こんにちは! 元制御屋の”はやぶさ”@Cpp_Learningです。 以前、機械学習未使用で時系列データを分析する方法について記事を書きました。 【データ分析入門】機械学習未使用!Pythonでゼロから始める振動解析機械学習(深層学習含む)によるデータサイエンスが流行っていますが、フーリエ解析などの振動解析により、異常検知を行うこともできます。本記事はデータ分析/振動解析学ぶための実践的なチュートリアル記事です。...
![【信号処理入門】機械学習未使用!Hampelフィルタで外れ値検出(異常検知) -Python-|はやぶさの技術ノート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4fe10b84eeeb8da723fbb33a6b9386f38bc3260c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcpp-learning.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F10%2FSignal_Filter.jpg)
Chainer チュートリアル 数学の基礎、プログラミング言語 Python の基礎から、機械学習・ディープラーニングの理論の基礎とコーディングまでを幅広く解説 ※Chainerの開発はメンテナンスモードに入りました。詳しくはこちらをご覧ください。 何から学ぶべきか迷わない ディープラーニングを学ぶには、大学で学ぶレベルの数学や Python によるプログラミングの知識に加えて、 Chainer のようなディープラーニングフレームワークの使い方まで、幅広い知識が必要となります。 本チュートリアルは、初学者によくある「まず何を学べば良いか」が分からない、 という問題を解決するために設計されました。 初学者は「まず何を」そして「次に何を」と迷うことなく、必要な知識を順番に学習できます。 前提知識から解説 このチュートリアルは、Chainer などのディープラーニングフレームワークを使ったプログ
Webデザイナーにとってもっとも身近なプログラミング言語といえばJavaScriptですよね。ところがいざ勉強を始めたものの挫折してしまった…という人のために、典型的な失敗例と学習のコツを教えます。 JavaScriptの学習をしても挫折する人の多くは、「JavaScriptは分かりにくい」「自分はWeb開発に向いていない」と言います。悲観的になってあきらないでください。アプローチの仕方を変えることが大切です。 この記事では、多くの人が学習中に経験する失敗の対処法を取り上げます。JavaScriptだけではなく、Web開発全体に当てはまる内容なのでぜひ活用してください。 失敗その1:始める前にあれこれ調べすぎる JavaScriptの学習を始める前に、たくさんのことを調べたくなるかもしれません。ちょっと調べるだけでJavaScriptがどれだけすばらしいものか、逆にいかに悪いものかといった
iPhoneの撮影からVR歩行できる実写シーンを作成するチュートリアル。数百枚の写真から計算して奥行きある3D画像を作成するフォトグラメトリ手法 2017-10-22 米国在住のクリエイターAZ Balabanian氏は、「Photogrammetry(フォトグラメトリ、写真測量)」と呼ぶ手法を使ってVR歩行できる実写シーンを作成するチュートリアルを公開しました。 ここでいうPhotogrammetryとは、1シーンを作成するのに複数の観測点から撮影した数百枚の2次元画像から、視差情報を解析して寸法・形状を求め奥行きある3Dシーンを構築するというものです。 このことで任意の場所を奥行きある実写VRシーンに作り上げることができ、その実写VRシーン内を歩き回ることを可能にします。 前提条件 カメラ(チュートリアルではiPhone 7 Plusを使用) Photogrammetryソフトウェア(
Home » 【体験レポ】こんなことをやりたかった!Oculus TouchのVRゲーム『The Unspoken』で夢の魔法バトル 【体験レポ】こんなことをやりたかった!Oculus TouchのVRゲーム『The Unspoken』で夢の魔法バトル 21世紀、サイエンスとテクノロジーによって進歩した人間社会。実は自分は魔法使いの見習いだ。友人も学校の教師も誰も気づいていないが小さい頃から素質があり、こっそりと訓練を重ねてきた。手の平から火を出すこともできるし、手を前にかざせば身を守るシールドが出現する。空間移動でどんな高いところでも一瞬で登ることができる。 最近は、どんどん魔力が強くなり、もっと強力な大魔法を使うこともできるようになった。小さな金色の鳥を同時に操ることも、紙飛行機を爆撃機に変えることも、異界から”聖なる槍”を呼び出し、必殺の一撃を投擲することもできる。 夜の街で、テレポ
ここ数年、私はWeb開発と機械学習の自習に多くの時間を割いてきました。 学習のテーマは、Javascript、Node、ReactからPython、scikit-learn、ニューラルネットワークに至るまで多岐にわたりましたが、全てに対して私は一貫したアプローチで取り組みました。 そのアプローチとは、単純な(陳腐と言ってもいい)3ステップで進める、という手法です。しかし、 Web開発のシロウトだった私が5カ月で、プロだと自覚できるほどになった のはひとえに、このアプローチで臨んだ自習の成果だと思っています。 そこで私は、この自習法がほかの誰かのお役に立てるかもしれないと思い、少し記事を書いてみることにしました。 この記事は、何も分からないままやみくもに挑戦を始めた、2012年当時の自分自身に教えるつもりで書いています。 ステップ1:習うより慣れろ 新しいテクノロジを学ぶためにまず実行する最
