![2025年までにVRはどう進化する? VRDCで語られたVRの未来予測](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c9b543d9cfa46a22c7423466cd6694dff8141315/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgame.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fgmw%2Flist%2F749%2F167%2Fimportant_image.jpg)
知識がゼロのところからたった15日間で微積分の試験に合格するところまで学習するとして、どのような学び方をすればよいでしょうか? もちろん、何ヶ月、あるいは一年かけて学ぶのに比べて体系的に、包括的に学ぶことはできません。ですが、標準的な試験に合格する程度にその分野について知りたいという場合を想定しています。 これは学びについていつも探求している Scott H. Young のブログで提起されていた仮想的な質問で、これをもとに、彼は「ウルトララーニング」という学習方法について考えを進めています。 まず、できるだけ深い場所まで学んでみる これはもちろん試験の難易度や範囲の広さにもよるのですが、「知識がゼロのところから」を念頭にした場合、細かく暗記をするよりも、その分野がもっている基本的な構造をまず与えられた時間でできるだけ深いところまで学んでみるのが結局近道になるというのが彼の「ウルトララーニ
コーネルボックスをご存知でしょうか? なにやらライティング関連のデモによく出てくるアレです。つまり、コレです。 ちょっと週末にライティングについて色々と聞いたので、今回はコーネルボックスを作ったりして、ライティングについて色々と試してみようと思います。 コーネルボックスを作る 箱を作る 色を塗る 照明を蛍光灯に変更する ライティングについて色々と試してみる 光沢を付ける ダイナミックなオブジェクトとの混ぜ合わせ 光を足すと白になる 色は光が反射する事で表現される 感想 コーネルボックスを作る まずは兎に角、コーネルボックスを作ります。 箱を作る これは、特に難しい事はせず「Planeで四角を作れば」OKです。DCCツールとか面倒ですし。箱を作る際、隙間が出来ないように後でTranformの数値の小数点を調整すると良いです。 色を塗る あとは左右の壁に「赤」と「緑」のマテリアルを設定します。
直交座標 (x,y,z) と極座標 (r,θ,φ) との関係は次式で与えられる。x=rsinθcosφy=rsinθsinφz=rcosθ(0≦r, 0≦θ≦π, 0≦φ<2π)このとき次式が成り立つ。x2+y2+z2=r2逆変換に次で与えられる。r=x2+y2+z2φ=tan-1(yx)θ=cos-1(zx2+y2+z2)
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