2020年、植物由来肉産業は急成長した。 しかし今、ビヨンド・ミートやインポッシブル・フーズなどの企業は売上が鈍化し、レイオフが行われている。 これはインフレのせいばかりではなく、アメリカ人が植物由来の製品を求めなくなったのかもしれない。 植物由来肉は世界を変える勢いかと思われたこともあるが、もはやアメリカ人は買わなくなっている。 2020年、植物由来肉の小売売上高は45%増加し、初めて10億ドルの大台を突破した。ビヨンド・ミート(Beyond Meat)やインポッシブル・フーズ(Impossible Foods)といった企業の認知度が高まり、さらに気候変動や動物福祉への懸念もあって、多くのアメリカ人がフェイクミートを試してみようという気になったのだ。 また、パンデミックの影響も売上に貢献した。多くの消費者が、肉不足に直面する中、政府からの給付金を得て、単調な毎日を打破する新しい何かを探し