以前のエントリーで「この種のトラブルの裏事情に関しては圧倒的な取材力を発揮する日経コンピュータ誌に期待」と書きましたが、出たばかりの6/1号に原因が載ってました。さすがです。まだ、日経ITProには上がってないようです。あまり詳しく書くと営業妨害になってしまうので、かいつまんで書くと「テストは充分にしていたが、バージョン違いのモジュールを本番リリースしてしまった」ということのようです。 さすがに接続テストをちゃんとしてないというのは想定しがたかったので、これで納得がいきました(人為ミスは人為ミスなので納得してちゃいけないですけどね)。私も開発現場にいたころは似たようなミスをしたことがあります(徹夜でデバッグしたのにデバッグ前のモジュールをリリースしちゃったりとか)。変更管理はやはりコワイという当たり前の結論であります。
![三菱東京UFJのトラブルの原因が日経コンピュータに載ってます:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a6660f7e72b7746266ec829dac4a0bc3a9b54d76/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-11-100x100.png)