はじめに みなさんこんにちは。エマ・デュランダルさんです。 最近、WebGL関連のQiita記事を良く書くようになってきました。 WebGLはただなんとなく使う分には楽ですが、複雑な3Dの世界を作ろうとすると、思いの外パフォーマンスが出ないことがあります。 「Three.jsでやるとこんなに速いのに、どうしてWebGLを直接使うとこんなに遅くなるんだろう」という経験をされた方も多いかもしれません。 こうした世のWebGLライブラリには、たくさんの高速化のノウハウが詰まっています。 それらのうちの幾つかの技法を知ることで、あなたのWebGLアプリケーションも確実に高速化することができます。 本記事では、その技法の一つ、WebGLの拡張機能である「ジオメトリインスタンシング(ANGLE_instanced_arrays)」について、ご紹介したいと思います。 基本的な考え方 さて、「インスタンシ