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2008年3月21日のブックマーク (4件)

  • サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室

    ①同ドメイン名でコンテンツを作成すると、そのサイトのボリュームを増やすことにつながります。それは、あなたのサイトがより多くの情報を持つことになり、検索エンジンからの良い評価につながる可能性があるからです。短所としては、そのコンテンツからのリンクはサイト内リンクとして扱われるため、別の2つの方法に比べてその評価は低いものとなります。 ②別ドメイン名で新規サイトを作成する場合の長所は、リンクがサイト外リンクとして扱われるため、比較的高い評価につながります。しかし、新規に取得・開設されたばかりのドメイン名は検索エンジンに評価されにくいという、エイジングフィルタの問題などがあるため、そのサイトの情報が検索エンジンから評価を得るまでには若干の時間とコストを要する場合があります。 ③サブドメイン名の場合は、基的には別ドメイン名と同様の効果が発生します。しかし、ドメイン名とサブドメイン名の関係性を検

    サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/21
    アルゴリズムが、より人のためになるサイトを上位表示するよう努力しているなら、「今」のSEO対策ではなく、ä
  • バックグラウンドと様々な画像、CSSで行う面白スクロールトリック

    ページをスクロールするだけでこんなに感動したのは初めてだったので、思わず脊髄反射で記事に。 すごい長いページなんですが、ここまで無駄な遊びを提供するバックグラウンドは見た事が有りませんでした。 (どうやら透過pngを使っているようなので、firefoxで見たほうがいいかもしれない) 姿形まで変えてみせるトリックにうっとり バックグラウンドで、固定表示されている虹みたいな縦棒。 これが、色々と姿形を変えていきます。 画像をアップしようと思いましたが、感動が薄れてはここの作者に失礼なので、あとはご自信の目で確かめてみてください。 面白バックグラウンドトリックを使うサイト The portfolio of Bryan Katzel

    バックグラウンドと様々な画像、CSSで行う面白スクロールトリック
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/21
    いやー、ざっと見ただけだけど、たぶんPNGの透過部分をうまく使ったサイトだと思う。 こういうスクロールするã
  • グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum

    ずっと昔(といってもウェブの存在より古い話じゃない)、検索エンジン最適化(SEO)の作業には、検索エンジンごとに個別のターゲット化手法が必要だった。Hotbotならメタタグを使ったキーワード記述のなかで、すべてのキーワードを2つ並べる必要があったし、またNorthern Lightでは、右下の隅に少なくとも1人の踊る赤ん坊の画像を置くことが、大きな効果をもたらした。 現在、ほとんどのSEO担当者は、検索エンジン対策についても検索エンジンターゲティングの基準についても、同一のものを念頭に作業している。 キーワードを詰め込みすぎない賢い使用静的コンテンツの作成検索ロボットが容易に巡回できるURLみんながリンクしてくれそうなコンテンツの構築ソーシャルマーケティング、バイラルマーケティング、ディレクトリマーケティングによるサイトの宣伝こうした手法は、SEO業界全体において、比較的一貫している。 し

    グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/21
    『価値のあるトラフィックを生み出す検索エンジンを狙うこと』 ただ、他の検索エンジンもGoogleアルゴリズムにè¿
  • ビジネスブログ・店長ブログが失敗する決定的な1つの理由 – AMN「第4回ブロガー勉強会」に参加してきました

    ビジネスブログ・店長ブログが失敗する決定的な1つの理由 – AMN「第4回ブロガー勉強会」に参加してきました 2008.03.19 マーケティング 3月17日(月曜日)に、アジャイルメディア・ネットワーク主催の「第4回ブロガー勉強会」に参加してきました。 仕事の都合でショートプレゼンの半分以上を聞くことができなかったのですが、一番最後に発表された「秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ」の秋元さんのプレゼン「サラリーマンブロガー」を聞いて、『企業ブログ(ビジネスブログ)やネットショップの店長ブログがなぜ失敗してしまうのか』という謎が解けました。 失敗するビジネスブログ・店長ブログは「自分が知らせたいこと」を書いてしまい、結果として「広告ブログ」になってしまっている 秋元さんのプレゼンにて「読まれるブログを書くには」という項目にて3つのポイントを挙げられていました。 読み手の知らないこと

    ビジネスブログ・店長ブログが失敗する決定的な1つの理由 – AMN「第4回ブロガー勉強会」に参加してきました
    edo_m18
    edo_m18 2008/03/21
    『自分が知らせたいことを書かない』 なんとなくわかってるけど、いざ自分が書いてみたら書いてしまいそうã€