タグ

2008年5月27日のブックマーク (1件)

  • なぜ@cosmeは日本一の化粧品クチコミサイトになったのか2

    化粧品クチコミサイトといえば@cosme(アットコスメ)。月間ページビュー数は2億PVに達し、これまでに集まったクチコミ総数は実に600万近く。寄せられる生の声は1日あたり3,000件を超え、20代~30代をメインに、美容に関心のある女性から圧倒的な支持を集めるモンスターサイトである。今年に入りヤフー、講談社と相次いで業務提携し、新たなステージを目指す同社のこれまでとこれからを聞いた。 第二回 「クチコミはデータベース」 ■コンサルスクール卒業者の発想 「考えていたのは、最初からデータベースを作ること。それだけだったといっても良いかもしれません」 吉松氏はアクセンチュア出身である。入社してまず担当したのがある県庁のデータベースであり、次が学校法人の会計システムだった。そこで得たノウハウはあくまでデータベースに関するものであり、流行りのネット系ビジネスとは一線を画していたのだ。 「コンサル

    なぜ@cosmeは日本一の化粧品クチコミサイトになったのか2