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2014年1月18日のブックマーク (2件)

  • three.js 用にボーンアニメを持つ 3D モデルを書き出すために | Yomotsu net

    three.js は skeletal animation (ボーンやリグ)を持った 3D モデルを読み込み、再生することができます。3D モデルを three.js 用に書き出すため一番いいツールは Blender です。 Blender 上でボーンとアニメーションをつけていきます。Dope Sheet を使って、アニメーションを複数持たせると、three.js 上でも異なる複数のアニメーションとして利用することができます。 なお、Blender 上のボーンをつけて書きだすまでの操作は動画にしているので合わせて参考にどうぞ。 1. アニメーションを Bake するFK のみでアニメーションをさせている場合には、この設定は必要ありません。 three.js 上では基的に FK のみ対応しています。IK や物理演算による自動計算には対応していません。そのため、FK 以外で動かしているボーン

    three.js 用にボーンアニメを持つ 3D モデルを書き出すために | Yomotsu net
    edo_m18
    edo_m18 2014/01/18
    これはいい記事!
  • 日本の WebGL 開発者のためのフォーラムを作りました。みんなぜひ参加してね! - どくらぼ

    Google グループを使って、日の WebGL 開発者のためのフォーラムを立ち上げました。 最初はメーリングリストだけにしようかとも思ったのですが、もっともっと最前線の開発者と、興味を持ってくれている開発者とを結び付けたいと考え、フォーラム方式で立ち上げることにしました。 japan webgl developers - Google グループ このフォーラムは、願わくば多くの開発者で賑わってほしいと思っています。それこそ、直接 WebGL を書くことはないデザイナーのような立ち位置の人や、CSS を使って 3D 表現をやってみたいと考えている人、どんな人が参加してくれてもなにかしら得るものがあるような、そんなものにしたいと考えています。 なぜフォーラムを立ち上げたのか 日人で WebGL を格的に記述できる人……というふうに考えたとき、「この人しかいない!」という人物は、一般にあ

    日本の WebGL 開発者のためのフォーラムを作りました。みんなぜひ参加してね! - どくらぼ