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Apiと3dに関するedo_m18のブックマーク (6)

  • 【Unity】Navmesh(経路探索)でRaycastを行う - テラシュールブログ

    Raycastを使用すると送信元と送信先のオブジェクト間で障害物があるかを判断する事が出来ます。 これは例えば「銃弾が壁に接触したか判断する」「敵の視界から自身が映っていないか判定する」「地面の上に乗っているか判断する」「画面をタップした際にどの位置をタップしているか判断する」等、様々な用途に使用されます。 このRaycastはPhysics(Collider)を使用した挙動を想定して書いていますが、様々な用途に使用できる関係上、多様すると用途が干渉し使いにくくなります。 なので、Navmeshが作成したRaycastで行うアプローチについてメモしておきます。 NavmeshのRaycast NavmeshのRaycastは、指定した座標まで障害物が無い事を確認できるAPIです。 Navmeshを利用するのでRaycastを止める壁となるColliderやキャラクターに付与するCollid

    【Unity】Navmesh(経路探索)でRaycastを行う - テラシュールブログ
  • Next-generation 3D Graphics on the Web

    Apple’s WebKit team today proposed a new Community Group at the W3C to discuss the future of 3D graphics on the Web, and to develop a standard API that exposes modern GPU features including low-level graphics and general purpose computation. W3C Community Groups allow all to freely participate, and we invite browser engineers, GPU hardware vendors, software developers and the Web community to join

    Next-generation 3D Graphics on the Web
    edo_m18
    edo_m18 2017/02/09
    なるほど。だいぶMetal感あるな。
  • プログラミングと楽しさの大切さ - どくらぼ

    なんか書き残しておきたくなったので、唐突にブログを書く。 プロ野球選手のイチローが、42 歳でメジャーリーグ記録に迫る勢いで今でも活躍しているというニュースをたまたま見かけた。 仮に私の体にイチローの魂が突然宿ってしまったらどうなるだろう……というめっちゃどうでもいいことを考えた。たぶん、明日の朝、私は早朝ランニングをしていると思う。そこまで想像した時に考えたのは、やっぱりすごい人にはすごい理由があるんだよなってことだった。同時にきっと、よく言われていることではあるけど遅すぎるってことはないんだろうなとも思った。 すごい人には、すごいと言われるだけの理由がある。 だから例えば、すごいと言われたいのなら、すごいと言われるだけの努力や生き方が、キレイ事じゃなくてやっぱり必要なんだと思う。 でも、努力してがんばってすごいと言われるのって実は質から外れているような気がする。 たぶん、好きでやって

    プログラミングと楽しさの大切さ - どくらぼ
    edo_m18
    edo_m18 2016/05/25
    やっぱり最後に人を動かすのは行動でしかないんだな、って最近強く思う。doxasさんはそれを本当に体現していると思う。
  • iOS 9 の新機能のサンプルコード集『iOS-9-Sampler』を公開しました - その後のその後

    iOS 9 でも大量の新機能が追加されましたが、新しいAPIはどう使うのか、実際に何がどこまでできるのか、といった具体的なところが、英語のドキュメントや動画をながめているだけだと正直あまりピンときません。やはり実際にコードを書いて動かしてみるのが一番わかりやすい・・・ということで今年もつくりました! iOS-9-Sampler 恒例の iOS 9 新機能のサンプルコード寄せ集めアプリです。ソースコードは GitHub に置いてあるので、ご自由にご活用いただけると幸いです。 https://github.com/shu223/iOS-9-Sampler 使い方は Xcode 7 でビルドするだけ なので、デザイナーさんやディレクターさんもぜひお近くのエンジニアにビルドしてもらってください。 Swift のバージョン 2.0 やオープンソース化、ついにネイティブ対応する watchOS 2、と

    iOS 9 の新機能のサンプルコード集『iOS-9-Sampler』を公開しました - その後のその後
  • VR の世界に手を持ち込める Leap Motion VR の仕組みを調べてみた - 凹みTips

    はじめに 8月末に Leap Motion が公式でステレオの赤外画の取得の API の公開と、VR 用のソフトウェア群、および Oculus Rift DK2 マウンタを公開しました。 Ultraleap Docs | Ultraleap Docs Guidelines for Hand Tracking and Haptics XR | Ultraleap サンプルも幾つか用意されていて試すことが出来ます。マウンタは買わずとも両面テープやマジックテープでくっつければ問題なく動作しますし、3D プリンタをお持ちであればデータも公開されているので、自分で用意することも可能です。 Ultraleap Gallery – Demos and experiments from the Ultraleap and our community. Share yours today. Leap Mot

    VR の世界に手を持ち込める Leap Motion VR の仕組みを調べてみた - 凹みTips
  • グーグルがO3Dの方針変換。WebGLに標準を統一し、O3DはJavaScriptライブラリへ

    Webブラウザ上で3D表示(立体表示ではなく、遠近法などを用いた表示)を行うための仕様として、グーグルは昨年の4月にO3Dの開発を発表し、一方でモジラを中心にしたWebGLもそれ以前から標準仕様として開発が進められていました。 先週5月7日付けのグーグルの「The Chromium Blog」にポストされたエントリ「The future of O3D」で、グーグルはO3Dはこれまでの方針を変更し、WebGLをベースとしたJavaScriptライブラリとすることを明らかにしました。これにより、Webブラウザでの3D表示の標準APIはWebGLに一化されます。 性能と環境に対するWebGLの懸念が払拭された グーグルがWebGLではなくO3Dを開発していた理由として、WebGLに関する2つの懸念があったことを明らかにしています。 1つはWebGLの性能です。WebGLはHTML5のCanva

    グーグルがO3Dの方針変換。WebGLに標準を統一し、O3DはJavaScriptライブラリへ
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