■関数式でアニメーション■ エクスプレッションでアニメーション制御を行う方法です。 元Houdini使い的には慣れ親しんだ手法!ほぼ同様の公式が使えるのでHoudiniユーザーズガイド(白い本)が大活躍中です。 Houdiniユーザーさんにとってはお馴染みの簡単な関数を紹介します。 なんでもいいのでオブジェクトにエクスプレッションを記述してみましょう 右クリックでパラメーターのExpressionEditorを表示 最もよく利用される関数としてsin関数があります。一般的な使用としては sin(周波数 ± 位相)*振幅+オフセット sphereのポジションYに次の関数を記述して実行して見て下さい sphereに上下するアニメーションがつきました。この関数式がどのようなアニメーションカーブになっているのか View>Show Graph で表示できます。(Houdiniの$F=XSIではFc