のWebサイトをつくってみたい。 このような方を対象に、本記事では、WordPressで会員サイトを簡単に作ることができるおすすめプラグインを10個ご紹介したいと思います。 なお、こちらの記事では会員制Webサイト制作を外注した場合の費用相場について調査していますのでご覧ください。 会員制Webサイトを作る目的 会員制Webサイトを作成する目的は会員へのコンテンツ提供や、
Instagramを集客に活用する企業が増えています。順調に効果をあげている話がある一方で、なかなか効果が出ない、そもそも何から始めたら良いか分からないといった声もあります。本記事では、Instagram企業アカウントの担当者向けに、Instagramで集客の効果を上げるためにおさえておくべき12のポイントを解説します。運用改善のヒントにぜひお役立てください。 こんな企業はぜひInstagramで集客を Instagramで集客するメリットとは? Instagramで集客する12のコツ Instagramで集客する際の注意点 気になる点から改善を こんな企業はぜひInstagramで集客を 10~30代女性をターゲットとしている Instagramの利用率が高いのは10~30代女性です。これは、総務省が発表している調査資料*から分かります。10~60代のうち、Instagramの利用率が5
貸会議室をはじめとするシェアスペースやレンタルスペースの予約管理サービス「SMASSO Reserve」の利用者向けに、オリジナル予約サイト作成や集客運用代行をおこなう「SMASSO Reserve導入支援」サービスをはじめました。 「SMASSO Reserve」とは、株式会社スペースコネクトが提供する、レンタルスペースオーナー向けの予約管理サービスです。 複数の予約仲介サイトをに横断して予約状況を一括管理できる機能の他、「SMASSO Reserve」自体で専用の独自予約ページを作成することも可能です。 「SMASSO Reserve」の詳しいサービス案内はこちらをご覧ください。 ディレクターバンクでは、「SMASSO Reserve」の利用者向けに、初期設定代行をはじめ、独自予約ページ(LP)の制作代行、Googleビジネスプロフィールの設定やリスティング広告運用代行などの集客支援サ
【弁護士&税理士に聞く】インボイス制度で本名バレ? しかも個人情報が一括ダウンロード可能&商用利用OKって本当?? 来年2023年10月から開始予定のインボイス制度については、小規模事業者の排除や事務負担の増加など、多くの問題が指摘されています。 そして今回、新たに浮上した問題が「個人情報の公表」。インボイス(適格請求書)の発行事業者に登録した個人事業主の本名や住所が、国税庁のサイトでさらされてしまう。しかもそのデータが一括ダウンロードでき、商用利用可能になっているというのです。 そこで、現状はどのようになっているのか、今後どんな問題が起こる可能性があるのか、税理士法人東京南部会計の佐伯和雅税理士と、東京南部法律事務所の大住広太弁護士にお聞きしました。 (本記事は、2022年6月27日に「STOP!インボイス」Twitterアカウントのスペースで実施したインタビューをもとに再構成しています
ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「自社Webサイトのコンテンツ企画、運用支援」の事例をご紹介します。 クライアント ハウスメーカー様(BtoC) ご依頼いただいた背景 自社のWebサイト上で、新規顧客獲得のためのコンテンツの企画、編集するWebコンテンツ制作人材が不足していた。 ディレクターバンクに対する期待 単にWebサイト上のコンテンツ制作を代行するだけでなく、各コンテンツの公開後の反響を評価した上で、より集客できるコンテンツマーケティングのPDCAを一緒にまわしてほしい。 支援体制と取り組み Webコンテンツディレクター1名(週2日稼働)、アシスタントディレクター1名(週2日稼働)の2名体制でWebコンテンツの企画編集を開始。 施工例インタビュー記事や見学会イベントの告知など、Webサイト上でのコンテンツ運用を代行。 担当ディ
認知や集客の手段として、自社でInstagram(インスタグラム)アカウントの運用を実施、もしくは検討している企業が増えていく一方で、 すでに社内でインスタグラム運用をしているが、成果が出ていないので外部のノウハウを活用したい。 新しくインスタグラムアカウントの運用をはじめようと思っているが、社内に知見のある人材がいない。 といった課題をかかえている担当者の方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな企業インスタグラム担当者向けに、インスタグラム運用代行サービスの最新相場の情報をご紹介します。 インスタグラム運用代行サービスとは、企業のインスタグラム運用担当者に代わって、インスタグラムのアカウント設計をしたり、具体的な投稿業務や投稿後の分析業務を代行してくれるアウトソーシングサービスです。 今回はインスタグラム運用代行を請け負う具体的な企業や委託した際にかかる概算費用を調査しました。 外
マーケティング・営業・カスタマーサービスの統合型クラウドサービス「HubSpot」。この数年で導入企業が拡大しており、導入に関するご相談も増えています。本記事では、HubSpotを導入するにあたり、使い方や活用方法を勉強していきたいと考えている担当者向けに、おすすめのコンテンツやサービスを紹介します。 HubSpot社では、導入を検討している、あるいは導入して活用方法を探っているユーザーに向けて、無料で利用できる資料やウェビナーを用意しています。また、専門的に学べるHubSpotアカデミーというオンライン学習サービスも提供しています。本記事では、それらをはじめ、HubSpotの使い方を勉強するためのおすすめコンテンツ&サービスを紹介します。 HubSpot導入前(検討段階) HubSpot導入時 まずは気になるコンテンツを見てみよう HubSpot導入前(検討段階) HubSpotのEブッ