Linuxのソースコードを管理するために開発された分散型バージョン管理システムの1つである「Git」を取り入れたブラウザ向けRPG「ギットクエスト」が登場しました。Git×RPGというぶっ飛んだコラボレーションがどのようなゲーム内容になっているのか気になったので、実際にプレイしてみました。 ギットクエスト http://unit8.net/gq/ 上記URLを開いたら「ニューゲーム」をクリック、もしくはカーソルを合わせてEnterキーを押します。 「サブバー村は、並行開発によって壊滅寸前であった…」 主人公は赤枠で囲われている男性キャラクターです。 右クリックするとメニューが展開されました。主人公はプログラマのわかもの。 「Gitコマンド」を技として使うようですが、レベルが1しかないためか、まだコマンドを習得していません。 わかものは「リーヌスの剣」「ヘネペタの盾」「リファクタリングの帽子
4月7日、Unity Technologies Japan.によるキャラクター「ユニティちゃん」のアセットが公開されました。今回はこのユニティちゃんを、Mecanimを使って歩かせてみたいと思います。 Mecanimとは、Unity4で実装されたアニメーションシステムです。Mecanimを使うと、ほとんどスクリプトを記述せずにアニメーションを設定することができます。 第1回目である今回はMecanim基本編として、ステートマシンとアニメーションパラメータについて簡単に解説しながら、歩くユニティちゃんを作っていきます。 準備 本特集は Unity4 を使用します。 また、以下のアセットを使用するのでプロジェクトに追加しておきましょう。 ユニティちゃん 本特集は、バージョン1.1.1までのアセットを対象としています。 「DATA DOWNLOAD > キャラクター利用のガイドライン > データ
Special Thanks to @hagat and @teehah for reviewing my articles! 近年、WebGLに流行の兆しが出てきました。WebGLとは、ブラウザに何らプラグインをインストールすることなく、JavaScriptよりGPUを使用した3Dの表示を可能とする技術です。プラグインのインストールが必要ないとはいえ今までは対応ブラウザが少なくあまり実用的ではありませんでしたが、先日のiOS8で正式に対応されたことでモバイルブラウザにおいて対応率が跳ね上がり、スマートフォンにおいてブラウザベースで3Dのゲーム等を作れる可能性が急激に高まりました。 今回WebGL Advent Calendarの一環として、生WebGLで3Dのオブジェクトを表示するところまで挑戦してみます。WebGLにはthree.jsを始めとして有用なライブラリがたくさんあり、大抵の場
このチュートリアルは次の言語で閲覧可能です: 英語, スペイン語このチュートリアルはiOSチュートリアルメンバーの Matthijs Hollemans 氏によって執筆されました。氏はiOSデベロッパー、デザイナーとして活躍しています。興味のある方はGoogle+ and Twitterへどうぞ。 またお会いしましたね。デバッグチュートリアルです。 前回のチュートリアル ではSIGABRT と EXC_BAD_ACCESSのエラーをXcodeのデバッガとエクセプションブレークポイントを使用して解決する方法を紹介しましたね。 でもこのチュートリアルで使用しているアプリは、それでもまだ何か問題があるようです。なかなか思ったように動いてはくれません。何が潜んでいるんでしょうか? 幸運にも、これらの問題を解決する為のテクニックはまだまだあります。そしてこのシリーズパート2ではそれらのテクニックにつ
はじめに 数あるHTML5の機能の中でも、特にビジュアルでインパクトのあるWebGL。GPUを駆使した高速3DCGレンダリングが可能なことで話題になったものの、今一つ普及しない背景には「実装があまりにも難しい」ことがあるのではないでしょうか。 three.jsの登場により、実装のハードルはだいぶ下がりました。しかし、JavaScriptに精通したプログラマでなければ使いこなすのは容易ではなく、ビジュアル要素の強いWebGLにあってデザイナーさんの参入は難しいのが現状です。 今回紹介する「jThree(ジェイスリー)」は、そんなWebGLをjQueryの記法で扱えるようにするための国産JavaScriptライブラリです。前述のthree.jsをラップしてjQueryで操作できるよう設計されており、jQueryを使ったことのある方なら、手軽にWebGLコンテンツを作ることができます。 本記事で
A interactive Git visualization tool to educate and challenge!
需要が有るのか無いのかも分からず、半分以上は勢いで書いてたSassを覚えようシリーズですが、少しでも利用する人が増えるきっかけになれば幸いです。 カテゴリ一覧から全部見れますけど、一応【Sassを覚えよう!】の全記事一覧です。 【Sassを覚えよう!Vol.1】はじめに 【Sassを覚えよう!Vol.2】何がすごいの?プログラムが出来なくても使える?効率がホントに上がるの? 【Sassを覚えよう!Vol.3】一番カンタンな環境構築(Scout編) 【Sassを覚えよう!Vol.4】Sassの基本的な記述方法 【Sassを覚えよう!Vol.5】環境構築(黒い画面編) 【Sassを覚えよう!Vol.6】黒い画面での実際の運用に関して 【Sassを覚えよう!Vol.6.5】バッチファイルを使ってカンタンに黒い画面でSassを利用する 【Sassを覚えよう!Vol.7】ファイルを分割して管理を楽に
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