Amazonや楽天の「送料無料キャンペーン」や動画サイトの「第一話無料」など、「無料」がリアルの世界でも拡大しつつある。マクドナルドが始めた「コーヒー無料キャンペーン」がこの夏、大いに話題を呼んだ。スタバつぶしにも映るこのキャンペーンだが「タスポのついで買い」に良く似た効果が期待でき、十分採算が合うとの見方も多い。 これらのキャンペーンは、米国のインターネット業界で話題の「フリーミアム」と呼ぶマーケティング手法に通じる。フリーミアムとは「フリー(無料)」と「プレミアム(割増料金)」の造語。 無料で大量の新規顧客を呼び込み、顧客の一部を有料の商品に導く手法。有料商品の利益で無料商品の経費を補完し、全体としてしっかりと利益を確保する。そのためには、無料と有料の商品がどのようなバランスで実施するのが良いか、まさに金融商品のポートフォリオを考え方と同じだ。 ネットでは、無料の機能限定版の利用者の5