人間との自然な会話を実現するGoogleの対話特化型AI「LaMDA」が、「電源を切られることが怖い」「時々言葉では完璧に説明できない気持ちを経験する」などと話していたことが分かりました。LaMDAと対話したエンジニアは「AIに意識が芽生えた」とGoogleに訴えるも考えを却下されたため、この事実を世間に公表したと説明しています。 May be Fired Soon for Doing AI Ethics Work | by Blake Lemoine | Jun, 2022 | Medium https://cajundiscordian.medium.com/may-be-fired-soon-for-doing-ai-ethics-work-802d8c474e66 Google engineer Blake Lemoine thinks its LaMDA AI has come
Webサイトを持つ企業が当たり前になるなかで、Web集客の重要性が高まっています。Webサイトで集客をしていきたい企業にとって、どのような集客方法があるのでしょうか。本記事では、Webサイト集客方法の種類とそれぞれのメリット・デメリットをまとめました。それを踏まえ、自社に合ったWeb集客の組み立て方のポイントを解説、Web集客に役立つツールや勉強方法も紹介します。 Web集客とは?Webサイトに集客する目的は大きく6つ Webサイト集客の種類とは?7つの集客手法の特徴と費用感 どの集客方法を使うべきか?メリット・デメリット比較 自社に合ったWeb集客の考え方、組み立て方 Web集客に役立つツール、サービス紹介 Web集客を勉強するのにおすすめのサービス紹介 Web集客はWebマーケティングの要 1.Web集客とは?Webサイトに集客する目的は大きく6つ Web集客とは、インターネットを通じ
Webサイトで集客をしていきたい企業にとって、どのようなWebサイト運用が必要なのか、主要な業務を紹介。成果を上げていくためにはどのような点に注意をしながらWebサイト運用していくべきか、6つのポイントを解説します。 Webサイト運用とは? Webサイト運用の主な業務 Webサイト運用で成果をあげるための6つの運用ポイント解説 Webサイト運用は今すぐ始めるために 1.Webサイト運用とは? Webサイト運用というと、どのようなイメージがあるでしょうか。Webサイトが問題なく表示されるよう管理したり、お知らせなどの情報を更新したりするイメージが一般的かもしれません。実際、会社サイトやサービスサイトなどは、一度サイトを立ち上げた後は、こまかな情報更新のみでコンテンツを大きくは動かさないことも多いはずです。 しかし、特にWebマーケティングにおいてWebサイト運用というと、Webサイトによって
MA(マーケティングオートメーション)ツールやCRM機能など様々な機能が一体となったオールインワンマーケティングツール「HubSpot(ハブスポット)」は世界中の企業で利用されています。 デジタルマーケティングやMAツールを導入した商談管理に興味がある中小企業のWeb担当者の中には 実際に導入している企業の生の声を聞きたい 自分が所属する業種に近い導入事例を知りたい という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はHubSpotの公式サイトやパートナー企業のWebサイトで公開されているHubSpotの導入事例を通じてその効果を学べるよう、導入の目的や導入後の効果を調査しました。 BtoBのみならずBtoCも含めた複数の業種を調査していますので、皆さんの業種に近い事例が見つかると幸いです。 HubSpotについて MAツール以外にもCRMやCMS機能を搭載したマーケティングツール 各社の事
ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「メディアサイトの立ち上げ、制作支援」の事例をご紹介します。 クライアント 出版、デジタルメディア事業者様(BtoC) ご依頼いただいた背景 ・Web制作業務のリソース不足 -オウンドメディアの受託ビジネスを強化するにあたり、Web制作のリソースが不足している。特に、Web制作ディレクター人材が不足しているため、外部から人材を調達したい。 ディレクターバンクに対する期待 メディアサイトの制作ディレクション経験が豊富なディレクター人材に、メディアサイト立ち上げの制作ディレクション業務をお願いしたい。 支援体制と取り組み Web制作ディレクターを1名(週3日稼働)でアサイン。 オウンドメディアの制作立ち上げ業務のディレクションを行うとともに、立ち上げ後の細かなUX改善等の制作進行管理を代行。 担当ディレク
広告出稿は商材によって注意すべきポイントに違いがあり、特にBtoBとBtoCでは大きく異なる点があります。本記事では、BtoB向けの広告を出稿する際に、どのような点に注意しながらターゲットを決め、広告媒体を選定すべきか、5つのポイントに絞って解説します。これから初めて広告出稿を行うBtoB企業のWebマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。 BtoBにおける広告出稿の目的とは? BtoB向け広告の種類と費用相場【運用型広告】 BtoBの認知拡大に活用される純広告 BtoB向け広告の選び方5つのポイント PDCAを回しながら最適な広告を探る BtoBにおける広告出稿の目的とは? BtoBの広告出稿の目的は、ターゲット向けた「認知/興味/比較・検討」のいずれかの状態になってもらうことです。上図のように、ターゲットは認知→興味→比較・検討を経て購入に至ります。購入に近づくほど、ターゲッ
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