骨まで大洋ファンby革洋同@8/8-9スターナイト @FanTaiyo 「京葉線の東京駅ってどうしてあんなに地下深いの?」という問いに「成田新幹線の計画跡地を使っているから(ドヤ」というのは理由になっていないのだが、成田新幹線が関係あろうとなかろうと首都高4号線と横須賀線がある以上、それより深くなるわな jtpa.or.jp/contents/pdf/t… pic.twitter.com/aQlX7EiV9C 2017-10-21 11:57:47
東京・お台場のダイバーシティ東京プラザフェスティバル広場にそびえ立つ実物大ガンダム立像がきょう5日をもって、展示終了した。クロージングセレモニーでは、特別VTRが上映され、これまでの軌跡を回顧。さらに新プロジェクトとして「2017秋を目標に実物大ユニコーンガンダムの立像をこの場所に設置します」と発表された。 【写真】その他の写真を見る サンライズの宮河恭夫代表取締役社長は「ユニコーンガンダムは小説から始まって映像展開と同時にブルーレイ販売、ネット配信をしたチャレンジした作品。ガンダムは常にチャレンジを忘れてはいけない」と起用の理由を説明。最後の勇姿を一目見ようと駆けつけた多くのファンたちからは、新プロジェクトが発表されると「おぉ~!」と歓声が沸き起こった。 お台場・潮風公園に全高18メートルのガンダム立像「RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.G30th」が初登場したのは、2009年7
カレーに呪われた筆者は、寝ても覚めてもカレーな日々で御座います。 というわけで、今回はカレーの街”神保町”でも、ちょっと注目な店を紹介してみましょう。 神保町のニューカマー『仙臺』 やや読みにくい店名ですが『仙臺』と書いて「センダイ」と読みます。 神保町には数十年は営業しているカレーの老舗も多いのですが、この『仙臺』は比較的新しい店になると思います。 アグレッシブな立地にある『仙臺』 カレーの街でカレー勝負をする心意気は素晴らしいのですが、隣が『パンチマハル』で正面が……。 『ばんび』とか、ちょっとチャレンジャー過ぎる可能性は否めません。 しかし! カレーゾンビと化した筆者的には、逆にこの立地で数年間やっている実力に注目しました。 メニュー全般、リーズナブルである カレーと言えば神保町、神保町と言えばカレーですが、いわゆる名店と呼ばれる店のカレーはちょいちょい1000円超えなパターンが多い
10月14日は日本初の鉄道が開通した「鉄道の日」ということで、初心にかえり(!?)東京の中心を走る「山手線」に乗って、ほぼ1周する一人グルメツアーをしてみました。 ある”JRきっぷの特例”を活用することで、ほぼ1周にもかかわらず1駅分の「140円」でおトクにまわる事ができるのです。 キーワードは「大回り乗車」という特例 JR線において、東京・大阪などでは「大都市近郊区間」というエリアが定められています。 そのエリア内のみを普通乗車券で利用する場合「実際の経路にかかわらず、最も安い計算の運賃で乗車できる」という特例(通称:大回り乗車)があるのです。(→JR東日本公式の特例説明ページ) ちなみに東京の「大都市近郊区間」エリアは下記のとおりです。東京といいつつも、北関東や長野県の一部まで含んでいます。
東京は不思議な都市だ。世界屈指の巨大都市にまで発展したのに、鉄道と自動車交通の状況に大きなギャップがあるのだ。東京が「電車で移動するのはきわめて便利なのに、クルマで移動するにはあまりにも不便」というアンバランスな街であることは、都内で自動車を運転したことがある人ならおわかりだろう。 そう、東京はドライバー泣かせの都市なのだ。この街の道路網は覚えにくく、見通しが悪いT字路やクランク、一方通行、右折禁止の交差点のように、まるで自動車交通を拒むかのような構造や規則が多数存在する。 いっぽう、東京ほど電車が便利な都市は日本にはもちろんないし、海外にもないだろう。そのことは、国内外の各都市と東京の鉄道路線図を見くらべれば一目瞭然だ。東京の鉄道網は市街地のあらゆる場所をカバーしており、移動手段として便利である反面、鉄道路線図をJR・地下鉄・民鉄各社で分けないとわかりにくいほど範囲が広く、複雑で、密度が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く