タグ

2009年1月23日のブックマーク (6件)

  • たまに出るヲタ芸の話(その2) - はろぶろ。

    (その1)っていつだったんだろう...それはさておき。 モーニング娘。学会 ヲタ芸とはハロヲタ発祥の文化である。だから、ヲタ芸にまつわる問題について、自分たちのトライブの問題として考えたい。 ヲタ芸がハロプロファン界隈で何故嫌われたのか?っていうのは、それが「迷惑行為」だから。 「迷惑行為」っていうのは、その場での危険行為を指す場合もあるし、その後の増殖を抑制する(牽制する)意味もある。 今までは前者のみが語られやすかったのですが、今回は後者の話。私的にはむしろこっちの方が重要かもしれない。 それは、ヲタ芸の「芸」の部分のみをクローズアップさせると見えてきます。 (「ヲタ」の部分は、機会があれば後日考察してみます。) 「芸」の元になっているのは、一部を除き、親衛隊の技から発展したもののようです。 親衛隊はキャンディーズあたりから存在していたらしいのですが、組織化されたのは石野真子で、この頃

    たまに出るヲタ芸の話(その2) - はろぶろ。
  • はてなダイアリー

    27年ぶりのYUKIライブ 2024/8/11。僕は埼玉の戸田市文化会館で行われた”YUKI concert tour “SUPER SLITS” 2024”に参加した。前にYUKIの歌声を聴いたのは1997/05/27の代々木第一体育館。実に27年の歳月が経ってしまった。 なぜそんなに間が空いたのか。なぜ、それでも参加しようと思ったのか…

    はてなダイアリー
    eal
    eal 2009/01/23
    読んだら再ブクマ
  • なぜ未だ「セル画はよかった」と言う人間がいるのか:アルファルファモザイク

    >>3 セル画は天然真珠、デジタルは養殖真珠 これぐらいの差がある いや、デジタルはプラスチック製の真珠ぐらいか

    eal
    eal 2009/01/23
    撮影の仕事をしている友人は本気で悲しがっていた。
  • 「ファンロード」公式サイトオープン:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「「ファンロード」公式サイトオープン」 1 すずめちゃん(福島県) :2009/01/21(水) 13:15:17.99 ID:nHt5LYM8 ?2BP(3001) 株主優待 「いけさんフロムFR・NEO RE」によると、1980年創刊のアニメ雑誌「ファンロード」の公式サイトが開設されたとのこと。読者投稿をメインにした同誌の過去のボツになったハガキなどが掲載されているようだ。気になる人は一度アクセスしてみては? http://www.new-akiba.com/archives/2009/01/post_12867.html ファンロードモバイル http://frd.me/index/top/?uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON

    eal
    eal 2009/01/23
    ついにFRが本格的にweb進出。目標はもちろん後発のチンピラ(2ちゃんねる)の粛清である!!
  • 元タレントの小向美奈子容疑者が覚醒剤所持 容疑を否認 - MSN産経ニュース

    元タレントで住所不定の小向美奈子容疑者(23)が警視庁大崎署に覚せい剤取締法違反(共同所持)の疑いで逮捕されていたことが23日、分かった。小向容疑者は「私は覚醒剤というものは知りません」と容疑を否認しているという。 調べでは、小向容疑者は昨年6月下旬、東京都新宿区の交際相手の男=同容疑で書類送検=の自宅で、微量の覚醒剤を共同で所持した疑い。 別の事件で警視庁に逮捕された男が、「小向容疑者と覚醒剤を使用していた」などと供述したことから同署は逮捕状を取り、小向容疑者の行方を探していた。22日午後8時過ぎ、東京・六木の路上にいたところを任意同行された。 小向容疑者はグラビアタレントとして活動していたが、昨年9月、「体調不良や精神的不安定などから、仕事上で支障をきたすことがあった。これ以上、芸能活動を支えることは不可能」などとして、所属事務所の契約を解除されていた。

    eal
    eal 2009/01/23
    覚醒剤所持よりも「住所不定」ってのがショックだ…
  • 非モテが受けた心の傷

    http://anond.hatelabo.jp/20080223093706 16歳から22歳という年齢は、青春真っ盛りとされる高校生・大学生の年齢とドンピシャだなぁ。 当時恋愛がうまく行かなかった人は、自分に自信を無くした。自分が劣っているのだと思った。周りの人もそう思った。世間も「顔が悪い」事はわかっていたけど、それがどの程度なのか把握している人は殆ど居るわけ無くて、もちろん生涯未婚率がどんな事になっているのかを知らない人も多かった。上の世代にも下の世代にも、恋愛できない駄目な奴という視線を浴びせられた。ほんの少し顔の作りが違っただけで、同程度の努力をした人でも就職できたのに、今この年齢を過ぎてしまった人たちは当時恋愛できなかった。そして世間は高齢童貞・処女を軽蔑するので、最初のタイミングで躓いた人はもう結婚の希望はほぼ途絶える。 やっと今になって、今この年齢をすぎた人たちが受けた心

    非モテが受けた心の傷