タグ

ブックマーク / graffito.blog.fc2.com (2)

  • 100点連発。ペルソナ4が海外レビューで絶賛の嵐-ものろぐ

    僕の今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーとも言えるのが『ペルソナ4』。事前公開されていた温泉Flashをページごとセーブしてみたり、OE-CAKEで千枝をプルプルさせてみたり、ディスクから音声部分だけ抜き出しちゃったりして楽しんだりと、もう骨までしゃぶったワケです。 定価でもいいからFESを出して下さいお願いします状態。 さて、そんな『ペルソナ4』が、12/3にアメリカで発売された模様。アニメ絵なベタキャラゲーだしPS2タイトルだしということで、あんまり話題にもならないんだろうなーと思っていたら大間違い。 絶賛の嵐です。 レビュースコアは満点連発。今年の日ゲーム、いやすべてのゲームの中でもトップクラスの評価となっています。 以下ざくっと和訳。いつも以上に英語に自信がありませんが、極端に的はずれではないはず…。誤訳ってたらすいませんorz。 ※16:29追記:スコアは「metacritic.c

  • ものろぐ

    最近ストグラをよく見ています。おもにウェスカーさん。 で、「ネット上メタバースでの実況配信」というコンテンツを見ているといろいろ考えさせられることが多いので、いろいろ書き殴ってみようかなと思います。 ストグラはなぜ荒れやすいのか? はい、数あるネットコンテンツの中でも荒れやすさはトップクラスですね、ストグラ。 単純に人が多いってのもあると思うんですけど、そもそも構造的に荒れやすくなってると思います。 1:RPとしてモラル的によくないことも許されているが、見てる人はそのモラルの低さを許容しない。 2:ストーリーがあるため、見てる側の思うとおりにならないと注文をつけたくなりがち。 このへんはストーリーものだと避けられないことですが、ストグラの場合「キャラ=中の人」になりやすいので、キャラ批判がそのまま配信者批判につながりやすい。 とくにストグラはRPが中途半端で、普段のプレイでフツーに中の人が

    ecue
    ecue 2008/09/20
  • 1