朝日新聞が福島第一原発事故をめぐる政府による吉田所長(当時)への聞き取り調査の結果をまとめた、いわゆる「吉田調書」の自社報道について、訂正する方針を固めた。 これは朝日新聞が今年5月20日付けの朝刊で「吉田調書を入手した」とスクープ記事として掲載していたもので、そこでは「福島第一原発から職員の9割が所長命令に反して撤退した」などと報じていた。 これをソースとして、海外メディアからは「韓国のセウォル号に匹敵する責任放棄だ」と報じられるなど影響は国外にも波及していた。 一方で、産経新聞が8月18日に吉田調書を入手したとして報じた内容は、朝日新聞の報道とは異なり職員は吉田所長の指示どおりに動いていたとし、朝日新聞の報道は誤っていると批判していたが、朝日新聞が紙面で明確な反論をすることはなかった。 このような情報の錯綜を受けて、政府は吉田調書を9月中にも公開する方針を発表しており、朝日新聞
米Googleのインターネットメールサービス「Gmail」のアドレスとパスワード約500万人分が漏えいしたと、複数の米メディア(USA TODAY、TNW、IBTimesなど)が現地時間2014年9月10日に報じた。しかし、パスワードにはGmailやGoogleアカウントに使われていないものも含まれているという。 報道によると、仮想通貨「Bitcoin」に関するロシアのオンラインフォーラムに、Gmailのログイン情報リストのファイルが「tvskit」と名乗るユーザーによって9月9日に投稿された。ファイルには、493万件のGmailアドレスとパスワードの組み合わせがプレーンテキストで記載されている。 ほとんどがロシア語、英語、スペイン語を話すユーザーのもので、tvskitは「リストの60%は本物だ」と主張しているという。 しかしパスワードの多くは、長い間使われていない古いものか、あるいは別の
Overview The expansion of generic Top-Level Domains (e.g. .COM, .ORG, .NET) in the Domain Name System is underway. Over 1,300 new names or "strings" could become available in the next few years. After completing the New gTLD Program, a new gTLD becomes part of the Internet when it is delegated. This means it is introduced into the Internet's authoritative database, known as the Root Zone. Delegati
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期間は1カ月で約600万のユーザーを対象に広告を打った計算となります。結果として、1000人程度の方にアンケート回答してもらいました。バナー広告、動画広告について、広告の大きさとか出し方を変えてみて、それぞれ効果がどう変わるのかを知りたかったのです。 ――わかったことは? 動画広告は結構効き目がありました。一方で、小さなバナー型の広告はほとんど効果がありませんでした。バナー広告は多少サイズが大きかったとしても、あまりいい結果が出ませんでした。動画もバナーも同じコンセプトで、原則は同じスタッフや素材で作っているにもかかわらず、です。 やはり、画面の中での占有率が高く、動いているもののほうがブランドは認知されるようです。モバイル広告でそもそもブランド認知できるのかという疑問がありましたが、結果を見るとそれなりの効果はあるようです。 テレビで同じ製品のCMを見た人の場合、相乗効果も見受けられまし
今日もリモートワーク。Web会議もない今日は、すっぴん部屋着でいいかな…ってちょっと待ったーー! ゴミ捨てやベラ
あらかじめ入力したルートに基づき自律制御で目的地まで飛行する小型の複数プロペラ式無人機「ドローン(Drone)」。これまで製品化や活用事例では海外が先行していたが、いよいよ国内でも商用ベースで本格的な普及が始まる兆しが見えてきた。千葉大学特別教授の野波健蔵氏(写真1)が立ち上げたベンチャー「自律制御システム研究所」(写真2)が純国産ドローンを開発。その量産が今秋から来年にかけて始まる。実際にIT農業やインフラ点検などの分野から国内でもドローンを活用する事例が出始めている。 既に海外では、米アマゾンや米グーグルなどIT分野の巨人たちが続々とドローンを使った実証実験や試験サービスを始めようと動き出している(関連記事1:Amazon.com、ドローン配送システムの屋外テスト許可をFAAに申請、関連記事2:Googleもドローン配送システムを開発中、オーストラリアで実地試験)。日本でも今後、様々な
Yahoo!地図: 近づく雨のプッシュ通知や営業中のお店検索など便利機能追加。お出かけ前を超絶サポート! [PR] Yahoo!地図は色々な生活シーンで便利に使えるとAppBank内で評判のアプリで、もちろん「神アプリ」にも入っています。そんなアプリがアップデートを重ね、便利さに磨きをかけてパワーアップしました! 雨雲の接近をお知らせしたり、知らない場所でも美味しいお店を見つけられたり、お出かけ前とお出かけ先の両方をサポートする新機能たちを紹介します! お出かけ前の予定決めをサポート まず紹介するのは、お出かけ前の予定決めを助けてくれる新機能です。 【雨雲プッシュ機能】で急な雨を避けられる! 雨雲の動きを見られる【雨雲レーダー】に、雨雲の接近をお知らせする「雨雲プッシュ機能」が付きました。 この機能があれば、屋内にいても雨の気配に気づけます。「家を出てしばらく歩いたところで急に雨が降ってき
株式会社ファンコミュニケーションズが運営する“ターゲティング・アドプラットフォーム”「nex8(ネックスエイト)」は、ヤフー株式会社が提供する『Yahoo!タグマネージャー』との連携を開始いたしました。この連携により、nex8の広告主様はリターゲティングタグやコンバージョン測定タグなどをYahoo!タグマネージャーで一元管理することが可能となり、広告運用の効率性をより高めることが出来ます。 株式会社ファンコミュニケーションズ(東京都渋谷区、代表取締役社長 柳澤安慶 東京証券取引所市場第一部:2461)が運営する、“ターゲティング・アドプラットフォーム”「nex8(ネックスエイト)」(http://www.nex8.net/)はこのたびヤフー株式会社が提供する『Yahoo!タグマネージャー』(Yahoo! JAPANのタグマネジメントサービス)との連携を2014年9月10日より開始いたしまし
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